「積極的な人に、チャンスが増える」を体感、目の当たりにしてもらいたい

「積極的な人に、チャンスが増える」を体感、目の当たりにしてもらいたい

《ダイジェスト》

研修を実施する。受講する。どちらも機会が多いのですが、そこから感じる違和感などもあります。それは、「積極的な受講姿勢」があるのが素晴らしいという風潮。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1551号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

日立化成を日立が売却する。
大きなニュースが飛び込んできましたね。

ちらっと調べた限りでは、
営業利益率の未達などはありますが、
売上は成長し、シェアも拡大している。

「選択と集中」

いまの業績や
過去御三家と呼ばれたという経緯などよりも、

未来のために。

お客様のニーズを拾って、
あれもこれもとやりがち・・・(汗)

いかんです。

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:「積極的な人に、チャンスが増える」

________________________

 

 

《 オーナー方の心配 》

◆本日は、とあるサロン企業の
社内研修にお邪魔しておりました。

FC展開をされているので、
受講スタッフ30名程度と一緒に、
FCオーナーの皆様もご参加。

この研修受講の社員さん、
ちょっと大人しめ。

積極的に、バンバン手をあげる人もいないし、
なにかを、ずーっと躊躇しているような雰囲気。

本日も、ランチ休憩の時に、
FCオーナーの方を言葉を交わすことがあり、

 

「うち消極的ですよね?」

 

というご質問が。

 

社員さんに積極性があまり見えない。
これを心配されているようでした。

 

 

《 煽ることもしない私 》

◆研修を実施することも、
研修を受講することも、
もはや数えきれないほどになっています。

そんな経験から思うのは、
研修受講は、

 

「積極的なのがいいこと」

 

という風潮です。

 

バンバン手が上がる。
ドンドン発表する。

それがあるのがいい研修。

って、風潮、苦手です。(笑)

 

確かに、研修としては盛り上がるし、
トレーナーとしても楽しいです。

手応えもあったりするので、
充実感も感じる。

 

ですが、
果たしてその講座受講者の
自己変革、変容につながるかと考えると・・・

必ずしも、講座の盛り上がり、
受講生の積極性と

自己変革、変容とはつながらない。

 

だから、受講生を煽って、乗せて、
バンバン手を上げる、発表させることもしない。

そんな、トレーナーとしての私の考えがあります。

 

 

《 チャンスが多いという意味では 》

◆ただ、研修を離れて、
日常では、やはり積極的な方がいい、と思います。

 

なぜなら、

 

「チャンスが増えるから」

 

に付きます。

発言した人、行動した人に、
結果がもたらされるから、気づきも得やすい。

だから、日常は、積極的なのがいい。
これには、全面賛成。

 

研修では、

 

「積極的な人に、チャンスが増える」

 

ということを
身をもって体験したり、
目の当たりにしたりすることで

 

「積極的な人に、チャンスが増える」

 

という意味を、腑に落として欲しい。

 

そんな風に考えています。

だから、研修受講の姿勢が、
積極的であろうと、なかろうと、

 

「積極的な人に、チャンスが増える」

 

ことを体感してもらうことに
トレーナーである私は、力を入れるのみ。

だから、無理矢理に煽りもしない。

そんなことを考えております。

 

研修をご依頼いただくことが増えているので、
私の考えを書いておこうかと思いまして。

ご理解の上、ご相談いただければ幸いです。(笑)

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

昨夜、飲みすぎて、眠い・・・(汗)

もちろん研修は、全力でさせていただきましたが、
充電切れ。。。

今夜は、おとなしく、早く寝ます。(笑)

そして、明日も全力投球で。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント