「2021年問題」というキーワードを目にするので、この業界に置き換えると?

「2021年問題」というキーワードを目にするので、この業界に置き換えると?

《ダイジェスト》

最近メディアで見かけるワード「2021年問題」。かつて2018年問題ってのがあって、その流れにある話ですし、当然起こる問題でもあります。この問題に対処すべく大卒採用に取り組む企業が取り組みを始めています。参考になることも多くあるのではないでしょうか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1598号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「人は、自分が考えたようになる」

よく言われることです。

人生は、考えたようになる。
ものごとの結果は、考えたようになる。

 

だけど、考える時間って、取っているのか?
考えるスキルって、磨いているのか?

 

最近そんなことに気づきまして、
どうも、漠然と考えていることが多すぎる。

 

そんなことを思って、
具体的に考える時間を、取るように
変え始めた6月です。(笑)

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:2021年問題から考える

________________________

 

 

《 かつて2018年問題というのがありました 》

◆「2018年問題」

かつて、この話を、
しきりに書いている頃がありました。

 

さかのぼってみると、一番最初に書いたのは、

2016年の2月11日の記事に
話題にしていました。

 

ざっくりと言うなら、
2018年を皮切りに18歳人口が減少し始めると言うもの。

なとなく少子高齢化で
ずーっと18歳人口が減ってるイメージがありますが、
実は、2010年代は、ほぼ横ばいで推移した。

ところが、2018年から
また18歳人口が減少し始める。

そんな問題が、「2018年問題」として
メディアで騒がれておりました。

当然、その延長で次の問題が来ることになるのですが、
最近のメディアでよく見かけるのが「2021年問題」

 

 

《 大卒の新卒採用の世界では 》

◆私に来るメールでも、
マスメディアでも、見かけるキーワードが「2021年問題」

先ほどの2018年問題の対象年齢だった学生が
2021年から大卒の就活戦線に突入する。

つまりは、2021年から、
就活する対象年齢の人口が減少し始めると言うものです。

いまですら、引く手数多の売り手市場の大卒マーケット。
それが人口減少になるわけですから、
拍車がかかることは目に見えていると言うことですね。

この「2021年問題」。
私たちの業界に読み替えるなら、

 

「2019年問題」

 

となるのでしょう。

そう、今年。

 

 

《 環境変化に備える 》

◆ここでもしばしば書きますし、
巷でも常々言われることですが、

私たち(経営者、経営幹部)は、
自分が責任持つ企業を

 

環境適応業

 

として機能させていく必要があります。
間違っても、環境抵抗業になっちゃいかん。

 

本日の文脈でいうなら、

 

人口減少のトレンドを考え、
風が吹けば桶屋が儲かるバリに想像を働かせ
施策を打っていく

 

ということをする。
まあ、これしかないですよね。
私たち(経営者、経営幹部)がやることは。

 

美容学校は一足先に2018年問題を経験し、
まさに人口減少の真っ只中で経営をされているかと。

そして、中には、
次の学生募集を止める決断をされる学校が、今年もあります。
(もちろん、新規設立もありますが)

サロンでも、新卒採用を止めてという決断もあるでしょうし、
だからこそ、新卒採用マーケットで生き残るというのもあるでしょう。

いずれにしろ、方向性を決め、
必要な施策を打つことが求められています。

 

ちなみに、大卒採用のマーケットでも、
環境適応のために、施策がいろいろと打たれています。

トランスコスモスは、
「3years Return Pass」という第二新卒にも繋げての
新卒採用の施策を打つようです。

こういうのも参考になりますね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

毎日、記事を書いておりますが、
これ、自分に向けて書いているという側面があります。

 

「わかっちゃいるけど・・・」

 

ってのが多いなと。

 

そこだけは、自覚をしているので、
自分の視点を矯正する意味でも、書いている。

 

長期的な視点で決断を、と思いますが、
ついつい今を凌ぐ決断をしたり・・・

本質的な決断を、と思いますが、
サラッと考えずに決断したり・・・

客観的な視点で決断を、と思いますが、
自己都合な決断をしたり・・・

即断即決即行で、と思いますが、
決断に疲れて、先送りしたりとか・・・

逆に、機を熟すのを待つべきものを、
やってみてくてフライングしてみたり・・・

 

だから、自分を躾ける意味で書いている。

そんな側面もあります。

 

もちろん、発信する文章ですから、
都度、ペルソナはあって書いているのですが、
自戒という側面があることを、知っておいていただければと思います。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント