18歳と過ごした3日間で「可能性を追求すること」を思い出した

18歳と過ごした3日間で「可能性を追求すること」を思い出した

《ダイジェスト》

アメリカより初来日した「従甥」(いとこおい)18歳。彼と3日間過ごす中で感じたことは、求めるということの大切さ。「可能性の追求」ということ。私自身も、今年のテーマを掲げていますが、それを、どれくらい求めているのか。1年の半分が終わるタイミングで、ちょうど考えることができました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1617号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

アメリカから妻方の従兄弟の子供。
調べたところ、「従甥」(いとこおい)が
金曜日から京丹波の我が家に来ておりました。

それに合わせて、
伊勢原の妻の義理両親も来京。

この「従甥」(いとこおい)との対面は、
私はもちろんのこと、
妻も、義理両親も初めてという貴重な時間。

あいにくの梅雨で天気には恵まれませんでしたが、
鍾乳洞や茅葺の里などの観光もでき、
夜は、全員で我が家で食卓を囲み、
たこ焼きもホットプレートで作り・・・と、
日本のカルチャーを少しは楽しんでもらえたようです。

 

日常は、「日本人」ということに
特別な自負心があったりするわけではないですが、

こういった機会があると、
「日本人」の代表として、
いい思い出は持って帰ってもらいたい、と思うもの。

そんな気持ちが私の中にあることも思い出し、
また、家族全員がそういった自負心を持っていることに
嬉しく思う自分も感じました。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:何を求める人生にするか?

________________________

 

 

《 求めているから応援する 》

◆上記でも触れましたが、
アメリカより「従甥」(いとこおい)が来京。

日本には、1ヶ月ほど滞在するようですが、
我が家には、2泊3日。

18歳の大学1年生。
日本の大学とは、仕組みが違うそうですので、
コミュニティカレッジの1年生のようです。

で、そのカレッジで、
グラフィックデザインをメインにしながらも、
日本語も勉強をているのだとか。

彼の母親がハーフなので、
クオーター、つまり1/4は日本人の血が流れている。

だからなのか、
今後の大学進学のことや、
人生の進路を考えるにあたって、

今回の日本滞在で、色々と刺激を受けたいようです。

 

18歳で、人生の進路を、
一人、日本に来て考えている。

私の18歳の時はまだ浪人でしたし・・・(汗)
高校を卒業しても、
姫路から京都へ引っ越したくらいですし。

人生を考えるために
ルーツを辿る(?)旅に出るなんて、
考えもしませんでした。

海外もさんざん行きましたが、
ただ、好きだから行っていただけ。。。(笑)

 

だから、いろいろと求めている姿に触れると、
ただそれだけで応援したくなる。

そんな気持ちを感じました。

 

 

《 可能性を追求する 》

◆人生で、何に重きを置くかは、人それぞれ。

 

・日々の平穏
・収入のアップ
・家族と過ごす時間
・趣味に没頭すること
・仕事で必要とされること

 

などなど、さまざまかと。

 

私の場合は、
求めている姿に触れると応援したくなり、
と、同時に、

 

「果たして、いまの自分は求めているか?」

 

と考える傾向があることも今回感じまして、
改めて、

 

可能性を追求し続ける

 

ことが、人生での重きを置くことなんだと感じております。

 

 

《 これからの人生で、いまが一番若い 》

◆そもそものキャリアを考えても、
写真家をやってみて、
経営コンサルに移り、経営者になって・・・

まあ、これを考えるだけでも、
やはり、「可能性を追求し続ける」ことに
興味関心が高いのでしょう。

 

同じ年齢あたりの周囲を見渡すと、

 

もうこの年齢だし、そろそろ落ち着いて

 

という一派と、

 

まだまだ新しいことを追求したい

 

という一派に分かれます。(笑)

 

私は、やはり、

 

「これからの人生で、いまが一番若い」

 

と思うわけですので、
自分の可能性の探求を続ける人生にしたいと思った
18歳と一緒に過ごした3日間でした。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

今年の自分の方針は

 

「異」

 

の一文字でした。

人から異論のあること、
人とは、異なること
いままでと異なること、

そんなことでも、
自分が求めることに従って取り組む。

そんな方針です。

 

本日で、6ヶ月が終わって、
できている部分と、物足りない部分とあります。

なかなか「異」を追求するのも
難しいというか・・・

自分の本来のクセが出てきます。

 

「恐れと信念は同居しない」

 

これをベースに、
より可能性を追求することを重視したいと思います。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント