【忙中閑あり】私なりの緊張の時間とゆる〜い時間のバランス

【忙中閑あり】私なりの緊張の時間とゆる〜い時間のバランス
《ダイジェスト》
昨日は、久しぶりに大きな約束もなく、出張の準備をするわけでもなく、自由にゆる〜く過ごせる1日でした。今年に入ってから数える程です。ずーっと忙しいと自由な時間が欲しいなぁ、と思いますし、かといって自由になるとダラダラしてしまうという厄介な性格。ですから、緊張が続く日々があっての、たまにゆる〜く過ごす時間というのがちょうどいい。そのバランスが必要ですね。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1117号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:緊張の時間とゆる〜い時間のバランス
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 昨日は、京都丹波。
 久しぶりに我が家で
 大きな約束もなく過ごす。
 
 昨日は、
 
  車検
 
 のために車を出しに。
 それだけが外出の機会でした。 
 
 
  昨日の移動距離:14.6㎞
  2018年合計移動距離:18947.5㎞
  
 
 となりました。
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________
 

■ 本題:緊張の時間とゆる〜い時間のバランス

____________________
 
 
 

《 久しぶりにゆる〜い1日を過ごして 》

 
◆近況にも書きましたが、
 昨日は、京都丹波にいて、
 大きな約束もなく、
 用事といえば
 
  車検
 
 に車を出すくらい。
 
 あとは、クリーニング出して、
 食材やらをスーパーで買って、
 来週のホームパーティに向けて、
 薪ストーブを使った料理のトライアル。
 
 そんな1日を妻と過ごしました。
 出張の準備をするでもなく、
 家で過ごすことを楽しむだけの1日。
 
 今年に入って、
 まだ数えるほどですね。
 
 
 
 

《 緊張の中に、弛緩があるから楽しめる 》

 
◆そんな時間ですから、
 久しぶりに
 
  メンタル、精神をゆる〜くした
 
 という1日。
 
 
 こういう日が少ないと、
 もっとたくさん欲しいなぁ、と思うこともありますが、
 
 しかし、
 
 
  緊張が続く中に、
  弛緩があるから健全に楽しめる
 
 
 というのは、
 もう自分の取り扱いで
 重々とわかっていることでもあります。
 
 
 隣の芝生は青いといいますか、
 
  忙しいのが続くと
  自由時間が多い日々を求める
 
  暇な時間が続くと、
  刺激的な時間を求める
 
 そんなところがありますよね。
 (私はあります)
 
 
 私の場合、
 
  自由な時間、ゆとりある時間が続くと
  自然と巡航速度が落ちていく
 
 という自分の癖がありますので、
 (というか、自分に甘い)
 
 感覚的には、
 
  8割は緊張の中で過ごし、
  2割をゆとりある時間
 
 にすることで、
 ゆとりある時間がダラダラにならず、
 発想やリフレッシュやリセットになる。
 
 そんなバランスをとっています。
 
 
 つまり、
 
  緊張があるから、
  弛緩を有意義に楽しめる
 
 ということですね。
 
 
 
 

《 とはいえ、私の癖は・・・(汗) 》

 
◆とはいえ、ですね、
 私の一つの思考のクセは、
 
 
  今日できることを
  明日に繰り越してはいけない
 
 
 という強迫観念だったりするので、
 (これ、妻からは迷惑だと言われています)
 
 この強迫観念を持たずに、
 ゆる〜い1日を過ごすには、
 
  これはこれでマインドセットがいる(苦笑)
 
 というわけわからん状態です。(大汗)
 
 
 クライアントのオーナー方と話していても、
 休みを取るよりも、
 ずーっと仕事している方が楽だと聞きますが、
 私もその一人です。(笑)
 
 
 ですから、
 
 
  2割のゆとりある時間
 
 
 を取ることですら、
 これも、私にとっては、
 ここ数年取り組み始めた新しい試み。
 
 
 緊張とゆとりの時間。
 このバランスは、人によっても違うでしょうが、
 
 
  新しい発想
  心身のリセット
  緊張時をベストにする
 
 
 このためには、有効です。
 
 休みを取らない人は、
 そんな視点も持ってはいかがでしょうか?
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 私の理想の世界観に、
 
  ゆとりある時間を
  健全に楽しめる人になりたい
 
 ってのがあります。(笑)
 
 貧乏暇なしのようにやってきた私とっては、
 これ、結構ハードルの高い目標。
 
 でも、憧れるので、
 目指しております。
 
 そんなことすらも、
 私にとっては、目標の一つ。
 
 
 今度、予定している目標設定セミナー。
 そんな話もする予定です。
 
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
◆「目標達成」セミナー
 
経営者、幹部のための
目標達成の確率を上げる100のノウハウセミナー
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様用はこちら。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
____________________
 
 
◆無料「新入社員研修」説明会
 
弊社の「新入社員研修」を受けていなくても、
ぜひ新人育成の参考に、ご出席ください!
 
 東京2月20日。詳細は、こちら。
 
____________________
 
 
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日、大阪2月26日
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント