新卒採用に必要なこと、総ざらえ

新卒採用に必要なこと、総ざらえ

《ダイジェスト》

新卒採用については、自社にノウハウを作り活動の流れを構築するべくバグを潰し続けることが必要です。そもそも新卒採用に、どんなことが必要なのか、要素を改めて列挙してみました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1599号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

パーキング等で、EV充電器見かけますね。
あれが増えないと、電気自動車の普及も進みづらい。

私も、電気自動車の購入を検討したことがありましたが、
やっぱり気になるのは、充電できる場所のこと。

東電が電柱にEV充電器をつけた記事を見た時、

「お〜!」

って思いました。

確かにそれが一番工事も簡単だろうし、
場所を選ぶでしょうが、一気に街中にEV充電器が増えますね。

充電器が増えれば、
いつでも充電できるという安心感が生まれるし、
電気自動車の購入への心理的なハードルは下がるかと。

この東電の着眼は、いいな〜と思います。

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:新卒採用、総ざらえ

________________________

 

 

《 内定へのストーリーがあるか 》

◆新卒採用に取り組む上で、
採用成果へつながる

 

イメージ、ストーリー、流れ、ロジック・・・

 

を持って取り組むのと、

 

行き当たりばったり、出たとこ勝負・・・

 

で取り組むのとでは、
その成果の安定という意味では、
自ずと差が開くのは明らかかと。

美容師としてお客様を綺麗にしようとする人は、
綺麗にするための

 

イメージ、ストーリー、流れ、ロジック・・・

 

を持っているでしょう。

決して、行き当たりばったり、出たとこ勝負・・・で、
お客様を綺麗にしよう、とは考えていないはず。

 

 

 

《 総ざらえ 》

◆新卒採用に必要なことを、総ざらえしたいと思います。

大きな項目で、3つに分けて書き出すなら、

 

1、リクルーター育成、チーム結成
2、スケジュール(年間計画)の立案
3、実践と検証

 

という3つかと。

 

採用専属の社員がいなくても、
(サロンワークと兼務でも)

リクルート活動に権限と責任を持つ人がいる方がいいし、
一人では、厳しいので、チームが存在する方がいい。

 

これは、年間に130社、140社という
お客様のサロンさんが採用に取り組むのを、
この8年、9年支援してきて思うことですし、

そもそも、

 

採用活動へ取り組む体制

 

として、リクルーターを据えることは必要でしょう。

 

メンバーが決まれば、
年間で、どう採用活動に取り組むか、計画を立てる。

 

具体的に言うなら、

 

いつ、学校訪問し、見学会をし、
どこのガイダンスに出るのか?・・・

 

などを年間で学生も1年生への計画と
2年生への計画と分けて立てるのがいいでしょう。

 

ここまでくれば、あとは、実践。

 

・学校訪問
・ガイダンス
・サロン見学
・SNS

 

に取り組み、結果を踏まえて、
日々改善を重ねる。

 

 

《 バグを潰していく 》

◆新卒採用を総ざらえすると、
以上のようなことになるかと思いますが、

もちろん、初年度から、全てが完璧にできるわけないし、
学校や学生という環境の変化もありますから、

毎年毎年の取り組みの中で、

 

バグを潰し、チューニングを続ける

 

という繰り返し。

サロンワークをやりつつ、
時間を確保して、この仕事をするなら、

他に必要なこととして、

 

採用活動の目的、採用理念

 

も必要でしょう。

忙しい思いして、お金を使って、

 

「なんで、こんなことやっているんだろう?」

 

と思った時の支えになります。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

採用に限りませんが、
目的って、大切だなぁ、と改めて思います。。。

 

なぜ、なんのためにやっているのか?

 

という私も、見失っていることもあるんですが。

私の場合は、
突き詰めると、業界と学校、サロンの繁栄が目的です。

学校とサロンは、採用というテーマで繋がっており、
この採用のあり方が最適になることで、
この業界を志す高校生を増やすことができると考えています。

そのために、やることはたくさんあるんですが、
だからこそ、

 

なぜ、なんのためにやっているのか?

 

忘れないようにしないといけないなと。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント