インスタに対しての美容学校の姿勢が分かれていく中、やるべきことは?

インスタに対しての美容学校の姿勢が分かれていく中、やるべきことは?

《ダイジェスト》

新卒採用にインスタを使うことは、もはや当たり前になりましたが、美容学校によってインスタへの温度感が違うことが、時々、話題になっています。厳しい学校では、インスタでサロンをフォローすること自体を禁止しているところもあります。気になるところですが、しかし、サロン側としては、やることはやるしかないですよね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1663号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

 

シェアサロンを運営するGO TODAYのことが
ニュースになっておりました。

教育サロンと対比されて語られることが多いですが、
若手の教育にも力を入れてきているようです。

お客さんに価値ある時間を提供する。
そのために、技術や接客や、必要なことは、
教育サロンもシェアサロンも同じでしょうから、

繁栄を続けるためには、
行き着くところ、外せないところは、同じようなことになりますね。

記事は、こちらです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48520440T10C19A8XY0000/

________________________

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:インスタへの美容学校の姿勢

________________________

 

 

《 インスタに対しての学校の温度感 》

◆新卒採用に取り組むサロンさんの
ほとんどが取り組んでいるSNS発信。

いまの時代は、インスタ、ですね。

このインスタに対しての
美容学校の温度感に、かなりの開きが出てきています。

一番警戒心(?)が強い学校は、
美容学生に、サロンのインスタの
フォローすらさせない指導をしています。

先生のコントロールが効かないところで、
サロンさんと学生が直接つながることでの、
トラブルが多発しているのが背景だそうです。

この対応が、どこまで続くかは不明ですが、
先生方に、安心感が広がるか、
もしくは、学生の内定取得のスピードが落ちるか、
どちらかの傾向が出ない限り、続きそうです。

一方では、
インスタでサロンの情報を収集することを
どんどん奨励している美容学校さんもあります。

このインスタへの美容学校の姿勢。

学校によって、開きが激しい。

こうなると、
サロンとしては、

いったいインスタ、どうすればいいの?

という話になることがあります。

 

 

《 誰にでもできること、だけど 》

◆私の意見としては、

インスタを使うことはマスト

とお伝えしております。

美容学校のインスタに対しての姿勢は、
私たちのコントロールできる範囲外のこと。
アンコントロールのものです。

だから、ここを気にしてもしょうがない。

一方、就活の情報収集に、
インスタを使う学生は、年々増えている。

いまや8割くらいは、
インスタで情報収集しています。

この環境下で、インスタを使わないという選択肢はないでしょう。

インスタへの学生の指導をどうするかという
美容学校の姿勢は、アンコントロールですが、

インスタ投稿をするという
私たち自身の行動は、私たち自身のコントロール下にある。

そして、インスタは無料ですし、
誰でも使えるツールです。

インスタ投稿という、

誰にでもできることを
誰にもできないレベルでやる

ということが、
採用成果への一つのポイントになりつつあります。

 

 

《 2つの原理原則 》

◆て考えるとですよ、
ここに2つの仕事の原理原則が出てきます。

一つは、

自分がコントロールできることをやり
アンコントロールのことは気にしない

ということ。

もう一つは、

誰にでもできることを
誰にもできないレベルでやる

ということ。

これは、新卒採用においても当てはまります。

ガイダンスやフェア。
求人媒体のWebや紙雑誌。

このあたりも、この2つの原理原則で考えると、
力の入れどころ、見えてくるのではないでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

あれもこれも、やりたくなる。
ショートカットを探す。

私も含めて、これが心情かもしれませんね。
だけど、成果を上げるには、
原理原則もあるものだと考えます。

あれもこれもの中で、

自力を投入する先

を冷静に見極めることも必要ですね。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント