聞く姿勢になっていないと「提案力」も効果を発揮しない

聞く姿勢になっていないと「提案力」も効果を発揮しない
《ダイジェスト》
トップ営業マンの方の話ってのは、常に勉強になります。新卒採用のガイダンスブースで学生にどう話を展開するのか。これは採用活動の中で、大きなポイントになるケースがあります。逆にいうと、それだけ難しいところでもある。最終的には、サロン見学を学生に提案するわけですが、じゃあ「提案力」が鍵になるのか?というと、それは違う。提案力があっても、その前ができないと効果を発揮しないわけです。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1241号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:提案力よりも大切なものがある
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、東京。
 
 サロンの方との面談 1件
 Webコンサル 3件
 某方との会食 1件
 社内会食 1件
 
 そんな1日。
 
 
 特に、某方との会食が
 後学のために、非常に勉強になりました。
 同じ業界でも立場が変わると
 当然見ているものも違う。
 
 しかし、信頼できる違う方とは、
 面白いコラボができそうな予感がする。(笑)
 
 
 まあ、まだ予感の段階ですが。(苦笑)
 
 でも、ここが、この予感が大事ですよね。
 
 
 
  昨日の移動距離:44.6㎞
  2018年合計移動距離:40003.5㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
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 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:提案力よりも大切なものがある

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《 トップ営業マンに学ぶ 》

 
◆近況に書きましたように、
 昨日は会食がありました。
 
 
 有意義な時間。
 お相手の立場などいろいろあると思いますので、
 完全に推測されることは伏せますが、
 
 一言でいるなら、
 
 
  有意義な時間
 
 
 でした。
 
 仕事的に有意義ということもありますが、
 私の気づき、再確認のためにも、
 時間とお金を使った甲斐があったというもの。
 
 
 昨夜の会食をしてくださったのは、
 とあるトップ営業マンです。
 
 
 大半は、美容業界の話題でしたが、
 とはいえ、やはり営業の話にもなります。
 
 
 トップ営業マン曰く、
 
 
  「提案力を磨くよりも重要なことがある」
  「聞く気になっていな人に、提案しても意味がない」
  「成約率と提案力は関係ない」
 
 
 といったようなお話を聞くことができました。
 (正確なセリフではないかもですが・・・私の理解です(苦笑))
 
 
 
 

《 ガイダンスも同じだなぁ 》

 
◆そうなんですよね〜
 
 営業で提案ってのは大切ではありますが、
 そもそも、
 
 
  聞く姿勢になっていない人に
  提案をいくら上手に繰り出しても
  押し売りにしかならない
 
 
 というのが現実。
 
 まず大切なのは、
 
 
  「提案を聞きたいという気持ちになってもらう」
  
 
 ということでしかありません。
 営業では、関係構築って言うんですかね。
 あるいは、ラポールを築くと言う言い方も。
 
 
 これ、新卒採用のガイダンスでも同じこと。
 
 初対面の学生に、
 いきなり会社の説明をしたり、
 サロン見学の提案をいきなりしたり・・・
 
 これでは押し売りにしかならない。
 
 
 まずは、
 
 
  学生に聞く姿勢になってもらう
 
 
 ということ。
 
 
 
 

《 人は聞きたい人から、聞きたいコトを聞く 》

 
◆よく言われますし、
 私も、ここに書いたりしますが、
 
 人が話を聞く時って、
 
 
  話を聞きたいという思う相手から聞きたいし
  聞きたいと思う内容の話を聞きたい
 
 
 ものです。
 
 
 まあ、これは、自己成長のことを考えると
 いいことは何もないかもですけどね。
 
 聞きたい人から
 聞きたい話だけ聞いていては、
 成長には繋がらないだろうし、
 
 「人って、聞きたいことしか聞かないんですよ」
 
 なんて言って、自己防衛している人を見ると、
 開き直っているな・・・と感じます。
 
 自己成長を考えると、
 人はそういうものだとしても、
 だからこそ、向き合っていかないといけないこと。
 
 
 しかし、学生に、お客さんに
 自分が何かを伝えるという側に立つなら、
 
 
  「人は聞きたい人から、聞きたいコトを聞く」
 
 
 という人が多いという前提は必要です。
 
 
 少しでも、ガイダンスの見直しになればと思いますが、
 いかがでしょうか?
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 昨日は、梅雨シーズンに入って
 初めてと言っていいくらいに、
 まともに雨に降られました。
 
 
 濡れるのは嫌ですけどね、
 でも、これが梅雨だよな〜なんて思ったり。
 
 
 月曜日からバタバタで
 細切れ時間も作業に追われ・・・
 連日寝不足で・・・
 という日々を過ごしましたが、
 
 今夜は、ちょっとゆっくりできそう。
 
 
 妻も仕事で東京に来ているので、
 落ち合って都会の食事でも楽しもうかと。(笑)
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー音源>
 
 
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