1回、サロン見学に来てくれたけど、その後がつながらなくて・・・

1回、サロン見学に来てくれたけど、その後がつながらなくて・・・

《ダイジェスト》

学生が1回はサロン見学に来てくれたけど、その後、体験会にも、面接にもつながらない・・・そんなお悩み、多くのサロンさんがお持ちかと思います。だとするなら、この4つのことは、夏である8月のうちに対策を。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1654号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

先日、最低賃金の引き上げが決まりました。

東京は、目安通りの引き上げになると、1013円。

売り上げに対しての人件費の比率を
35%としているサロンさんがあるとすると、

人時売上高が2,894円は必要。

サロンさんによるでしょうが、
人時売上高が、最低2,894円は必要というのは、
私の経験からすると、ハードル高い、と感じる。

1時間当たりの売上高。
追求が必要な外部環境になってきました。

採用も、単に人数が採れればいいというわけにはいかないですね。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:1回、サロン見学に来たけど・・・

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《 サロン見学、1回来たけど・・・ 》

◆サロン見学に学生が来てくれた。

ところが、
そのあとにつながらない・・・

そういったケースのご相談が、多くあります。

サロン見学にもいろいろあります。

営業中を見に来るサロン見学。

サロンの現場を見るのではなくて、
会社の説明を聞く、会社説明会。

撮影会や練習会などに学生が参加する体験会。

どれか一つだけやっているサロンもありますし、
全てをやっているサロンもあります。

 

どのタイプのものでもいいのですが、

 

学生がガイダンスのあと初めて足を運ぶ
1回目のサロン見学会等のタイミング

 

ここから次へつながらない・・・
というご相談が目立ちます。

 

 

《 次につながらない2つの理由 》

◆サロンによって、
リクルート活動への取り組みの体制が違うので、
その体制にもよりますが、

1回目のサロン見学に来た学生が
次につながらない理由は、

 

1、クロージング等のオペレーションの問題

 

あるいは、

 

2、後日、学生への連絡を忘れるなど管理の問題

 

というのがあるでしょう。

サロンの中で、リクルート活動に携わる人が、
1名もしくは2名程度であれば、
この改善は、比較的すぐなんですが、

チームで分担して活動していると、
マネジメントを徹底していかないと難しいところ。

 

 

《 具体的に言うなら・・・ 》

◆1回目のサロン見学の後、

 

次の説明会へつながらない
次の体験会へつながらない

 

などの理由は、
具体的に一例を挙げるなら、

 

次回の日程を明示して、
クロージングをしていない

 

ということだったり、

 

クロージングの時に、
次アクションを明確にして、
こちらから、後日連絡をしていない

 

ということが
よくある理由としてあげられます。

 

となると、もし、
1回目のサロン見学から次につながらない・・・と
感じているならば、

 

・次の説明会等の日程を決める
・クロージングのロープレをする
・学生と次アクションを決めて終わる
・学生リストを作って、学生一人一人との状況を管理する

 

といったようなことが、
取り組むべきことになってきます。

8月に入りましたし、
2年生の採用活動をまだまだ続けるサロンさんは、
9月からが次の勝負となるかと。

せっかくサロン見学に来てくれた学生が、
次に繋がるように、いまから一つずつブラッシュアップを。

 

 

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〈3〉 編集後記

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各学校の先生の就活指導も
毎年変化します。

学生の希望進路の傾向も、毎年変化。

インスタ等のツールも、毎年進化。

売り手市場ですから、
ただでさえ大変な新卒採用ですが、

変数が多いために、
さらに大変でもあります。

ですが、自分のコントロール下にあることを
一つずつやっていくしかないので、
本日の項目を参考にしていただければと思います。

 

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