採用が難しい環境に適応していくとは、リクルートの仕事を分担することかも
- 2019.06.01
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用で安定した成果を上げるには、やはり「リクルーター」を置いたほうがいい。専属でなくても、です。でも、売上が下がるかも・・・という心配から、なかなかリクルーターを置くことに踏み出せないというサロン企業の声も聞きます。
―――ゴールを見ているウサギ 1588号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
オーディオブックのマーケットが
広がっているようです。
大手の「オトバンク」は、
利用者が75万人。
この1年で、約2倍になったとか。
移動の時間で、
ビジネス書や小説などを聞く。
このスタイル、私は、車移動が増えてから
取り入れておりますが、
日本全体が、この流れにあるようですね。
美容業界の新卒採用についても、
私のセミナー音声を販売することをしていますが、
(ここ最近は、あまり案内に力入れていませんが・・・)
移動中に聞く
が一般的になれば、
書籍も、セミナーも、移動中に聞くというスタイルが
自然になるかもしれませんね。
ちなみに、私の、美容業界の新卒採用セミナー音源は、
こちらで、販売しております。(笑)
https://complat.buyshop.jp/
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:リクルーターを置けないという声
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《 リクルーターが置けない理由 》
◆新卒採用で安定した成果をあげる。
このために何が必要なんだろうか?
シンプルに言うと、
ここ数年、ずーっとこのテーマを考え、
クライアントさんと試行錯誤し、
この記事でも、
その都度の事例や仮説や結果や
はたまた構想などをお伝えしてきています。
そして、間違いなく言えることは、
リクルーターを育てる
ことをやるサロンが
採用成果を安定してあげていきます。
もちろん、人事部があるような
規模の大きなサロンさんは、
リクルーター=人事部社員かもしれませんが、
業界のほぼ99.99%のサロンさんは、
スタイリストや幹部職と兼務のリクルーターです。
ただ、まだまだ
「リクルーターを置けない」
という声も多くあります。
その理由は、
スタッフから
「スタイリストとして売り上げを伸ばしたい」
「リクルートに出ると売上が下がり、給与が下がる」
という声があるからだったり、
会社としても、
「現場のスタッフが抜け、売上が下がる」
と経営に響くから・・・という声だったりします。
《 リクルートの仕事 》
◆いまの業界で、多くの声は、
「集客よりも、採用の方が厳しい」
「人の確保ができたサロンが生き残る」
といった「採用が最大の課題」という声が大きいですが、
しかし、そこに人材を
あるいは、スタイリストや幹部の時間を割くのは
売上の点から考えて厳しいから、
二の足を踏むというサロンさんが多いようです。
リクルート(採用活動)の仕事というのは、
様々な種類があります。
ざっと思いつくだけでも、
・リクルートインスタの投稿
・ガイダンスブースの運営
・サロン見学での学生対応
・学生情報の整理、更新
・求人票を書いたり、送付したり
・会社案内パンフの制作
・体験企画などのチラシ作成
・美容学校のアポ取り
・学校訪問
・・・etc.
などなど。
これらを一人の社員が全て行うのは、
無理と言っていいほどの業務量でしょう。
となると、分担が必要。
《 評価も変える 》
◆このようにリクルートの仕事と言っても、
分けると、結構細かく分かれます。
サロンにいながらでもできる仕事もある。
ここが着目点かと。
リクルートの仕事が100あるとして、
それを10ずつ10名で分ければ、
できるのではないか?
あるいは、誰かが50やるから、
残り50を10名で分けて、
5ずつ分担できないか?
これがリクルートチーム、です。
次回予約などによって、
スタイリストとしての人時生産性を上げつつ、
分担されたリクルートの仕事を担当する。
この発想に立つ必要があるでしょう。
そして、ある一定以上の
リクルートの仕事を担うなら、
評価制度もバリエーションを作る
ことも必要。
こうやって、
環境に適応していくサロンが生き残る
ということなんだと感じます。
私も、我々も、
環境適応し続けるのは厳しいですが、
立ち向かっていきたいと思っております。
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〈3〉 編集後記
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採用が、集客より厳しい。
そんな声を聞くようになって、
7年、8年が経過しています。
もちろん、エリアやサロン企業によって、
その状況は違うでしょうが、
集客より、採用が厳しい
というトレンドは、業界全体のものかと。
それに対して、環境適応のトライを重ねるサロン企業と
できない理由を並べて先送りするサロン企業。
自ずと差が開くのは当然といえば、当然。
環境適応、時に、しんどいですけどね。
そして、失敗も多いですけどね。
失敗するということは、
前に進んでいるということですから、
それを励みに、続けたいですよね。
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