「無計画は失敗を計画する」は、サロン見学準備でも当てはまります。
- 2019.12.09
- 新卒採用
《ダイジェスト》
リクルーター養成コース、大阪が最終回を迎えました。最終回のトピックの一つがサロン見学。サロン見学といっても、体験重視のものから、説明会的な内容のものまで、バリエーションがありますが、どんな形態でやるにしろ、計画、設計、プランニングはあったほうがいい。準備、段取り8割。
―――ゴールを見ているウサギ 1779号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
バウハウスの設立から100年。
言わずと知れたドイツのデザイン学校。
改めて調べてみると
14年という短い期間で閉鎖になったのですね。
短いとは知っていましたが、
14年とは。
その14年で、100年後の現在でも、
その影響力がある。
デザインの力って、すごいですね。
美容もデザインという側面があります。
デザインの力、
もっと活用できると可能性広がるんだろうな〜と。
そんなことを思った週頭の朝。(笑)
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:準備、段取り8割
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《 リクルーター養成コース最終回 》
◆全3回で10月、11月、12月とやってきた
リクルーター養成コース。
本日で、大阪が終了。
明日で、東京が終了。
ということで、2019年が終わります。(笑)
秋フェアやガイダンスに出たサロンさんからは、
「ブース対応、習ったことが参考になりました!」
という声も多く聞けて、
非常によかった。
講師として、充実感を感じますね。
ですが、本日の最終回が、
まだありますし、来年の春フェアが本番ですから、
そして、その後の内定へ、つながることが重要。
もちろん、各社のリクルーターが
活動を通して、自信を持ち、
自社のオリジナルな活動を組み立て、
年間を通して実行できることが最終目的です。
大阪、東京と、
気を引き締めて、最終回をお届けします。
《 サロン見学の準備 》
◆秋フェアやガイダンスなどに出ると、
この年末年始ですら、
「サロン見学」の学生が来ることがある。
そんなサロンさんもあるかと。
あ、あれですよ、
ここで言っている「サロン見学」ってのは、
営業中のサロン見学だけじゃなくて、
会社説明会や、
なにかしらの施術体験を伴うような企画や、
お客さんとして来店するような機会も含めて、
学生がサロンへ足を運ぶ接点全般
のことを言っております。
このサロン見学への準備。
これが、リクルーター養成コースの
最終回の内容の一つ。
なにをサロン見学会のゴールにして、
誰が、なにを学生に話すのか?
どんな順番で進めるのか?
と言ったプランニング、設計を
サロン見学の準備として必要なこと。
《 準備、段取り8割 》
◆サロン見学から面接への
ステップアップ率を上げる。
次の接点へつながる確率を
ステップアップ率と言っておりますが、
このステップアップ率を上げるには、
色々な要素があるとはいえ、
準備、段取りが8割
というのが鉄則。
「無計画は失敗を計画する」なんて言葉の通り、
計画、プランニング、
つまりは、
準備、段取り
が成功のためには必要。
採用活動におけるサロン見学の準備、段取り。
リクルーターの皆さんに、
しっかりと理解していただけるように
全力で、今日、明日と講師をやります。
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〈3〉 編集後記
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今日の大阪。
寒いですが、快晴です。
気持ちいい!
この天気に乗じて、
さらに、気持ち上げていこうかと。
いい環境は、さらに利用して。(笑)
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