サロン見学に行列を作るために、リクルーターが身につけることはなんだろう?

サロン見学に行列を作るために、リクルーターが身につけることはなんだろう?

《ダイジェスト》

「行列ができるサロン見学」このタイトルのセミナーをお呼ばれセミナーとして依頼をいただきました。実は、昨年、東名阪でやったセミナーの名前。もちろん、その時よりもバージョンアップして実施するつもりです。これを機に、改めて「サロン見学に行列を作るには、何が必要か?」考えてみようかと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1628号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ニュースとしては、本日はやはり
ジャニー喜多川氏の死去のニュースでしょうか。

アメリカ生まれの喜多川氏は、
芸能の理想を、

きらびやかなブロードウェイのミュージカル

においていたそうです。

それを体現したのが、
昭和のジャニーズ事務所のアイドルたちだとか。

ですが、バブル崩壊後変化が訪れ、
つくられたスターは共感を得ることができず・・・

そこで、SMAPが登場。

この流れの中で、
喜多川氏は、自分が目指すエンターテイメントとは、
違うと感じながらも、新時代に適応したのでは・・・

そんな記事を読みました。

時代に適応する。

その意味について考えさせられるきっかけとなりました。

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:サロン見学に行列を作るために

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《 「行列ができるサロン見学」 》

◆もう昨年のことになりますが、
「行列ができるサロン見学」というセミナーを、
コンプラットで主催したことがあります。

今年は、同様のセミナーは、
もう予定していませんが、
とある場所で、お呼ばれセミナーで、

 

「行列ができるサロン見学」

 

をセミナーすることになりました。

 

いただいたお題が、このお題だったので、
「去年やったな〜」と思いつつ、
それをさらにバージョンアップさせて開催の予定。

ちなみに、去年は、
我が社のHPを振り返ってみると、

 

【セミナー内容】
・美容学校が学校に望んでいること
〜先生の実際の声〜
・採用成果のために必要な3つのバランス
・成果を出すには、これらしか選択肢はない!
そして、その原理原則とは?
・1年生と2年生のサロン見学、
どちらを重視しますか?
・サロン見学に学生を集めるための学校営業とは?
・サロン見学に学生を集めるためのガイダンス、
フェア、ギャザリング対策は?
・明日から、即実践、採用におけるSNS活用!
などなどなど・・・・

 

このような内容でやったようです。(笑)

 

 

《 サロン見学に集める考え方 》

◆これをバージョンアップしてやろうと目論見中ですが、
サロン見学に集めるために
考えるポイントとしては、大きくは2つかと。

 

一つは、母集団形成のために、

 

いかに多くの美容学生と接点を持つか

 

という点。

2年生のサロン見学シーズンを迎えてから、
学生との接点を持ち始めるよりも、
1年生の時から、接点を増やしたほうが有利。

 

もう一つは、接点を持った学生と

 

いかに関係構築をし、共感見込み学生に育てるか

という点。

 

うす〜く広〜く100名の学生と接点を持っても、
もしその後、

 

・インスタのDM送っても返事なし
・ラインは、スルー

 

というような関係では、
サロン見学シーズンを迎えた時に効果がありません。

 

だから、
1年生のうちから

 

・接点を持つこと
・共感見込み学生にすること

 

が2つのカギとなります。

 

 

《 サロン見学に集めるスキル 》

◆これら2つの

 

「いかに多くの美容学生と接点を持つか?」
「いかに関係構築をし、共感見込み学生に育てるか?」

 

は、考えるポイントですから、
それを実践するには、いくつかのスキルが必要になる。

 

それが、ざっと列挙するなら

 

・先生とパイプを作るスキル
・IMS含め、接点を戦略的に使うスキル
・プレゼンスキル
・SNS活用スキル
・学生向けの企画立案スキル

 

というあたり。

これらは、リクルーター、
もしくは、リクルートチームが身に付けたいスキルです。

 

リクルート専属でなくてもいいですが、
リクルーターの役割を果たせるスタッフさんの育成、
まだのサロンさんは着手をオススメします。

 

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〈3〉 編集後記

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東京、寒いです。。。
肌寒い。。。

この週末、ビーチでBBQの予定なんですが。
来客があってのイベントなので、
基本、延期はしないつもりですが・・・

これじゃぁね・・・

早く夏が来て欲しい(笑)

 

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