採用成果につなげるために、プレイヤーをどう絡めるかに知恵を絞る
- 2019.04.24
- 新卒採用

《ダイジェスト》
あるお客様が、サロンに通い続ける理由に、影響を与える人がいるとするなら、その人は「プレイヤー」として考えに入れるべきです。例えば、女性のお客様なら、その彼氏や夫というパートナーがプレイヤーの一人かもしれない。それは、採用にも言えるわけで。
―――ゴールを見ているウサギ 1550号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
あまりフォローしていないので、
詳しくないという前提で、
それでも気になっているので書きますが、(笑)
ネット証券のマネックスが、
ポイントを仮想通貨に交換するサービスを始めるとか。
私も、マネックスにも口座があるので、
「ポイント、仮想通貨に変えようかな〜」
なんて、思ってしまいますね。
こんなちょっとしたきっかけがあると、
意外と、一歩を踏み出すということあるんでしょうね。
(まだ、交換していませんが)
こういった、ちょっとしたきっかけ、
手数をたくさん仕掛けていくことも必要かもしれないですね。
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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
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*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:プレイヤーを、どう絡めるか?
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《 プレイヤーを考える 》
◆ビジネスにおいては、
そのプレイヤーを考えるのが大事です。
例えば、サロンに来るお客様に、
影響を与えているプレイヤーは誰か?
とある家庭の主婦が来店されているなら、
その方の周囲の人で、
そのお客様の意思決定や行動に影響を与える人がプレイヤー。
て考えると、もしかすると、
「友人」
「旦那さん」
「子供」
という人もプレイヤーかもしれません。
家に帰って、
「キレイになったね」
と、旦那さんやお子さんから言われることが嬉しく、
それで通っているという人がいるとしたら、
その旦那さんとお子さんは、
間違いなく、プレイヤーです。
《 採用活動でのプレイヤーは? 》
◆では、採用活動でのプレイヤーは?
誰が考えられるでしょうか?
もちろん、主役は、学生。
この学生の意思決定や行動に
影響を与える人は、誰があり得るか?
こう考えると、
「学校の先生」
「学生の親御さん」
「学生の友人」
というあたりが浮かんで来るのではないでしょうか。
採用活動は、
これらのプレイヤーもいることを
忘れてはいけない。
わざわざ、こうやって書くのは、
忘れているサロンさん多くないですか〜?
って感じるからです。
フェア出た後、
学生には熱心にメッセージ送るけど、
先生には、
状況の報告していますか?
お礼伝えていますか?
ということです。
《 どう絡んでもらうか 》
◆そして、リクルーターとして、
知恵を絞る必要があるのは、
これらプレイヤーの方々に、
どう絡んでもらうか?
ということ。
簡単にいうなら、
「学校の先生」
「学生の親御さん」
「学生の友人」
という方々に、
「〇〇サロンいいね〜」
「〇〇サロンの話どうだった?」
「〇〇サロン、行ってみたら」
って、主役である美容学生に
言ってもらうために仕掛けができないか。
これを考え、知恵を絞るのも、
リクルーターの仕事ではないでしょうか?
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〈3〉 編集後記
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朝から家庭教師の面談。
つまり、コンサルでした。
リクルートの話、育成の話、
研修活用のロジックの話、役員会の話題・・・
まあ、尽きません。(笑)
仕事なんですがね、
悩みが尽きない経営陣との話。
私にとっては、楽しい時間でもあります。
常に、「それでも前に進もう!」という
エネルギーがあるからですかね。
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