IMPセミナーの内容のようなことを「どこで学べますか?」と聞かれたので

IMPセミナーの内容のようなことを「どこで学べますか?」と聞かれたので

《ダイジェスト》

IMP受講生の方から、「自分の考えのクセに気づく」とか「考え方を選べるトレーニング」とか、どこで学び続けられるかと聞かれまして。。。そこで、本日は、書籍のご紹介です。

 

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1627号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「リファラル採用」って言葉を見かけますが、
その専門会社が、新たなアプリを始めるとか。

リファラル採用というのは、
社員から推薦を受けた人を採用することを
意味しているようですが、

アプリは、内定者から、
知人、後輩へ広げてもらうためのツールのようです。

サロンでも、すでに内定者を巻き込んで、
新卒採用活動をしているところもありますが、
それをもうちょっと仕組み化できないかという発想のようですね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:書籍のご紹介

________________________

 

 

《 IMP受講生から聞かれて 》

◆IMPセミナーの大阪のコース。
今期のコースは、一昨日の月曜日で終了しました。

 

その受講生から、

 

「IMPで習ったようなことを
学び続けたいと思います。

でも、どこで学べるんでしょうか?」

 

と聞かれました。

トレーナーとしては嬉しい。(笑)

ですが、確かに、どこで学べるかと聞かれると、
IMP以外で、同様のものは知らない・・・

 

この受講生の人が
引き続き学びたいと思っているのは、

どうやら、

 

・自分の思考のクセに気づく
・思考のクセを変えていく方法

 

というようなことらしく、
簡単に表現をすると、

 

内省やアファメーションでの
モチベーション管理

 

のようです。

 

 

《 考えは選べる 》

◆IMPでは、

 

考え方というのは、
誰かに「こう考えろ!」と
強制されているのではなくて、
自分で選べるもの

 

ということをお伝えし、
それを体感いただくワークをやったりしています。

 

なぜなら、人の成長って、

 

自分が前に進めるエネルギーがわく
考え方を選べるようになること

 

だと思うから。

 

「私がどう考えるかは、
私に選択権がある」

 

ということ。

 

 

《 書籍のご紹介 》

◆このようなことを学べるセミナーは、
あるにはあるんですが、
一通り受ければ受講費100万円というのもザラ。

ちょっと簡単にオススメできないので、
書籍をご紹介しようかと。

 

私があげるものだけじゃないでしょうが、
例えば、

 

「7つの習慣」
「成功哲学」
「人を動かす」
「思考は現実化する」

 

といったあたりの書籍は、
似たようなジャンルといっていいでしょうし、

 

「私がどう考えるかは、
私に選択権がある」

 

ということにも通じるかと。

そして、セルフマネジメントの基礎でもあります。

 

この記事内で、
こういった書籍のオススメは
あんまりやらないのですが、

IMP受講生で今回の大阪の方と同じように、

 

「IMPで習ったようなことを
学び続けたいと思います。

でも、どこで学べるんでしょうか?」

 

という方がいるかもしれないと思い、
書いてみました。

4冊ともサクッと読める本ではないですが・・・
でも、オススメです。

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

人の変化変容には、

良質な情報との出会い

が必要だと思います。

良質ってのが、また厄介ですが・・・(笑)
しかし、本日紹介した書籍は、

時代というフィルターを通って残っている

書籍という意味で、良質なんじゃないかと
私は思っています。

どれも読んだことないという方は、
私個人的には、「7つの習慣」がオススメですが。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント