私、菊池のスキーレベルが、一向に向上しないのは、スキル習得が進まないから

私、菊池のスキーレベルが、一向に向上しないのは、スキル習得が進まないから
《ダイジェスト》
ここ何年か、毎年のようにスキーに行っていますが、一向に、私、菊池のスキーレベルは向上しません。一緒に行くメンバーには恵まれていて、アスリートやモーグルのコーチや・・・。ですから、ワンポイントアドバイスも的確で、その時は上達するのですが・・・。翌年になると振り出しに戻っている。こうなる理由も、明確にわかってはいるんですがね。。。ここにヒントがあります。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1089号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:私、菊池のスキーレベルが向上しない理由
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、長野から京都丹波へ移動。
 
 戸隠の2泊のスキーも終わり、
 名古屋経由で京都丹波へ移動。
 
 戸隠からバスで長野駅へ
 特急で名古屋へ
 新幹線で京都へ
 在来線で園部へ
 停めている車で自宅へ
 
 というルート。
 
 いま、名古屋に向かう「しなの」の車中。
 おそらく15年ぶりくらいに
 このルートに乗りました。
 
 昨日は、朝10時頃から13時頃まで、
 黙々とスキー。
 
 そして、5名の一行は
 ゲレンデランチチームと
 戸隠蕎麦チームに分かれ、
 
 私は、戸隠蕎麦チームに。
 
 「うずら屋」に連れて行っていただき、
 戸隠神社にも参拝して、15時頃ゲレンデへ戻る。
 
 そして、16時15分まで
 またスキー。
 
 夜は、2時まで、続く宴会(笑)
 
  昨日の移動距離:.16.6㎞
  2018年合計移動距離:2492.4㎞
 
 となりました。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:私、菊池のスキーレベルが向上しない理由

____________________
 
 
 

《 私、菊池のスキーレベル 》

 
◆今回の戸隠スキーの旅。
 5名の一行だったのですが、
 
 私、菊池以外の4名は、
 若かりし頃は、コブを攻め、
 リフトの営業時間中、
 ずーっと滑っていたという猛者。
 
 で、私、菊池は、
 初めてスキーをしたのは、
 高校の修学旅行の時で、
 その後、妻と結婚するまでの、
 20年ほどの中でのスキーは、数える程。
 
 
 まあ、そんな感じですから、
 私のスキースキルは、たかが知れています。
 
 上級者コースを、
 かろうじて転ばずに滑れる程度。
 
 それも、2日目の午後ともなると、
 疲れてきて、足を取られ始めます。
 
 
 
 

《 一向に、スキーが上達しないワケ 》

 
◆スキーに行くたびに、
 そのメンバーには恵まれていて、
 
 昨年ご一緒した夫婦は、
 その奥さんが、元モーグルの選手だったとか。(凄)
 
 1日だけでしたが、
 コツを教えてくださり、上達しました。
 
 
 今回も、スキー歴30年。
 今でも、トライアスロンなどに取り組むという
 アスリートの人が一緒で、
 リフトに乗っている時、
 休憩で呑んでいる時(苦笑)など、
 ワンポイントアドバイスをもらいました。
 
 結果、明らかに滑りが変わるワケです。
 
 
 ですが、
 ここ数年、スキーに行くたびに、
 
  教わって、上達し、
  1年経って、後退し、
 
  また教わって、上達し、
  また1年経って、後退し、
 
 という繰り返し。
 
 
 スキー回数を重ねても
 私、菊池のスキースキルが上達しないのは、
 
 
  コツを掴んでから
  すぐにスキー回数を積み上げないから
 
 
 という一言に尽きますね。
 
 これは、素人の私でもわかる。
 
 
 
 
 

《 採用スキルを向上させたいなら!? 》

 
◆何事も、成果を出すには、
 
  マインド、ノウハウ、スキル
 
 の3点セットが必須ですが、
 
 中でも、スキルの向上には、
 
 圧倒的な量の積み上げが必要です。
 
 
 ノウハウを、
 自分の身体を使って行動に移すのがスキル。
 
 ですから、
 知識を体現できるように
 自分の身体を使うことが求められます。
 
 私の場合、
 
  せっかくベテランに学んでも、
  その学びを身体に染み込ませるだけの
  スキーの量を積むことなく、
  時間だけが経過し、忘れてしまう、
 
 という状態なワケです。
 
 
 採用も同じでしょう。
 セミナーに学んでも、
 その知識を実践し、
 自らの身体に染み込ませるだけの
 量の積み上げがないと身につかない。
 
 ですから、もし
 採用のスキルを身に付けたいと考えるなら、
 
  IMSの量を積み上げ
  先生面談の量を積み上げ、
  ガイダンスの量を積み上げ、
  サロン見学の量を積み上げ、
  面接の量を積み上げ、
 
 ということをやり続けないと、
 待っているのは、
 
  元の木阿弥
 
 という結果かと。
 
 
 まあ、私のスキーくらいのことならいいんですがね。
 でも、採用など仕事のこととなると、
 
  1回学んだくらいでは、
  1年取り組んだくらいでは、
 
 話にならないということでしょうし、
 
  それが、2回、3回となっても、
  3年、4年となっても、
 
 ようやくスタートラインに立ったくらいではないでしょうか。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 スキーですら、
 やっぱり上手な方が楽しめるものです。
 
 だから、別に検定を受けたいとは思いませんが、
 より楽しみたいから、上達したいとは思います。
 
 しかし、上達するには、
 スキー場に行く時間、費用
 スキー道具にかかる費用などなどの
 投資が必要。
 
 中でも、時間については、
 のんべんだらりとやっていても上達しないので、
 集中投下が必要なワケです。
 
 当然、それに費用も紐づいてきて必要になる。
 
 これって、何事にも同じ。
 
 採用成果を高めたい
 育成成果を高めたいなどがあるなら、
 
 同じ考え方が
 当てはまると思いますが、いかがですかね。
 
 
____________________
 
 
 ■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
 
*1月末までにお申し込みいただけると、
コンプラット通販サイト決済に使える
「2018年有効10,000円クーポン」ゲットできます。
セミナー等、通販サイトで扱っているサービスに使えます。
 
____________________
 
 
◆新卒採用「ガイダンス(フェア)対策セミナー」
 
東京1月23日、名古屋1月29日、大阪1月22日
 
 
____________________
 
 
◆無料「新入社員研修」説明会
 
 弊社の「新入社員研修」を受けていなくても、
 ぜひ新人育成の参考に、ご出席ください!
 
 名古屋は、こちら。
 
 東京は、こちら。
 
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪
友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント