「an」終了〜だからって「紙の時代は終わった」と判断するのは虫の目すぎる
- 2019.11.27
- 学び方
《ダイジェスト》
バイト情報誌の「an」が終了。そんなニュースが流れています。このニュースを見て「紙の時代は終わりかな〜」ってやっぱり思ったりするのですが、ですが、「an」の終了にしても、デジタルと紙の役割分担を考えていくと、そんなシンプルな話でもなさそうです。
―――ゴールを見ているウサギ 1767号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
バイト情報誌「an」が終了。
このニュース、目にした人も多いのでは。
創刊は1967年だったそうです。
私も学生時代に、バイト探しでお世話になりました。
このニュースを見て、
「やっぱり紙媒体の時代は終わりか〜」って判断するのは、
ちょっと違うようです。
ニュースによると、
「タウンワークス」を発行する
リクルートジョブスとの競争の中で、
・営業が足で稼ぐ求人情報量での少なさ
・デジタル対応の遅れ
という2点で負けたことが
廃刊の理由とあります。
あんまり物ごとをシンプル化しすぎると
見落とす原因もあるんでしょうね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:「紙とデジタルの役割分担」
________________________
《 紙の時代は終わりか? 》
◆世の中は、デジタルの時代。
だから、もう紙の時代は終わった。
そんな声が大きいですね。
確かに、私自身でも
・日経と日経MJはデジタルに
・読書もKindleで
・紙の書類はスキャンして
・手紙よりもメールを送る
・写真をプリントすることもない
といったような変化、
しかもかなり大きな変化があります。
書籍などは、紙よりも、
Kindleの方が、書棚も溢れないし、
落ち運びもかさばらず楽だし・・・
毎年、年末に決まって
書籍の一斉処分をしていたのが、
ここ数年は、引越しの時に1回処分をしただけ。
手書きのメモは取りますが、
それも、スマホで撮影してデータにして保管。
おかげで、どこにいても、
過去のメモが見れて便利。
まあ、デジタルが大活躍です。
《 それでも紙で買いたい時がある 》
◆ですが、1973年生まれですし、
ジュンク堂という専門書書店で勤務したこともあれば、
アナログ、紙焼きの時代に写真家をやっていたわけで、
当然、紙に馴染みがあるというか、
むしろその方が自然な環境で育ちましたので、
心境的には、
「紙の方が好き」
な世代です。(笑)
ただ、好きか、嫌いかで仕事できないので、
取り入れた方がいいことは、どんどん取り入れる。
その結果が、デジタルが大活躍してる現状。
なのですが、
・紙で買う書籍もあるし
・写真を紙にプリントすることもあるし
・メールや書類をプリントすることもあるし
・スケジュール管理は紙の手帳だし
・会議でもわざと紙を使うことあるし
と紙の優位性を活かすべく
デジタルとの間に線引きをしている自分もいます。
《 勝手に使い分けているユーザーがいるかも 》
◆ここまで書いたのは、
私が自分で線引きしている
「紙とデジタルの役割分担」
ですが、
同様に、各人が、
本人が意識しているかどうかは別にして、
勝手に、紙とデジタルを使い分けている
ということがあるのでは、と思います。
サロンの現場でも、
カルテが紙からデジタルへ(?)とか、
予約帳という紙がなくなってタブレットへ(?)とか、
デジタルへの変化は、否応なくあるのでしょうが、
だからと言って、
全体的に、「紙の時代は終わったな〜」と見ると、
木を見て森を見ず、
虫の目だけで、鳥の目がない、
全体感のない、俯瞰のない判断になるのでしょう。
気をつけねば、いかんですね。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
とはいえ、「紙一強の時代は終わった」と言えます。
(とうに終わっていますが)
ここは、感傷に浸るのではなくて、
いまの時代にあった紙の活かし方
を探す必要があるのでしょう。
必要なのは、ユーザーの観察ですね。
一番手間がかかるところですが、
飛ばしちゃいかん部分でもあるのでしょう。
________________________
▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板
________________________
一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw
一恋の公式ツイッター、こちらです。
Tweets by info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
Youtubeで松葉カニの捌きかたを学び、即実戦。ここから得たもの。 2019.11.26
-
次の記事
「eスポーツ」という言葉が使われていない頃から、プロの流儀がある世界だった 2019.11.28