病院の合間を縫っての成長企業研究。ビジネスって面白いですね。

病院の合間を縫っての成長企業研究。ビジネスって面白いですね。
《ダイジェスト》
メルカリ、ZOZOタウン、エアークローゼット。こういった伸びている企業に学んでみようという2018年新春セミナー。過去、各業界のキーとなる企業にまで成長した会社について学ぶと、模倣、マネがキーワードとして浮かんできます。
―――ゴールを見ているウサギ 1072号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:伸びている企業の共通項から学ぼう
■ 編集後記
____________________
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
  「人が集まる美容室」を目指す
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気ままな内容を毎日お送りしているものです。
____________________

■  菊池研の近況

____________________
 本日も義両親の病院付き添い。
 病院もようやく正月休みが明けて、
 通常診療がスタート。
 診察、診断があって、
 神奈川の病院へ転院できるか決まる。
 そんな1月4日です。(笑)
 本日は、ここから本題。
____________________

■ 本題:伸びている企業の共通項から学ぼう

____________________

《 ZOZO、エアークローゼット、メルカリ 》

◆ZOZOタウン
 エアークローゼット
 メルカリ
 これら3社のこと、
 どんなに経営に関心がなくても、
 3社のうち、1社は必ず聞いたことがあるでしょう。
 念のため、各企業のことを
 簡単にご紹介すると、
 ・ZOZOタウン
 言わずと知れたECサイトですが、
 運営は、スタートトゥデイという会社。
 1995年に創業し、当初はアパレルではない通販から。
 ZOZOタウンは、2004年からのようです。
 いまや1兆円企業と言われる存在に。
 ・エアークローゼット
 こちらは、ファッションレンタルサービスの会社。
 女性向けということで、男性は接点が少ないかも、ですが、
 2014年に設立された会社で、
 会員登録は10万人を超えているとか。
 10億円の資金調達をしたとかニュースが駆け巡り、
 注目を集めている急成長企業です。
 ・メルカリ
 フリマアプリの会社です。
 つまり、C2Cのマーケットを切り開いた会社。
 時価総額10億ドル以上のベンチャーを
 ユニコーン企業と言って日経などでよく見かけますが、
 そのユニコーン企業として、日本で唯一の存在。
 ZOZOタウンもフリマをやっていましたが、撤退しています。
 この3社、いずれも、
 インターネット、スマホの普及を背景に
 伸びていることは明らかですが、
 各企業を観察すると、
 伸びている理由、ポイントは、
 インターネット、スマホだけじゃない。

《 他の企業の模倣、マネをする 》

◆2017年から、ビジネスモデルについて
 仕事の合間を縫って勉強をしています。
 その中で感じる最大のことは、
  伸びる企業は、
  何かを模倣している
 可能性が高いということであり、
  伸びている要因を学ぶ
 ことの意義です。
 例えばで、列挙すると、
  トヨタ
  ツタヤ
  グーグル
  アップル
  ドトール
  クロネコヤマト
  ニトリ
  セブンイレブン
  スターバックス
  マクドナルド
  ウォルマート
 などの企業の成長理由は、
  模倣、マネ
 というところから来ています。
 もうちょっとスマートにいうなら、
  伸びている企業の要因を学んでいる
 ということ。

《 具体論を観察し、抽象化する作業 》

◆今日、取り上げている
  ZOZOタウン
  エアークローゼット
  メルカリ
 などの話は、9日の新春セミナーで、
 その詳細について話すつもりなので、
 そのためもあって、勉強をしているのですが、
 この3社の具体的な取り組みを調べ、
 ZOZOタウンやメルカリなどは、
 ユーザーとして体験をして、
  具体論を観察する
 ことを通して、
 その体験、気づきなどを
  抽象化する作業
 をすれば、その要因が見えて来ます。
 そうすると、
 面白いことに、
  インターネット、スマホ
 とは違った成長要因が見えて来ました。
 こういった
  具体論を観察し、抽象化する作業
 面白いなぁ、と思います。
 その成果、新春セミナーでお話ししますね!
 こちらから、お申し込みください。
____________________

■ 編集後記

____________________
 病院付き添いが連日続く新年ですが、
 その合間を縫って
  新春セミナーで話す内容
 の構想を練っています。
 その話が本題だったんですが、
 ビジネスってのは、実に面白いですね。
 表面上はECサイトだし、
 フリマアプリだし・・・
 でも、他のECサイトやフリマアプリとは、
 違うから伸びるワケです。
 そして、伸びている企業には、
 共通項がある。
 実に、ビジネスって面白いです(笑)
 そんな面白さが、
 新春セミナーで、共有できるといいなと思っています。
 例によって、成人式明けの日程ですが、
 ご都合つく方は、こちらから。
____________________
 ■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント