「夫婦間のこと」で、ご相談をいただく時に、よくご紹介する私がやったこと

「夫婦間のこと」で、ご相談をいただく時に、よくご紹介する私がやったこと

《ダイジェスト》

毎日発信する記事の中に、夫婦間のことを書くことがあるからでしょうが、夫婦のことでご相談をもらうことが時々あります。相談をいただくのは嬉しくとも、専門家でもないので、回答に困ることもよくあるのですが、私たち夫婦の取り組んだことの中で、とある書籍をご紹介することがよくあります。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1778号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今年は、個人のSNSアカウントを
あまり利用しなくなりました。

以前は、インスタであれば、
「とりあえず1000フォロワーにする」とか
目標を設定しておりましたので、

そこへ向けて、試行錯誤しながら、
日々投稿をしておりましたが、
今年は、必要性という点では、優先順位が下がったので、
10日に一回くらいは、気が向いたら投稿。

そんな感じ。

ですが、気をつけたいと思ったのが、
SNS投稿の写真から個人情報や居場所特定がされるという話です。

びっくりしたのが、いまや、
SNSのピース写真から指紋が取れるんだとか。

それによって、生体認証も、
指紋であれば、偽造が可能。

写真の瞳に映り込んだ景色から
場所を特定してのストーカーなんて被害もあるそうで。

SNSも便利なツールの一つですが、
ツールってのは、使う人の意図によって、
いいものでもあれば、悪用ってこともあるわけで。

利用者としては、気をつけて
自主ルール引いてやった方がいいかもですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:夫婦間の課題を解決する

________________________

 

 

《 夫婦間のことについての相談 》

◆こうやって記事を毎日書いていると、
対面であった時に、記事の内容が話題にのぼります。

もちろん、どんな話題が出るかは、
その人の興味関心の方向性で変わるのですが・・・

最近多いのが、「夫婦間のこと」です。(笑)

この記事のテーマは、
「人が集まる美容室」ってことで書いていますが、
私が、プライベートのこと、
そこに夫婦のことを書くからなんでしょう、

なぜか、「夫婦間のこと」が、
話題で出たり、ご質問を頂いたり、
時に、ご相談をもらうこともよくあります。

一般的に(おそらく日本では)
仕事の人付き合いの中で、
夫婦間のことを話題にする機会は少ないのでしょうし、

ましてや、こうやって、
世の中に(?)、多くの他者に、
プライベートのことを書くのは稀なことなんでしょう。

ですが、私の場合は、
自身のミッションに「家庭をエンジンに・・・」と
家庭、つまり夫婦のことを据えていますので、

私のことをわずかでも理解していただこうという
この記事の目的を達するには、
夫婦のことを書くこともある、ということです。

そんな中で、「夫婦間のこと」を、
ご相談いただくことが、ままあるということです。

 

 

《 時に困るわけですが・・・ 》

◆そんな相談を受けていると、
私たち夫婦の形は、
一般的な日本の夫婦とは違うのかもしれません。

お互いの両親が、海外文化の影響を受け、
その中で夫婦の形を作ってきた影響を受けた。
そんな子供2名が、結婚して、
最初はうまくいかないことも多く、
それを解決してきた結果、
一般の日本の夫婦とはちょっと違う形になった。

そんな気がします。

ですので、夫婦間の相談をいただいても、
大体が困るわけですが・・・(笑)

ただ、私たち夫婦が
最初、うまくいかなかった時、
また、その後、如何しようも無い問題を抱えるたびに、

私が立ち返るものが一つあるという
実体験ということは、お話をさせていただくことがあります。

 

 

《 愛を伝える 》

◆夫婦間が理想の形であり続けることはない。

私は、そう思います。
常に、両親など家族の存在や
仕事の都合や経済的な状況などによって、

一度理想になったとしても、
環境の変化、影響を受けて、変わってしまいます。

だから、常に、チューニングが必要だし、
そのチューニングは、一人でできないことが多い。

いや、正確にいうと、
一人で、チューニングしちゃうと、
心理的な距離が離れちゃう。

ここが、問題になることが多いような。

私は、専門家でもなんでもないので、
実体験から、よかったと思うことを一つご紹介すると、
同じ書籍を読んで、二人のことを語り合うこと。

私たち夫婦が読んだのは、

「愛を伝える5つの方法」

という書籍です。

夫婦間の愛のことを正面から取り上げつつ、
5つの方法という手法に集約されいているので、
(たぶん)メンズライクな思考でも照れずに使いやすい。(笑)

 

「愛を伝える5つの方法」

アマゾンではこちらです。
 http://ur2.link/kv5y

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

仕事に全力投球するには、
夫婦間に憂いがないことが必要。

私の場合は、そんな考え方をしています。

これからますます仕事を加速せると思うなか、
万が一、仕事で全てを失っても、
帰るところがあるという絶対的な安全地帯を持ちたい。

それが、家庭だと思うんです。

仕事をして家庭を守るじゃなくて、
家庭があるから、仕事を全力でできる。

このインサイドアウトの思考が
私にとっては、しっくりくるということです。

まあ、何が正解ということでもないですが。

 

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント