インスタに対しての美容学校の姿勢が分かれていく中、やるべきことは?
- 2019.08.15
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用にインスタを使うことは、もはや当たり前になりましたが、美容学校によってインスタへの温度感が違うことが、時々、話題になっています。厳しい学校では、インスタでサロンをフォローすること自体を禁止しているところもあります。気になるところですが、しかし、サロン側としては、やることはやるしかないですよね。
―――ゴールを見ているウサギ 1663号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
シェアサロンを運営するGO TODAYのことが
ニュースになっておりました。
教育サロンと対比されて語られることが多いですが、
若手の教育にも力を入れてきているようです。
お客さんに価値ある時間を提供する。
そのために、技術や接客や、必要なことは、
教育サロンもシェアサロンも同じでしょうから、
繁栄を続けるためには、
行き着くところ、外せないところは、同じようなことになりますね。
記事は、こちらです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48520440T10C19A8XY0000/
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:インスタへの美容学校の姿勢
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《 インスタに対しての学校の温度感 》
◆新卒採用に取り組むサロンさんの
ほとんどが取り組んでいるSNS発信。
いまの時代は、インスタ、ですね。
このインスタに対しての
美容学校の温度感に、かなりの開きが出てきています。
一番警戒心(?)が強い学校は、
美容学生に、サロンのインスタの
フォローすらさせない指導をしています。
先生のコントロールが効かないところで、
サロンさんと学生が直接つながることでの、
トラブルが多発しているのが背景だそうです。
この対応が、どこまで続くかは不明ですが、
先生方に、安心感が広がるか、
もしくは、学生の内定取得のスピードが落ちるか、
どちらかの傾向が出ない限り、続きそうです。
一方では、
インスタでサロンの情報を収集することを
どんどん奨励している美容学校さんもあります。
このインスタへの美容学校の姿勢。
学校によって、開きが激しい。
こうなると、
サロンとしては、
いったいインスタ、どうすればいいの?
という話になることがあります。
《 誰にでもできること、だけど 》
◆私の意見としては、
インスタを使うことはマスト
とお伝えしております。
美容学校のインスタに対しての姿勢は、
私たちのコントロールできる範囲外のこと。
アンコントロールのものです。
だから、ここを気にしてもしょうがない。
一方、就活の情報収集に、
インスタを使う学生は、年々増えている。
いまや8割くらいは、
インスタで情報収集しています。
この環境下で、インスタを使わないという選択肢はないでしょう。
インスタへの学生の指導をどうするかという
美容学校の姿勢は、アンコントロールですが、
インスタ投稿をするという
私たち自身の行動は、私たち自身のコントロール下にある。
そして、インスタは無料ですし、
誰でも使えるツールです。
インスタ投稿という、
誰にでもできることを
誰にもできないレベルでやる
ということが、
採用成果への一つのポイントになりつつあります。
《 2つの原理原則 》
◆て考えるとですよ、
ここに2つの仕事の原理原則が出てきます。
一つは、
自分がコントロールできることをやり
アンコントロールのことは気にしない
ということ。
もう一つは、
誰にでもできることを
誰にもできないレベルでやる
ということ。
これは、新卒採用においても当てはまります。
ガイダンスやフェア。
求人媒体のWebや紙雑誌。
このあたりも、この2つの原理原則で考えると、
力の入れどころ、見えてくるのではないでしょうか。
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〈3〉 編集後記
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あれもこれも、やりたくなる。
ショートカットを探す。
私も含めて、これが心情かもしれませんね。
だけど、成果を上げるには、
原理原則もあるものだと考えます。
あれもこれもの中で、
自力を投入する先
を冷静に見極めることも必要ですね。
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