「家に帰ることを諦めますか?」という問いに、目が覚める思いをした話

「家に帰ることを諦めますか?」という問いに、目が覚める思いをした話

《ダイジェスト》

セミナーや書籍で学ぶ時に、もっとも必要なのは、目的意識でしょう。このセミナーを受けて、何を手にしたいのか?なんのために受けるのか?この目的の強さについて、考えるきっかけがあったので、それを本題に。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1479号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

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■ 菊池研の近況

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本日は、大阪で。
サロンのリクルート責任者の方々と面談。

みなさん、忙しい中、
お時間を作ってくださり、ありがとうございます。

直接、生の声(?)を聞ける良さ。
色々と着想につながります。

明日も、お会いする方々がいます。
よろしくお願いします。

 

 

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。

http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

では、ここから本題に。

 

 

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■ 本題:家に帰る、というくらいの強い目的

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《 セミナーに参加する目的 》

◆何ごとも、目的の設定が大事だと言われますね。

私も、さんざん聞かされてきて、
もはや、疑問を持つこともなく、

 

「目的を持って取り組むことの大切さ」

 

ということに、「Yes!」という私がいます。

 

もちろん、いまでも、

 

「目的を持って取り組むことの大切さ」

 

を疑うことはありません。

 

 

なので、例えば私の仕事の中でも、

 

セミナー開催のスタートは、
参加者の方に、目的を設定、確認いただく

 

ということを恒例にしています。

 

IMPセミナーのように、
長期間のセミナーについては、

目的を設定してもらうために、
1時間、2時間という時間を使うこともあります。

 

それくらい、セミナーに参加することだとしても、
目的の設定は大事だし、効果が高いと考えています。

 

 

《 家に帰るという目的を諦めますか? 》

◆と思っているのですが、
本日、とあるメルマガを読んで、

 

「目的意識の強さ」

 

について考え、
自分の甘さを感じました。

 

そのメルマガには、
次のような問いかけが書いてありました。

 

家に帰るのに運転をしていたとします。
帰ることのできる道が工事中で通行止め。
さて、あなたは、家に帰ることを諦めますか?

 

というような内容です。
(主旨だけ書き直しました)

 

震災があって電車が止まっても、
みんな歩いて帰路につく。そんな光景がテレビで映されます。
どんな困難でも、家に帰ることを諦めない。

 

この家に帰るという目的は、
それくらい強いエネルギーを持っている。

 

そんなことが、私が読んだメルマガには書いてありました。

 

 

《 例えば、こんな目的を持って 》

◆こういう話を読んで、
果たして、私は、

 

セミナー受講や学ぶ時に、
家に帰るという目的に負けなくらい
諦めない強い目的を持っていたか

 

と考えたワケです。

 

まあ、恥ずかしながら、
時には、簡単に諦める程度の強さの目的に
なっていたのはあると思います。(汗)

 

逆に、セミナーを主催する側として、

例えば、今度、3月4日に大阪で開催する

 

「今年の内定が、昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」

 

というセミナーがあります。
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011

 

このセミナーで、実例として
カロンの小川オーナーに話していただくのは、

 

「2名だったのが、8名になった理由」
「スタッフを採用に巻き込んだ効果」
「2店舗の規模でも地方に行く理由」

 

などなどとなります。

ですから、参加いただく方には、
参加目的として、

 

「2名だったのが、8名になったのはなぜ?」
「リクルートチームとしてスタッフを採用に巻き込んだのはなぜ?」
「2店舗でも地方学校から採用するには、何が必要か?」

 

こんなことを聞こう、得ようという目的を

 

家に帰るという目的と同じくらいに強く持って

 

ご参加いただけることを願っています。

 

ということで、
大阪でしか開催しない

「今年の内定が、昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」

というセミナー、ご参加おまちしております。
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011

 

 

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■ 編集後記

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本日、私が本題を書くきっかけになったメルマガ。

ルー・タイスという
コーチングの創始者と呼ばれている方の
日本法人が発行しているメルマガです。

 

正直にいうと、
最近は、ルー・タイスのメルマガ、
開封していなかったのですが・・・(苦笑)

なんでしょね、
タイトルに惹かれたのか、本日は開封。

そうすると、気づきがある。(笑)

 

私も毎日、メルマガを送っていますが、
このルー・タイスのも毎日来ます。

毎日、届いていても、
まあ、読むのは、時々、気が向いた時。

 

メルマガって、そういうメディアなんで、
いいんですが、

私のメルマガも、たまには気づきを提供できていればいいな。
そんなことを思った次第です。

 

 

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