投資効果をあげるための一つの手段に「質問の力」があるのでは

投資効果をあげるための一つの手段に「質問の力」があるのでは

《ダイジェスト》

セミナー、コンサルを受けた時に、「今日は、いいコンサルを受けられたなぁ〜」と感じるのは、私が的確な質問をできた時のように感じます。もちろん、関連領域の話を聞くのは勉強になるわけですが、それはただのお勉強。やはり、実務の改善につながる方が、ただのお勉強よりいいわけで。となると、「質問する力」がポイントになるなと。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1676号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

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200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

サロンの店長陣など幹部のことで、
サロンオーナーと、あれやこれや話す機会がありました。

そこで感じたのは、
全ての会社に当てはまるわけではないでしょうが、

「店長ミーティングで店長が受け身」

ということだったり、
会社、社長や他の店長の空気を読んで、
公の場である店長ミーティングでは、
問題定義をテーブルに乗せないということもあるようです。

まあ、そういった店長の気持ちもわかります。
わざわざ空気を壊したいとは思わないでしょうから、

しかし、幹部という立場を考えると、
空気読まないというのが必要なんですよね。

「KY幹部」ですね。

忖度しない、空気読まない。
会社が良くなるためだったら。

そんなことが必要だな、と思った次第です。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:質問する力に注目

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《 質問する力 》

◆セミナーやコンサルティングをやっていると、
逆に受けている時も、

「質問する力」

って、大事だな〜と思うことがあります。

あれですよ、
別に、私が講師やコンサルとして、
お客さんの「質問する力」が低いと言いたいわけじゃないですよ。

自分が受講する側でも、

「今日のコンサルは、的を得ててよかったな〜」

と思う時って、
自分が的確な質問をできた時なワケです。

全力でコンサルをしていただいても、
自分が求めていることとズレている話だと、
それは、ただのお勉強になるだけで、
自分の現状の改善にならない、ですから。

「質問する力」って、
すごく大切だと思うわけです。

 

 

《 本当に価値のある解答とは? 》

◆例えば、新卒採用をテーマとした
セミナーやコンサルに置き換えるならば、

・学校の先生がサロンに求めていること

を質問するだけではなくて、
(これはこれで必要な情報ですが)

・学校の姿勢に対して、
こういったことを考えているんだけど、どう思うか?

といった質問をする方が、
より実践的であり、即自社の行動に繋げられるものです。

 

コンサルタントや講師からもらう解答としては、
(それが正解かどうかは、別として)
自社が取り組もうと思っていることに対して、
客観的にみて、どう感じるか、思うかを聞くのが
一番参考になるものです。

 

 

《 問いを立てる練習 》

◆セミナーやコンサルを有効に活用するためにも、
書籍やインターネット記事を読めばわかる
情報を求めるだけではなくて、

得た情報、知識を受けて、
自分がやること

を仮でも決めて、それを講師やコンサルに
ぶつけてみるという活用が、
セミナー、コンサルをより効果的にするコツです。

 

もっとも、私(菊池)もそうですが、
情報を得ること、学ぶことには熱心でも、

「で、自分、自社はどうするか?」

というところが、考えられていない、
もしくは、話せるほどにまとまっていない状態だと、
質問もすることができませんので、

 

日頃から、

「じゃあ、こうしたらどうだろうか?」
「で、次は、どうしようか?」

と問いを立て、仮想のアクションを想像するという
習慣は、必要なのかもしれません。

 

と、セミナー、コンサルを活用する側から書いておりますが、
私は、提供する側でもありますので、

「有効な質問をする」

ことができるセミナーやコンサルを提供できるように、
より一層、努めていきたいと思います。

 

 

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〈3〉 編集後記

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西日本や九州は、雨が続きますね。
京丹波も雨です。

今夜から、また車で東京へ行くのですが、
その道中の天候が心配。

夜の高速で、大雨は疲れますので。

特に、九州や西日本の方は、
移動など気をつけてください。

 

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