インスタでの採用活動も!仮説検証は、気合じゃ回らない

インスタでの採用活動も!仮説検証は、気合じゃ回らない

《ダイジェスト》

私の発行しているメルマガ。今年の開封率、最高が23.32%。記事内のURLのクリック率の最高は2.06%。平均と比べると・・・。まあ、それはいいですかね。何が言いたいかということ、こうやって数字が取れて初めて仮説検証が回る。つまりは、数字が取れるツールや仕組みを構築するのが先。気合だけじゃ、仮説検証は回らないです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1653号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「向こう岸、見ているだけでは渡れない」

いい言葉ですね。(笑)
コシノジュンコさんのお母さんが、
彼女に残した言葉だそうです。

結果を恐れていたら何も生まれない。
「思い立ったら即実行」、という意味だそうで。

コシノ三姉妹を育てたお母さんの言葉。
うーん、今日、噛み締めた言葉です。(笑)

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:仮説検証は気合じゃ回らない

________________________

《 ちょびちょびとチェック 》

◆今年の最高が23.32%と2.06%。

 

この数値、23.32%が
私がこうやって毎日書いている記事を
メルマガとして送った時の、開封率の最高値。

2.06%とは、メルマガ内にある
URLのクリック率の最高値。

 

ブログでお読みの方もいますが、
メルマガでも同じ記事をお送りしておりますので、
読者の方の一部の動きがこれでわかります。

 

今日は、空いている隙間時間で、
こんな数字をチェックしておりました。

 

ちなみに、調べてみたところ、
美容室向けのメルマガの平均開封率が13.93%
記事内のURLのクリック率が3.69%。

平均と比べると、
読んでくださっている割合は高いですが、
記事内のURLのクリック率が低いので、
まだまだ改善の余地があるということがわかります。

 

 

《 仮説検証 》

◆正直にいうと、
毎日こういった数字を
追いかけているわけではないのですが、

月に数回は、

 

開封率が上がるのではという仮説
クリック率が伸びるのではという仮説

 

を持って記事を書くことがありますので、
その反響をチェックするために、数字を確認します。

 

そして、

 

「うーん、じゃあ次は、こうやってみて
また反響を確認してみよう」

 

といったいわゆる仮説検証を回しております。

 

これと同じようなことは、
どんな仕事でも、極力数字をとって、
追いかけていくことが必要。

 

 

《 新卒採用でも仮説検証を 》

◆仮説検証を回すには、
当たり前のことではありますが、

 

数字が取れるツールを使う、仕組みを作る

 

ということなしには、

 

「仮説検証を回そう!」

 

といくら掛け声かけても、回りません。。。(汗)

数字がわからないと、
客観的な視点での変化、改善が判定できませんので。

だから、私のメルマガでいうなら、
開封率やクリック率の計測できるツールを使うことが、
仮説検証の第一歩。

 

例えば、新卒採用で皆さんが使うインスタ。
それも、ただ投稿しているよりも、数字が見れた方がいいのでは。

あれですよ、フォロワー数だけじゃないですよ。

じゃあ、どうやって見るのよ!という興味持った方は、
こちらなど参考にされるといいのではないでしょうか。

https://find-model.jp/insta-lab/3rd-analytics-tools/

(他の方のサイトですので、内容については、
私は保証いたしかねますので、あしからず)

 

仮説検証を回せるようにツールを用意する。
仕組みを構築する。

 

気合じゃ、仮説検証は、回りません。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本題と全く関係ありませんが・・・
昨夜から、京丹波は過ごしやすくなりました。

夜は、気温が24度までグッと下がり、
爽やかな風が家を通り抜ける・・・

うーん、山の中に住んでいるわけで、
これくらい環境が良くないとね。

でも、昼は35度まで上がっていますけどね。(笑)

あんまり自宅に滞在する日がないのですが、
だからこそ、満喫したいと思います。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント