【ネット問題勃発】書き出して整理することで乗り越えた

【ネット問題勃発】書き出して整理することで乗り越えた

《ダイジェスト》

東京に借りた住まいを整備するために、色々とやっているのですが、ここにきて「ネット問題勃発」最初は、あまり考えずに部屋に固定の光回線を引こうと工事の手配までしたのですが・・・ソフトバンクにいって、色々と話していると、東京にネットの固定費を発生させていいのか?という問いが立ちまして。。。でも、ややっこしくて、面倒くさい。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1666号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

先日、この記事の中でも、
ヤマト運輸の利益が伸びない理由の一つに、
大口顧客のアマゾンの荷物が戻ってこないことを書きました。

アマゾンは、独自で、
自社配送網を、個人宅配業者を束ねて作っているとか。

ちょうどタイムリーに、
身を以て、アマゾンの個人宅配業者を体感しています。

最近、東京での住居の整備のために、
アマゾンでの注文をしているのですが、
生鮮食品の宅配も含めての当日宅配がスゴイ。

まあ、東京在住の方からすると当然のサービスなんでしょうが、
ネットで注文したものが、バンバン届く。(笑)

しかも、ヤマトでも佐川でも、
大手じゃない個人の人たちが持ってくる。

どうやら、2時間単位のシフト制で、
2時間で四千円の報酬で、ノルマもない。
宅配ルートはスマホに指示されて、
配る荷物にも番号が振られていて・・・

営業許可のナンバーのある車があれば、
私でも、すぐにバイトができそうな簡単さ。

身近にサービスを体感すると、
より一層、その仕組みの凄さ、
それをわずか短期間で築き上げるアマゾンのスゴさを感じますね。

 

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:面倒臭い時は、書き出して整理を

________________________

 

 

《 ネット回線問題勃発 》

◆東京に居を構えることになり、
火曜日から仕事の合間を縫って、
右往左往しながら、環境整備。

5年ほど前に京丹波に越して、
さらに、2年ほど前に家を建てて・・・

その度に、住環境整備をしているという・・・

人生での引越し回数は、
これで14回目。(驚)

今回は、京丹波の家は残したままですので、
厳密にいうと引越しとはちょっと違うのでしょうが、
住環境を作るという意味では同じことをやっています。

徐々に整備が進んできておりますが、
ここに来て、ネット問題が勃発。

東京に滞在するのは、月の3分の1から
おそらく多くて半分。

そこに、固定で光回線を引くのか?
その固定費をどう考えるか?
かといって、ポケットwifiじゃ・・・

まあ、こんなことを昨夜、
妻とディスカッション。

固定費って、会社でも同じですが、
家でも、発生させると削るのが大変ですから。。。

 

 

《 書き出すことで合理的な判断を 》

◆ここ数日、

・家に光回線を引く工事の手配

をやって、工事日程までは確定していた状態。

ですが、昨日、
別件でソフトバンクへ行った時に、
店員さんと喋っていたら、
Ymobileに、光回線並みの速度で、
月の制限なしのポケットwifiがあると判明。

こういったネット関係、
もとが疎い方なので・・・

このソフトバンクでの会話から、

東京に固定の光回線引く必要があるのか?

という問いが立ち、

スマホの契約先のドコモと、
ルーターの契約先のソフトバンクと、
新たに浮上したYmobileと、
そして、調べて出てきたもう一つの候補、WiMAXと・・・

これらをくべることに。。。

いや〜、面倒臭い。(笑)

もう光回線の工事日程も決まっているし、
いまのソフトバンクルーターもあるし、

「このままでいいや〜」

と、昨夜は、流しちゃったんですが・・・

しかし、朝になって、
書き出してみたんです。

・東京では、滞在時だけ、無制限でネットが使えればいい
・いつ越すかわからないし、固定費化したくない
・固定費は、極力安いほうがいい
・自宅以外でネット環境の用意が必要なのは、東名阪のみ

なんて書いていくと、

通信制限のない高速ポケットwifiが一番

という結論に。

工事のキャンセルとか、
いまのルーターの解約とか、
新たなルーターの契約とか・・・

まあ、やることが色々発生するので、
面倒臭いのは事実ですが、

書き出してみれば、スッキリ爽快。

これで2年間さんにすれば、
10万円以上は我が家の家計コストが浮くことに。(笑)

て、わかれば、
工事のキャンセルだろうが、各種解約だろうが、
各種契約だろうが、そりゃ、やりますよね。

 

 

《 仕事に押しつぶされそうな時も 》

◆コンサルとかやっていると
偉そうに、

合理的に判断しがほうがいい

なんて、言っておりますが、
いざ自分のこと、自社のこととなると、

「うーん、なんだか面倒だし、
とりあえず、このままでいいか」

なんてことをやらかしております。

そんな時は、

書き出して、整理する

ことが合理的な判断を後押ししてくれる。

また、日々、膨大な意思決定をしているわけですが、
それらにも、押しつぶされそうな気持ちになってきたら、

書き出して、整理する

も、気持ちを落ち着かせるのに有効です。

パンクしそうな時は、
やってみてください。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

サンクコスト(sunk cost)。
埋没コストって言われるやつです。

本題の記事でいうなら、

「光回線の工事手配に費やした工数、労力」

が、sunk cost。
これが気になって、

「まあ、一度決めたことだし、これでいいか」

って、なっちゃうのが、sunk costの厄介な面。

つまり、合理的な判断を阻む理由になる。
日々、多くの情報を得て、
考え方も変わっていっている私たち。

だから、先週と同じ判断が当てはまらないことも多々あります。

sunk costを見極めて、
その時にベストと感じることができる判断をしたいですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント