メルマガを書くだけで、多くの成果を手にしているカラクリ

メルマガを書くだけで、多くの成果を手にしているカラクリ

《ダイジェスト》

8月14日は、私にとってのメルマガ記念日。毎日、記事を書くようになったのが、本日の8月14日からなんです。そして、この「メルマガを書く」というちょっとしたこと、微差が積み重なって、大きな数々の成果を手にしていきました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1662号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

東京に住まいを置くことになりまして、
本日、妻と一緒に、色々と手配。

時代の違いを感じるな〜と思ったのが、
本日で、

 

・ソファ
・ダイニングテーブル、イス
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・炊飯器

 

という必需品が、合計23,000円で揃ったこと。

もちろん、新品じゃないですよ。
東京の自宅は、「とりあえず」でスタートするので。

だから、「ジモティ」で妻が見繕った
全て、リユース品ということ。

にしても、23,000円で、
しかも1日で、空っぽの家が、それっぽくなることに、
驚きを禁じ得ません。

とにかくこれで、
東京に来た時にホテル暮らしから解放され、
心も、身体も身軽に仕事ができそうです。(笑)

ご協力いただいた皆様に、感謝です。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:メルマガ誕生日

________________________

 

 

《 メルマガ誕生日 》

◆2015年8月14日。

この日から
丸5年、1460日。
毎日、メルマガの記事を書き続けてきました。

ブログにも掲載を始めたのは、途中から。
また、一度、ブログはサイトごと吹っ飛んだので、
それを再構築して、再開したのは、さらに最近のこと。

ちなみに、本日が、1662号ですが、
1460日との差となる202本は、
3日に一回や1週間に1回という不定期で
メルマガを書いていた頃のものとなります。

確か、記憶では、
3日に一回書くということを
2年ほど続けて、一念発起で日刊に変更した記憶があります。

皆さんには、何の関係もないことですが、
私にとっては、8月14日は、特別なメルマガ記念日(笑)

2015年の8月14日、
なにがあったかというと・・・

大阪で、あるコンサルタントの方の
個人コンサルを受けました。

お盆の真っ只中、
確か、妻は、東京に出かけている時で、
渋滞の下りの高速を見ながら、

 

「皆さん、夏休みだな〜」

 

と思いつつ、
私は、1時間ちょっとかけて、
大阪市内まで、コンサルを受けに行ったのです。

そのコンサルの90分を契機に、
メルマガを日刊にしようと決意したのです。

過去の8月14日の記事を読み返すと、
私が、日刊にしようと決意したのは、

 

「微差の圧倒的な積み重ね」

 

ということをやらないと、
私自身の、これ以上の成長はない、と
その当時、感じたことがきっかけだったと思われます。

 

 

《 日刊で続く理由 》

◆2016年8月14日に、
本日と同じく、メルマガを日刊にしたことについて、
書いた原稿がありました。

それを、一部、引用、ご紹介します。

 

 (ここから引用)
——————————————————————–

この”微差”が
結果に大きな差を作っていくことは、

この1年で私も体感中ですし、
世の多くの偉人が口を揃えて言っています。

例えば
私の毎日の記事という”微差”は、
問い合わせ、紹介の数、倍増という形で結果を変えています。

上記に書いた
子育ての言葉がけだと、

幼子に水の入ったコップを持たせる際に
「落とさないで」と言うのと、
「しっかり持って」と言うのでは、
落とす確率に数倍の開きがある

という心理学実験に代表されるように、
言葉がけの”微差”が子供の生み出す結果に影響を与えます。

こういった事例は
ちょっと書籍を読めば枚挙にいとまがないし

何かを成し遂げた方に
話を聞けば、こういった体験は、
当たり前のようにでてきます。

ですから、

今よりも、
もっといい人生を歩みたい
もっといい給与にしたい
もっといい結果を出したい

と望むなら、
こういった”微差”には、敏感であるべき。

と考えて、
自分を躾けている、飼いならしている最中です。(笑)

しかし、
聞いていたし、想像していたのですが、

”微差”を積み上げての結果創出は、
一朝一夕に行かず、時間がかかる

という大きな壁、問題、ハードルがあります。

この壁、伸び悩み期、プラトー期で、
多くの人は、”微差”に取り組むことを諦めるようです。

という私も、
幼少期は、その諦めを重ねている子供でした。

私がこの365日
記事を書き続けることができたコツを
仮に一つだけいうなら、

”微差”を積み上げて
すぐに結果が出るということは諦めた

ということです。

——————————————————————–
(ここまで引用)

 

 

ここ数年、私が書いていることは、変わりませんね(笑)

微差を積み重ねることを投げ出していた
私の幼少期は、すぐに結果が出ることを期待することを
手放せないという時代。

そして、なんとかかんとか、年齢を重ねて、
すぐに結果を手にしたいということを諦め、
そういった考えを手放して、
微差を積み重ねることをできるようになった。

こういった成長が、私にあったから、
この5年続けてこられたのでしょう。

 

 

《 時間差で微差の積み重ねになることを取り入れていく 》

◆圧倒的な微差の積み重ねが成果につながる。
これは、いまの私自身も揺らがない信念として持っています。

そして、その微差の積み重ねによる成果は、
手にするのに時間がかかるもの。

ですが、5年も続けると、
メルマガを毎日書くという微差を積み重ねての成果は、
すでに多くを手にしております。

その間、他の微差の積み重ねにも、
どんどんと着手をしてきました。

 

例えば、日報もその一つ。
例えば、スケジューリングもその一つ。

やらないと気持ちが悪いと感じるレベルになるように、
様々な微差の積み重ねに、着手をし続ける。

これが、楽に成果を手にするために必要なことでしょう。

極端に言うならば、
メルマガを毎日書くといった程度の微差を、
毎日1つずつ新しいことを発動すれば、

3年経たないうちに、
1000種類以上の微差を積み重ねをスタートしたことになる。

秒速で成長できるといったほうが
世の中のウケはいいのでしょうが、

実際は、「石の上にも三年」と言われるくらい、
一つの微差の積み重ねに着手しても、
成長の手応えを感じるには、3年はかかるでしょう。

その3年後に、次のことに着手していては、
いくら時間があっても足りませんので、

日々、新たな微差の積み重ねをスタートする、

そんな気概がいるのかと思います。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

「微差」「微差」と、
やたらと連呼した記事になりましたが・・・(笑)

いや〜、最近、
「微差の積み重ねを新たに始める」ことを
おろそかにしているな〜と、書きながら感じ、
ちょっと、心が痛い、私です。(汗)

記事でも触れましたが、

・日報
・スケジューリング

などもありますが、

・筋トレ
・ストレッチ
・口腔内メンテナンス
・食器の洗い物

などなど数えるほど。

いま45歳ですから、
50歳を考えると、
もっとピッチを上げて、

 

「微差の積み重ね」

 

に取り組んでいくことが必要ですね。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント