自立体質のサロンが、結局強い。発信も、採用も、体質改善の取り組みにはピッタリ。

自立体質のサロンが、結局強い。発信も、採用も、体質改善の取り組みにはピッタリ。
《ダイジェスト》
インスタやブログや・・・そういった発信。「発信した方がいい」と、ずーっと言われていますが、なぜでしょうか?また、なんで発信って、続かないんでしょうか?本質的に考えると、依存体質か自立体質か、という違いがあると感じます。発信も、採用も、はたまた海外進出も、依存体質のサロンでは、継続的に成果を出すことは難しいでしょう。だって、依存体質ってことは、成果は人任せってことですから。では、自立体質にするのは?今日のは「編集後記」まで合わせて読んでください。
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1111号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:発信に取り組んで自立体質を作る
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、ホーチミンから帰国移動。
 深夜1時頃の出発。
 そして、4時頃にクアラルンプールでトランジット。
 関空に15時頃到着して、
 そこから京丹波へ帰宅。
 
 日々、30度ほどの気温だったホーチミン。
 そこから帰宅したら氷点下1度。
 
 うーん、世界は広い(笑)
 
 トランジットで疲れ果て、
 あとは、ただただ寝て移動の1日。(苦笑)
 
 
  昨日の移動距離:6277㎞
  2018年合計移動距離:17903㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
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■ 本題:発信に取り組んで自立体質を作る

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《 なんで、こぞって発信なのか 》

 
◆ホーチミンから無事帰国。
 そして、今日は片付け、準備日。
 明日から、今度は東京です。
 
 今回も予定びっしりなので、
 しっかり準備をしていかねば。(笑)
 
 で、突然なんですが、
 今日の本題は、
 
  「なんで、こぞって、みんな発信なのか?」
 
 です。
 
 SNSやブログやHPや、
 (紙関係でもいいんですが)
 
  「発信した方がいい」
 
 というのは、よく言われます。
 
 これは、ホーチミンでも同じでした。
 紙よりもFacebookが圧倒的で、
 集客、通販・・・つまり営業は、
 Facebookの発信なしでは語れないと。(笑)
 
 
 Facebook疲れ、とか、
 インスタ疲れ、とか、
 
 まあ、日本では、そんなことが言われていますが、
 それでも
 
  「発信した方がいい」
 
 と言われるのは、なぜでしょうか?
 
 
 
 

《 発信した方がいい理由 》

 
◆今日は、個人レベルの発信ではなくて、
 会社レベルでの発信の必要性を考えてみます。
 
 会社は、どんな会社であったとしても、
 
 
  お客様に価値があると認めてもらえる
 
 
 商品、サービスを販売することで
 利益を上げてはじめて成り立ちます。
 
 仮に
 
  身近な友人、知人、近隣の人への
  販売で会社が成り立ち続けて、利益が上がり、
  そこに競合が入ってくる可能性がゼロであるなら、
 
 発信は、ある程度は不要なのかも。
 
 しかし、
 
  より広範囲な人に、
  競合が入ってきたとしても選び続けてもらう
 
 ということが必要であるなら、
 
  ・日頃会えない人に
  ・時々、できれば頻繁に
  ・自社(店)を思い出してもらい
  ・サービスを、知ってもらい
  ・「気になるなぁ〜」
  ・共感できるなぁ
 
 と思っていただける方が
 販売、集客、営業が有利に運ぶから、
 
  「発信した方がいい」
 
 と言われるわけです。
 
 
 
 

《 だから、継続するだけで、抜け出せる 》

 
◆しかし、発信するのは、
 しかも、
 
  お客様や読者が共感するレベルに至るまで
 
 発信を続けるのは、難しい。
 
 つまり、
 
  継続が難しい
 
 から、発信以外に活路を見出そうともするのでしょう。
 
 
 美容業界でわかりやすいのは、
 ホットペッパーさん。
 
 私は、ホットペッパーには、
 好意も、悪意もどちらもないですが、
 
 仮に、
 
  継続発信をするのが難しいから
  お金を払うだけのホットペッパーの方がいい
 
 という判断で
 ホットペッパー集客をしているなら、
 それは、
 
  ホットペッパー依存になっている
 
 と言えるでしょう。
 
 
 こういった思考にはまっている、
 あるいは、意識して考えていなくても、
 結果として、
 
 
  発信の継続ができないから
  他の手段にお金を払って、集客をまかなっている
 
 
 というサロンさんであると、
 それは、
 
 
  新卒採用においても、
  採用できない体質になっている
 
 
 と言えます。
 
 
 私は、
 
  依存体質のオーナーさん
  依存体質のサロン風土
 
 で採用成果が続くサロンを
 見たことがありません。
 
 
 人は、易きに流れる。
  
 この言葉が意味する通り、
 継続して自立体質にするよりも、
 お金を払って依存体質になる方が楽、なワケです。
 
 
 発信が続かない根本的な理由は、
 楽(ラク)したいという依存体質にあるでしょう。
 
 そして、それは、
 発信だけでなくて、他の継続的な成果にも影響する。
 
 
 自立体質にするためにも、
 発信の継続に取り組むといいと思います。
 
 そして、何よりも、
 
 
  誰もが継続できるワケじゃないから、
  継続するだけで、
  その他大勢から抜け出せる
 
 
 という良さもあります。(笑)
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 ずーっとホーチミン絡みのネタでしたが、
 本日は、発信や継続のことについて。
 
 しかし、全く無関係ではなくて、
 ホーチミンや他の海外で成果を出すにも、
 
  発信、継続、自立体質・・・
 
 といったことは最重要。
 
 
 もちろんなんでも続ければいいって
 単純な話ではないですが、
 
 しかし、
 
  発信は継続とセットで成果が出るもの
 
 ですし、
  
  採用も継続とセットで成果が出るもの
 
 です。
 
 
 採用なら、一つの学校に3年。
 仕組みを水平展開できるサロンにして、
 採用できるサロンとなるには5年でしょうか。
 
 採用は、
 
 
  まるで万里の長城建築工事のような
 
 
 1日にしてならずですし、
 できれば、数千年経っても崩れない取り組みでしょう。
 
 
 
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