サロン全体で採用活動に取り組むには、なにが必要なのか?というご質問を頂いて

サロン全体で採用活動に取り組むには、なにが必要なのか?というご質問を頂いて

《ダイジェスト》

サロン全体で「新卒採用活動」に取り組む。全社的な活動が、効果的な時代になりましたが、掛け声だけでは全社的な取り組みならないのが実態かと。そこで、サロン全体として取り組むには、どんなことが必要なのかというご質問をいただきました。3つの取り組みの柱を考えてみました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1677号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

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200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨夜、大阪を19時頃出まして、
車で東京へ。到着は、25時過ぎでした。

首都高を除いては、渋滞もなく、快適なドライブ。

ですが、やはり疲れます(笑)

新幹線移動と比べると、

・時間がかかる
・運転中、何もできない
・より疲れる

という三重苦。

ですが、これ自動運転がOKになると、

・運転中に、あんなことや、こんなことができる!

という時間に変わります。

これも自動運転の価値ですね。
普及する新しい技術というのは、
やはり人の時間に価値をもたらすものですね。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:採用活動を通して、組織ができる!?

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《 採用は、やはりチームで!? 》

◆この記事の話題で、
ずーっと引っ張っている出来事。

兵庫県美容業生活衛生同業組合
青年支部様の例会での新卒採用セミナー。

ここでいただいた質問に、

「サロン全体で協力するために何が必要?」

ということがありました。

新卒採用活動を、全社的な取り組みにするために、
どんなことが必要か?

こういった趣旨のご質問ですね。

もはや、新卒採用は、
優秀なオーナーやリクルーターが
一人で頑張るというものではない。

限界が見えているのは明らか、です。

だから、チームで、全社的な取り組みとして、
という話になります。

 

 

《 考えた結果、この3つか 》

◆当日も、この質問には、
もちろんお答えしたのですが、

改めて考えてみた結果、

 

1、新卒採用の環境や手法、他社事例などの知識の共有

2、自社が新卒採用に取り組む目的の共有

3、リクルート活動のトップランナー育成

 

という3つに行き着きました。
まあ、当日、お話したことと項目としては同じですが。

 

全社的に取り組むには、
トップが抱いている危機感を共有する必要があります。

そのためには、まず全社員が、
(トップや担当者ほどではないにしても)
ある一定レベル以上の知識を持っていることで揃えることが必要。

知識なくして、危機感も抱けないでしょう。

 

そして、危機感だけでは、
継続的な動機付けにはならないので、
やはり、

「なぜ、何のために、誰のために採用活動するのか」

という目的の共有も必要。

 

3つ目のトップランナーは、
組織作りの基本的な考え方ですが、

全員が一斉に、同じレベルで、危機感や目的を共有して、
一斉に足並みをそろえて行動に移るなんてことはないわけで、
そうすると、率先して動くトップランナーが必要です。

 

 

《 採用だからといって特別なわけじゃない 》

◆と、書いていて思いますが、
これって、別に採用活動だからというわけじゃなくて、
いわゆる組織作りに共有のことだと気づきます。

一部の有名店や大規模企業を除いて、
中堅中小企業で採用活動がうまくいく会社は、

 

組織の力、会社の底力が強い

 

と感じます。

と裏返しに聞こえるかもしれませんが、
リクルート活動がうまく行き始める会社は、

 

採用活動を通して、組織が一体になっていく

 

という傾向があります。

まさに、リクルートを全社で取り組むには、
組織作りにつながるということかと。

採用活動に取り組むことで、
人が育つ、組織が育つ。

こう捉えると、採用活動は、波及効果の高い取り組みですね。

 

 

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〈3〉 編集後記

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昨日聞いたことなんですが、
美容学校の先生も、

馴染みのサロンさんの
学校訪問がマンネリ化している

ことへの
対処に困っているところがあるようです。

なんどもお会いしても、
新しい話がないと・・・

そんな学校への対処として、
責任者の訪問は、年に2回程度にして、
他は、卒業生が遊びにいく接点に変えているケースがあります。

これも、訪問する卒業生が、
採用の現状を、理解しているかどうかで、
その場で先生に話すことも、訪問の目的も変わるでしょう。

採用活動を、全社的な取り組みにしたほうがいい理由は、
もはやたくさんあって、溢れかえっています。

 

 

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