床で寝ているバックパッカーの皆さんを見て、想像の違いが結果の違いを作ることに気づく

床で寝ているバックパッカーの皆さんを見て、想像の違いが結果の違いを作ることに気づく
《ダイジェスト》
ホーチミンから帰国。途中、クアラルンプールでトランジット。なんと明け方の4時頃に到着して8時頃に出るという乗り換え。空港内には、バックパッカーが床にゴロゴロ。心地好さそうに寝ていました。(笑)私もバックパッカー時代が、若かりし頃にあったので、懐かしいなぁ、とか思いつつ見ていたのですが・・・彼らの寝ている場所のある傾向に気づき、私の頃とは違った現代のバックパッカー事情を考えて、あることを思いつきました。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1110号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:バックパッカーのいまと昔
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、ホーチミン。
 ホーチミン最終日。
 
 コスメの動向を
 リアルな目線で探るために
 ドラッグストアを行脚。
 
 といっても、uberで、ですが。
 
 そして、
 美容室のJ-First Tokyoに。
 ベトナム人の美容歴4年目の方に
 カットをしてもらいました。
 
 ディナーは軽くホーチミン1区で済まし、
 ホテルに戻ってシャワー浴びて
 これまたuberで空港へ。
 
 旧正月に突入する前の週末。
 車もバイクもごった返していました。
 
 
  昨日の移動距離:5.8㎞
  2018年合計移動距離:11626㎞
  
 
 となりました。
 
 
 *コンプラット通販サイト*
 
 ”1万円クーポン”お持ちの方。
 こちらのサイトでお使いいただけます。
  
 
 
 使い方は、こちらを参照ください!
 
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________
 

■ 本題:バックパッカーのいまと昔

____________________
 
 
 

《 バックパッカー 》

 
◆いま、朝5時半過ぎ。
 これをマレーシアの空港で書いています。
 
 ホーチミンから関空へ帰るのに、
 直行便が取れなかったので、
 クアラルンプールでトランジットすることに。
 
 これがまた、変な時間帯の便でして、
 ホーチミンを深夜1時頃出て、
 クアラルンプールに4時半頃着いて、
 クアラルンプールを8時頃出て、
 関空には15時頃着くというスケジュール。
 
 なので、ここクアラルンプールでは、
 トランジットの空間のお店が
 まだほとんど営業していません。(笑)
 
 
 そんな中、床にゴロゴロと寝ている
 色々な人種の人々。(笑)
 
 カオスです。
 
 大半は、若いバックパッカーですが、
 年配も混じったファミリーもいます。
 
 クアラルンプール空港のベンチスペース、
 床が絨毯になっている区画がありまして、
 バックパッカーには、いい寝床、天国ですね。(笑)
 
 
 
 

《 電源とWi-Fiさえあれば 》

 
◆私も昔、バックパッカーの時代がありました。
 さほどの強者でもないですが、
 
 トランジットの空港で寝た経験で行けば、
 モスクワ、ドバイ、オランダ、フランクフルト・・・
 などはよく覚えています。
 
 他にもあったかな。
 
 私の当時は、
 
  「地球の歩き方」
 
 って本がバイブルで、
 この本さえあれば!って感じでした。
 
 ですが、
 当然、全て網羅されているわけじゃないので、
 正確に言うなら、
 
  「地球の歩き方」に載っている街へ
  載っている交通手段で行く
 
 と言うのが関の山。
 だから、さほど強者じゃない、と言うことです。(笑)
 
 
 いまの時代なら、
 
  電源とWi-Fi
 
 があれば、地球のどこでも
 「地球の歩き方」がなくても旅できますね。
 
 一通りのことは、その場で検索でわかるし、
 スマホが翻訳もしてくれるし、
 その翻訳を使えば、現地言語のサイトも読めるし。
 
 「地球の歩き方」と言う
 バックパッカーのマニュアル(?)の時代よりも、
 はるかに自由。
 
 
 
 

《 調べるテーマを想像する力 》

 
◆ただ、人によって、
 世界の広がりに大きな違いが出そうな時代でもあります。
 
 私の当時は、
 
  「地球の歩き方」掲載の範囲を
  どれだけ辿ることができたか?
 
 みたいなところがありましたが、
 
 今の時代は、紙面のスペースも関係なく、
 調べたければ、いくらでも調べることができる。
 
 つまり、
 
  何を調べるか?を想像し、
  調べるスキルで広がる世界が変わる
 
 という時代。
 
 
 面白いけど、人によって大きく差が出るでしょう。
 だって、
 
  想像の違いが旅の違いになるわけだから
 
 ということ。
 
 
 バックパッカーが空港の床に
 ゴロゴロ寝ているのを見て、
 こんな話を思いついているわけですが、
 
 これって、
 
  現代の仕事で同じ
 
 ではないでしょうか。
 
 
 みんな手元にはスマホがある。
 それは、世界中の人と同じ情報につながっています。
 
 あとは、
 
  自分が何を調べるか?
  どんな想像を働かせるか?
 
 そして、
 
  少しの検索スキルの違い
 
 が、人生や、仕事をも
 違いを広げて行くのでしょう。
 
 
 私の手元にもスマホ、あります、常に。
 宝の持ち腐れにならないように、
 想像力を働かして、仕事をしたいと思います。
 
 自戒を込めて。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 クアラルンプールの空港。
 バックパッカーが床に寝ているんですが、
 寝ている場所には傾向がありまして、
 
 その一つが
 
  電源のそば
 
 というもの。(笑)
 
 みんな、コンセントには、
 
  スマホ、タブレット、PCなど
 
 がつながっています。
 
 
 これが、現代のバックパッカーなんですね。
 
 この点に関してだけいうと、
 今回の私の旅も、
 
  バックパッカーとやっていること一緒
 
 というのが面白い(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様用はこちら。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
____________________
 
 
◆無料「新入社員研修」説明会
 
弊社の「新入社員研修」を受けていなくても、
ぜひ新人育成の参考に、ご出席ください!
 
 東京2月20日。詳細は、こちら。
 
____________________
 
 
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日、大阪2月26日、東京2月13日
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント