コンサル入れて失敗するパターン
- 2018.06.11
- 学び方
《ダイジェスト》
最近、「コンサルが入っている」というサロンさんの話を聞くことが多くあります。コンサルを入れる、使うことは大賛成ですが、一部には「コンサル入れて、うまくいっていない」という話を聞くことも。コンサル活用も数年間やってきましたし、コンサルする側も14年ほどやっていますので、その経験から、コンサル入れて失敗するパターンを考えてみました。
―――ゴールを見ているウサギ 1231号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:コンサル活用で失敗しないために
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、京丹波。
予定では午前中が
集落の行事で山に狩り出されるはずが、
雨予報でキャンセルに。
だけど、終日どんよりで雨降らず。
そんな日曜でしたが、
行事がなくなったので、
終日、仕事にお勉強という1日。
間、4キロほどのウォーキングをした以外は、
ずーっと家の中、というか部屋の中。(笑)
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:38470.5㎞
となりました。
家庭教師コンサルのテーマにも、
「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
という話題が増えてきた季節。
つまり、サロンさんの多くは、
サロン見学対策に課題が移ってきているので、
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ここから本題に。
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■ 本題:コンサル活用で失敗しないために
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《 コンサルが入ると壊れる組織 》
◆クライアントサロン様の話を聞いていると、
「コンサルタントが入っている」
というサロンが増えている気がします。
コンプラットもコンサルを
やっていると言えばやっているので、(苦笑)
広い意味では競合が入っているということ。(笑)
まあ、うちのコンサルは
私だけがやっている
「個別コンサル」
か、
私や池谷が担当する
「家庭教師サービス」
ということになるので、
サロンさんに入り込むコンサルタントとは、
ちょっと違いますがね。
弊社じゃないコンサルが入っている
サロンさんと話していると、
「コンサルが入って、うまくいっていない」
という組織が、案外多いことに
同業他社として危機感を覚えます。
《 コンサルを活用できるかの境目 》
◆曲がりなりにもコンサル歴14年。
そして、コンサルタント活用も
数年やってきたものとして、
コンサルタントの活用の注意点ってのがあると考えます。
まず、
・社長とスタッフの間にコンサルを挟まない
というのが一つ。
マネージャー的な存在を
コンサルタントに担ってもらう、という発想。
これ依存体質になるという点も含めて失敗になります。
他に、
・金払っているんだから、
コンサルタントに、代わりに実行してもらう
という発想がもう一つ。
コンサルから買うものは、実行力ではなくて、
経験や知見、客観的視点、事例、実行イメージです。
実行はあくまでも自分でやらないと、
コンサルがいないと再現性がないことになります。
つまりは、
・お金を払っている時間、
頭を借りるというスタンス
でコンサルを活用するのが一番。
《 結果は、自社のもの 》
◆コンサルを入れて伸びた売上。
採れるようになった新卒人数。
確保できるようになった利益。
これらの結果は、
コンサルタントのものではなくて、
「自社のもの!」と言いたいですよね。
だから、コンサルタントに
実行を任せてはいけないのです。
新卒採用の家庭教師サービスで、
前年比1.8倍の採用ができるようになった
クライアントサロンの皆様も、
その成果は、
コンプラットのものではなくて、
各社サロンさんのもの
です。
なぜなら、実行は、
私たちは一切していないから。
全てサロンさんが自ら実行し、
自ら勝ち得た成果なんです。
(ミーティングを手伝うことはありますが)
今日も、
「採りたかった学生の面接が2名決まった!」
と、サロンさんから報告がありました。
これも、もちろん、
私たちの成果ではなくて、
そのサロンさんの成果。
会社にコンサルを入れるときは、
実行の領域だけは、自社に残す
を守られてはと思います。
いかがでしょうか?
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■ 編集後記
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今日は、いつもと違って
唐突にコンサル活用のことを書きました。
ただ、サロンさんと話していると、
結構気になるんです。
コンサルを使うのはいいと思います。
経験、知見、事例を
自社のために提供してもらうのは、
決して高い買い物ではありません。
ですがね・・・
ってところです。
気をつけていただければと。
もちろん、今日の内容は、
私の主観の話なので、別の意見もお有りでしょうが。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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