採用が難しい環境に適応していくとは、リクルートの仕事を分担することかも

採用が難しい環境に適応していくとは、リクルートの仕事を分担することかも

《ダイジェスト》

新卒採用で安定した成果を上げるには、やはり「リクルーター」を置いたほうがいい。専属でなくても、です。でも、売上が下がるかも・・・という心配から、なかなかリクルーターを置くことに踏み出せないというサロン企業の声も聞きます。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1588号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

オーディオブックのマーケットが
広がっているようです。

大手の「オトバンク」は、
利用者が75万人。

この1年で、約2倍になったとか。

移動の時間で、
ビジネス書や小説などを聞く。

このスタイル、私は、車移動が増えてから
取り入れておりますが、
日本全体が、この流れにあるようですね。

美容業界の新卒採用についても、
私のセミナー音声を販売することをしていますが、
(ここ最近は、あまり案内に力入れていませんが・・・)

 

移動中に聞く

 

が一般的になれば、
書籍も、セミナーも、移動中に聞くというスタイルが
自然になるかもしれませんね。

 

ちなみに、私の、美容業界の新卒採用セミナー音源は、
こちらで、販売しております。(笑)
https://complat.buyshop.jp/

 

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:リクルーターを置けないという声

________________________

 

 

《 リクルーターが置けない理由 》

◆新卒採用で安定した成果をあげる。
このために何が必要なんだろうか?

シンプルに言うと、
ここ数年、ずーっとこのテーマを考え、
クライアントさんと試行錯誤し、

この記事でも、
その都度の事例や仮説や結果や
はたまた構想などをお伝えしてきています。

 

そして、間違いなく言えることは、

 

リクルーターを育てる

 

ことをやるサロンが
採用成果を安定してあげていきます。

 

もちろん、人事部があるような
規模の大きなサロンさんは、
リクルーター=人事部社員かもしれませんが、

業界のほぼ99.99%のサロンさんは、
スタイリストや幹部職と兼務のリクルーターです。

 

ただ、まだまだ

 

「リクルーターを置けない」

 

という声も多くあります。

 

その理由は、
スタッフから

 

「スタイリストとして売り上げを伸ばしたい」
「リクルートに出ると売上が下がり、給与が下がる」

 

という声があるからだったり、
会社としても、

 

「現場のスタッフが抜け、売上が下がる」

 

と経営に響くから・・・という声だったりします。

 

 

《 リクルートの仕事 》

◆いまの業界で、多くの声は、

 

「集客よりも、採用の方が厳しい」
「人の確保ができたサロンが生き残る」

 

といった「採用が最大の課題」という声が大きいですが、

しかし、そこに人材を
あるいは、スタイリストや幹部の時間を割くのは
売上の点から考えて厳しいから、
二の足を踏むというサロンさんが多いようです。

リクルート(採用活動)の仕事というのは、
様々な種類があります。

 

ざっと思いつくだけでも、

 

・リクルートインスタの投稿
・ガイダンスブースの運営
・サロン見学での学生対応
・学生情報の整理、更新
・求人票を書いたり、送付したり
・会社案内パンフの制作
・体験企画などのチラシ作成
・美容学校のアポ取り
・学校訪問
・・・etc.

 

などなど。

 

これらを一人の社員が全て行うのは、
無理と言っていいほどの業務量でしょう。

となると、分担が必要。

 

 

《 評価も変える 》

◆このようにリクルートの仕事と言っても、
分けると、結構細かく分かれます。

サロンにいながらでもできる仕事もある。

 

ここが着目点かと。

 

リクルートの仕事が100あるとして、
それを10ずつ10名で分ければ、
できるのではないか?

 

あるいは、誰かが50やるから、
残り50を10名で分けて、
5ずつ分担できないか?

 

これがリクルートチーム、です。

 

次回予約などによって、
スタイリストとしての人時生産性を上げつつ、
分担されたリクルートの仕事を担当する。

この発想に立つ必要があるでしょう。

 

そして、ある一定以上の
リクルートの仕事を担うなら、

 

評価制度もバリエーションを作る

 

ことも必要。

 

こうやって、

 

環境に適応していくサロンが生き残る

 

ということなんだと感じます。

 

私も、我々も、
環境適応し続けるのは厳しいですが、
立ち向かっていきたいと思っております。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

採用が、集客より厳しい。

そんな声を聞くようになって、
7年、8年が経過しています。

もちろん、エリアやサロン企業によって、
その状況は違うでしょうが、

 

集客より、採用が厳しい

 

というトレンドは、業界全体のものかと。

それに対して、環境適応のトライを重ねるサロン企業と
できない理由を並べて先送りするサロン企業。

自ずと差が開くのは当然といえば、当然。

 

環境適応、時に、しんどいですけどね。
そして、失敗も多いですけどね。

失敗するということは、
前に進んでいるということですから、
それを励みに、続けたいですよね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント