就職フェアの必勝パターンをつくるには、これを飛ばしちゃいかんでしょ!

就職フェアの必勝パターンをつくるには、これを飛ばしちゃいかんでしょ!

《ダイジェスト》

先日の就職フェアで、サロン見学の申し込みを7名にもらった。そんな成果が安定してでる就職フェアの必勝パターンをつくることができるといいですよね。そのためには、「振り返り」が大切だと思うのですが、「振り返っても、本当の成功要因が見つかるとは限らない」と言う意見もあるようで。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1552号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ちょっと前からジビエが流行っていますが、
私も、鹿や猪、鴨など大好きです。

特に、京丹波にいると、
鹿や猪は、獲れたて(?)が食べられます。

しかし、カラスもジビエとして、
食べることができるレストランがあるんだとか。

うーん、ちょっと抵抗あります。(笑)

その記事によると、
山で過ごしているカラスは、
臭みも少ないとありますが・・・

これを探求って言うのかわかりませんが、
人間の欲ってすごいですね。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:振り返りって、何のためにするんだろう?

________________________

 

 

《 振り返っていますか? 》

◆ガイダンスや就職フェア。

これらに関して書くことが多いですが、
それらに限らず、

 

「振り返る」

 

ということが大切です。

 

日々、次から次へと
様々なことがありますから、
この

 

「振り返る」

 

という時間を取るよりも、

 

「さあ、次!」

 

ってことになりがちですが、
次の精度を上げるために、

 

「振り返る」

 

が必要。

 

 

《 仮説でいいから、成功要因 》

◆家庭教師などのサービスで、
ミーティングをやっていると、

この時期は、就職フェアやガイダンスの
振り返りをすることが多くあります。

 

先日も、

 

「就職フェアから、7名がサロン見学申し込みしてくれた」

 

という話があり、
成功要因を振り返りましょう、となりました。

 

この振り返りをするときに、
時々、いただくセリフが

 

「ぶっちゃけ、よくわからないんですけど」
「推測でしかないので、正しいかわかりませんが」

 

というような、

 

「本当の正解がわからない」

 

という話。

 

ここから考えるに、

 

振り返ったとしても、
その結論が、本当に成功要因か確信が得られないから、
振り返ることにあまり意味を感じない

 

という方が多いのではないかということです。

 

でも、仮説でいいのです。
というか、

 

どれだけ考えても、仮説でしかない

 

のです。

 

 

《 仮説の精度を上げる 》

◆就職フェア、ガイダンスを振り返ると、

 

「誰のトークが良かったのか?」
「装飾が良かったのか?」
「種まき活動が、ハマったのか?」
「服装や笑顔が良かったの?」
「ブースの雰囲気が良かったのか?」
「オーナーがいたのが良かったのか?」
「ブースの場所が良かったのか?」
「会社案内が良かったのか?」
・・・・etc.

 

まあ、キリがなく出てきます。

 

学生がサロン見学の申し込みにつながった理由、要因として
思いつくことが非常に多い。

だから、正確に成功要因を特定するのは難しい。

 

それでも、振り返りを重ねると、
成功要因を正確に特定することはできなくても、

 

「これじゃないかな〜、という仮説の精度が上がる」

 

のです。

 

仮説の精度を上げることが、
成功パターン、必勝パターンを作り上げていくのです。

 

ということで、
GW10連休は、令和スタートで盛り上がるでしょうが、
ちょうど、ガイダンスもないでしょうから、

 

ぜひ、振り返りを

 

と、オススメしておきます。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、ある新人研修の見学をしました。

私は、新卒の時、
外部の研修を受けるということがありませんでした。

というか、社内の研修も記憶にない・・・

まあ、OJT的なことはあったのですが。

新卒で企業に入社して、
外部の新人研修まで受けることができる。

そんな新卒を見て、
ぜひ、理想とする美容師に、
全員がなってほしいなぁ、と思った次第です。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント