「わたし、定時で帰ります」で考えた職業観と生産性の話

「わたし、定時で帰ります」で考えた職業観と生産性の話

《ダイジェスト》

「わたし、定時で帰ります」というドラマ。今回のクールで、ほぼほぼ全て見ました。そこから考えたことは職業観と生産性のこと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1616号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ここで何度か取り上げているMaas。

大阪の高速バス大手の会社、「ウィラー」が
2020年にも、京都の北部で
国内初となるサービスを始めるとか。

そんなニュースがありました。

月に5,000円で、
電車、バス、タクシーなど乗り放題。
サブスクモデルですね。

この構想に、京丹波は入っておりませんが・・・
しかし、京都北部、近いので、
グッと身近な話題に感じるようになりました。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:職業観と生産性

________________________

 

 

《 「わたし、定時で帰ります。」 》

◆今回のテレビ番組クールで
放映されていたドラマに、

 

「わたし、定時で帰ります」

 

という番組があります。

吉高由里子さん主演のドラマ。
最終回の視聴率は、調べたところ、
12.5%だったとか。

妻と二人で、ほぼほぼ全ての回を見たと思います。

入社時の面接から「定時で帰る」ということを
表明し、「定時で帰る」ことにこだわる主人公。

そんな主人公が、
納期が迫り、残業続きで仕事する
チームメンバーのことを考えたりして葛藤を抱え、

定時で帰るどころか、
仕事に没頭していき、納期直前に過労で倒れる。

 

そんな流れなんですが、
その中で、

 

「何のために仕事するのか?」
「会社は、何のためにあるのか?」
「人生と会社の関係は?」

 

といった問いへの
各登場人物の言い分が展開されるわけです。

 

 

《 職業観 》

◆会社は、自己実現の舞台。
そう、わたしは、考えています。

これは、経営者にとっても、同じことかと。

 

ただし、その舞台は、
歌舞伎かもしれないし、ミュージカルかもしれない。

歌舞伎の舞台で、
ミュージカルをやりたいと言われても、
収集つきませんので、

歌舞伎なら、歌舞伎の舞台で、
歌舞伎の演目での役割を演じて、
その中で自己実現を目指すということになります。

 

会社のために人生があるのか、
人生のために会社があるのか。

 

こんな問いが、
「わたし、定時で帰ります」で、出てくるのですが、

わたしは、「人生のために会社がある」だと思いますし、
これは、社員はもちろんのこと、
経営者、幹部も同じでしょう。

 

つまり、先の歌舞伎の話をするなら、

 

歌舞伎の舞台で、歌舞伎の演技を極めることが、
自分の人生にとってプラスなのか?

 

ということに、
自分なりの回答を持つことが、
職業観なのかもしれない、と思うのです。

 

 

《 時間と仕事への概念 》

◆「わたし、定時で帰ります」を見て、
もう1つ感じたことが、

 

「仕事に費やす時間と成果」

 

の話。

残業をしてでも成果をあげる。
まあ、否定しません。。。
というか、1日、12時間やそれ以上仕事しても、
わたし自身は、どちらかというと気にならない。(笑)

 

でも、

 

「限られた時間の中で、成果を出す工夫をする」

 

というチャレンジを大前提として、
仕事をしないと、生産性向上もしない。

 

もちろん、限られた時間に
集中して成果をあげることで、
仕事以外の時間を楽しむことができるわけですし。

 

「わたし、定時で帰ります」
このフレーズの中に、

 

職業観と生産性

 

の2つを考える視点がある。

 

そんな意図で製作されたドラマなのかは不明ですが、
まあ、私たち夫婦は、そんなことを考えました。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

何のために、仕事をするのか?

これへの回答は、人それぞれだし、
自由でいいと考えていますが、

 

この問いへの回答を持つことは必須

 

だと思います。

 

仕事を続けていると、
家族ができたり、部下が増えたりの中で、
事情が絡み合った中での決断が必要になってくる。

その時に、自分の軸で決断ができるかどうかが、
人生を考えた時には大事だと思うんです。

経営者のM&Aや事業譲渡など
まさに、そんな難しい決断のしどころ。

テクニカルな話だけでは済まないですからね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント