サロン見学に集めるためには、内容よりも、タイトル&キャッチコピーを
- 2019.04.13
- 新卒採用
《ダイジェスト》
美容学生をサロン見学、体験会、説明会に集めるのに、一番大事なのは何か?企画の内容?もちろん大事ですが、学生を集めることを集客と同じように考えると、一番大事なのは、集客ツールのタイトルやキャッチコピーではないでしょうか。
―――ゴールを見ているウサギ 1539号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
家に帰ると、家の中に
桜、さくら、サクラ
と、切られた桜の枝が
水の張られたお鍋に刺さって並んでいました。(笑)
日本のマーケットには、
100%天然の桜のエッセンシャルオイルがなく、
それが抽出できれば、唯一無二、
言い換えるなら、
完全なるブルーオーシャンになるので、
妻が張り切って実験をしています。(笑)
なんせ、このシーズンだけですからね。
桜の花を集めることができるのは。
もちろん、無断で桜の花を集めているわけじゃなく、
地元の長老たちのおかげです。
陰になり、日向になり、
支えてくれるのは、やはり人、ですね。
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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:一番重要なのは、内容よりも
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《 サロン見学へ集めるとは 》
◆ガイダンス、就職フェアから
サロン見学へ集める。
採用活動の一連の流れ、プロセスの中で、
このステップが一番難しいのかもしれません。
ガイダンス・就職フェア
↓
サロン見学・体験会・説明会
というこのステップアップが
取りこぼしが一番多く出る部分かと。
ガイダンス・就職フェアで100名に出会っても、
確率のいいサロンさんで
サロン見学・体験会・説明会につながるのは、
30名程度(3割程度)かと。
ざっくり、わかりやすくするには、
サロン見学・体験会・説明会に集めるのは、
集客と同じ
というくらいに考えるのがいいのかもしれません。
《 チラシ、Webサイト・・・ 》
◆集客をする方法論って、
・チラシ
・リーフ
・HP
・ランディングページ
・インスタ
・ブログ
・・・etc.
などなど浮かびますが、
これらのツールの内容の中で、
一番大事な部分は、
タイトル&キャッチコピー
ではないでしょうか。
集客のために、何かキャンペーンを考える。
その内容を喧々諤々とディスカッションするでしょうが、
内容をツールに落とし込み、反映させるときに、
一番重要なのは、
タイトル&キャッチコピー
になります。
同じ内容でも、この
タイトル&キャッチコピー
が違うだけで、
第一印象がまったく違うものになりますから。
《 一番時間をかけるもの 》
◆これと同じく、
サロン見学、体験会、説明会でも、
もちろん内容も大切なのですが、
タイトル&キャッチコピー
が一番大事なのは、言うまでもありません。
単純に、「撮影会」ってタイトルつけるよりも、
「魔法の似合わせ体験会」ってタイトルの方が、
見た人の中に
「!」や「?」や「!?」
といった感情を起こすし、
引っ掛かりを作ることができます。
私は、どちらかというと、
こういったタイトル&キャッチコピーを考えるのが
苦手ですが、
それでも、重要なのは知っておりますので、
勉強し、色々と考えることを重ねてきました。
デスクに向かって、うーん、うーんと唸っても出てきませんが、
日常的に考え続けているモードは必要かもしれませんよ。
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〈3〉 編集後記
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昨夜、京丹波に帰ってきたら
(24時頃)
気温は1度!
妻曰く、車におりた霜が凍っていたそうで・・・
一体いつまで寒いのやら・・・
と思っていたのですが、
朝起きたら、
家から見える一面の桜が満開!
確実に、春なんですね。
東京は、散っている桜が多かったですが、
京丹波は、この週末が、盛りです。
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