インスタ投稿内容、プレゼン内容、サロン見学企画内容・・・これらを解決するカギ
- 2019.12.10
- 新卒採用
《ダイジェスト》
「インスタ、どんな発信がいいですか?」「学生向けプレゼンは、どんなんがいいですか?」「サロン見学企画の内容は?」といった疑問を解消していくには、理想の学生像であるペルソナを定めることで、解決に進みます。「今どきの学生」に合わせていくだけでは、発信内容はブレていくだけ。ペルソナを軸に発信をしていきましょう。
―――ゴールを見ているウサギ 1780号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
日本の物価は安い!?
そんなニュースを目にしました。
たとえば、東京ディズニーランド。
私は、もう何年も行っていませんが、
日本が7500円(高っ!)だけど、
カリフォルニアは、1万3934円だとか。
アメリカの、ほぼ半額。
他にも、ダイソーの商品は、
日本では、100円ですが・・・
タイ、オーストラリア、ブラジルでは、
200円オーバーだとか。
でも、日本で暮らしている我々からすると、
「安い」という実感はさほど高くないですよね。
(私だけかもしれませんが・・・)
給与、報酬と比較して、
消費に使える金額への感覚が変動するからでしょうが、
にしても、この海外との違いは、大きいですね。
日本の美容院の単価が
先進国と比べて安いというのは、
昔から言われることですが、
他の商品やサービスでも、
その方向になっているようで・・・
私たち一人ひとりでは、
どうしようもないことですが・・・
インバウンド客が多い理由でもあるでしょうし、
逆にいうと、海外に進出すると、
日本よりも単価が取れる領域もあるかも、ということですかね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:ペルソナが色々なことを解決する
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《 やっぱりペルソナは便利 》
◆今日は、東京での
リクルーター養成コース最終日。
昨日は、大阪で最終回でしたので、
これで、年内の新卒採用関係のセミナーは、終了。
最終回は、
・サロン見学対策
・インスタ活用
・面接
・学生向けプレゼン
がセミナーコンテンツ。
インスタ発信も、学生向けプレゼンも、
はたまた、サロン見学の企画内容も、
これらの核に、中心にあるのは、
ペルソナ
って、ことを、
講師をやりつつ、改めて、感じた次第です。
ペルソナを軸に、核に考えることができると、
これほど、便利なことはありません。
《 良くあるご質問の答えにつながる 》
◆本日、セミナーテーマだった内容について、
良くいただくご質問は、
「インスタの発信内容、どんながいいか?」
「学生向けのプレゼンって、何を話せばいいか?」
「サロン見学の企画、どんなものがいいか?」
というようなことです。
これらに対して、
他のサロンさんがやっている取り組みを
ご紹介する形でお答えもできますが、
しかし、それはあくまでも
他社の取り組みであるので、
参考にはなっても、
そのまま自社でも同じことをするわけには行きません。
となると、
どのように考えれば、
「インスタの発信内容、どんながいいか?」
「学生向けのプレゼンって、何を話せばいいか?」
「サロン見学の企画、どんなものがいいか?」
といったことへの回答が導き出せるか?
という考え方をお伝えすることになるし、
それに沿って、自社の答えを出せるのが、
リクルーターとしての仕事ではないかと思うのです。
《 ペルソナの使い方 》
◆ペルソナとは、
「自社に合う理想とする学生像」のことですが、
この理想の学生像を決めておくと、
ペルソナの学生が共感するインスタってどんな?
ペルソナの学生が共感するプレゼンってどんな?
ペルソナの学生が行きたくなるサロン見学って?
と考えることができます。
ペルソナを対象に考えることで、
全てに一貫性が出るし、
「いまどきの学生」に合わせて発信内容を変えるのではなくて、
自社のウリを軸に、ブレない発信ができるようになります。
その結果、興味を持った学生、
共感してくれた学生は、ペルソナ、
理想の学生像に近いだろう。
このように考えて、使うのがペルソナ。
ぜひ、ペルソナ採用、
極めていってください。
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〈3〉 編集後記
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今年のリクルーター養成でも、
サロン見学企画を作って、チラシにして、
秋のフェアで案内することで、
実際に2名の見学が来た!
などの
小さなステップではありますが、
成果を出し始めるサロンさんがありました。
行動に移してもらえるのは、
講師冥利に尽きる。
そんなことを思います。
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