「an」終了〜だからって「紙の時代は終わった」と判断するのは虫の目すぎる

「an」終了〜だからって「紙の時代は終わった」と判断するのは虫の目すぎる

《ダイジェスト》

バイト情報誌の「an」が終了。そんなニュースが流れています。このニュースを見て「紙の時代は終わりかな〜」ってやっぱり思ったりするのですが、ですが、「an」の終了にしても、デジタルと紙の役割分担を考えていくと、そんなシンプルな話でもなさそうです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1767号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

バイト情報誌「an」が終了。
このニュース、目にした人も多いのでは。
創刊は1967年だったそうです。

私も学生時代に、バイト探しでお世話になりました。

このニュースを見て、
「やっぱり紙媒体の時代は終わりか〜」って判断するのは、
ちょっと違うようです。

ニュースによると、
「タウンワークス」を発行する
リクルートジョブスとの競争の中で、

・営業が足で稼ぐ求人情報量での少なさ
・デジタル対応の遅れ

という2点で負けたことが
廃刊の理由とあります。

あんまり物ごとをシンプル化しすぎると
見落とす原因もあるんでしょうね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「紙とデジタルの役割分担」

________________________

 

 

《 紙の時代は終わりか? 》

◆世の中は、デジタルの時代。
だから、もう紙の時代は終わった。

そんな声が大きいですね。

確かに、私自身でも

・日経と日経MJはデジタルに
・読書もKindleで
・紙の書類はスキャンして
・手紙よりもメールを送る
・写真をプリントすることもない

といったような変化、
しかもかなり大きな変化があります。

書籍などは、紙よりも、
Kindleの方が、書棚も溢れないし、
落ち運びもかさばらず楽だし・・・

毎年、年末に決まって
書籍の一斉処分をしていたのが、
ここ数年は、引越しの時に1回処分をしただけ。

手書きのメモは取りますが、
それも、スマホで撮影してデータにして保管。
おかげで、どこにいても、
過去のメモが見れて便利。

まあ、デジタルが大活躍です。

 

 

《 それでも紙で買いたい時がある 》

◆ですが、1973年生まれですし、
ジュンク堂という専門書書店で勤務したこともあれば、
アナログ、紙焼きの時代に写真家をやっていたわけで、

当然、紙に馴染みがあるというか、
むしろその方が自然な環境で育ちましたので、
心境的には、

「紙の方が好き」

な世代です。(笑)

ただ、好きか、嫌いかで仕事できないので、
取り入れた方がいいことは、どんどん取り入れる。

その結果が、デジタルが大活躍してる現状。

なのですが、

・紙で買う書籍もあるし
・写真を紙にプリントすることもあるし
・メールや書類をプリントすることもあるし
・スケジュール管理は紙の手帳だし
・会議でもわざと紙を使うことあるし

と紙の優位性を活かすべく
デジタルとの間に線引きをしている自分もいます。

 

 

《 勝手に使い分けているユーザーがいるかも 》

◆ここまで書いたのは、
私が自分で線引きしている

「紙とデジタルの役割分担」

ですが、
同様に、各人が、
本人が意識しているかどうかは別にして、

勝手に、紙とデジタルを使い分けている

ということがあるのでは、と思います。

サロンの現場でも、
カルテが紙からデジタルへ(?)とか、
予約帳という紙がなくなってタブレットへ(?)とか、
デジタルへの変化は、否応なくあるのでしょうが、

だからと言って、
全体的に、「紙の時代は終わったな〜」と見ると、

木を見て森を見ず、
虫の目だけで、鳥の目がない、
全体感のない、俯瞰のない判断になるのでしょう。

気をつけねば、いかんですね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

とはいえ、「紙一強の時代は終わった」と言えます。
(とうに終わっていますが)

ここは、感傷に浸るのではなくて、

いまの時代にあった紙の活かし方

を探す必要があるのでしょう。

必要なのは、ユーザーの観察ですね。

一番手間がかかるところですが、
飛ばしちゃいかん部分でもあるのでしょう。

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント