採用成果につなげるために、プレイヤーをどう絡めるかに知恵を絞る

採用成果につなげるために、プレイヤーをどう絡めるかに知恵を絞る

《ダイジェスト》

あるお客様が、サロンに通い続ける理由に、影響を与える人がいるとするなら、その人は「プレイヤー」として考えに入れるべきです。例えば、女性のお客様なら、その彼氏や夫というパートナーがプレイヤーの一人かもしれない。それは、採用にも言えるわけで。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1550号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

あまりフォローしていないので、
詳しくないという前提で、

それでも気になっているので書きますが、(笑)

 

ネット証券のマネックスが、
ポイントを仮想通貨に交換するサービスを始めるとか。

 

私も、マネックスにも口座があるので、

 

「ポイント、仮想通貨に変えようかな〜」

 

なんて、思ってしまいますね。

 

こんなちょっとしたきっかけがあると、
意外と、一歩を踏み出すということあるんでしょうね。
(まだ、交換していませんが)

 

こういった、ちょっとしたきっかけ、
手数をたくさん仕掛けていくことも必要かもしれないですね。

 

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では、ここから本題に。

 

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〈2〉 本題:プレイヤーを、どう絡めるか?

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《 プレイヤーを考える 》

◆ビジネスにおいては、
そのプレイヤーを考えるのが大事です。

例えば、サロンに来るお客様に、
影響を与えているプレイヤーは誰か?

 

とある家庭の主婦が来店されているなら、
その方の周囲の人で、
そのお客様の意思決定や行動に影響を与える人がプレイヤー。

て考えると、もしかすると、

 

「友人」
「旦那さん」
「子供」

 

という人もプレイヤーかもしれません。

 

家に帰って、

 

「キレイになったね」

 

と、旦那さんやお子さんから言われることが嬉しく、
それで通っているという人がいるとしたら、

その旦那さんとお子さんは、
間違いなく、プレイヤーです。

 

 

《 採用活動でのプレイヤーは? 》

◆では、採用活動でのプレイヤーは?
誰が考えられるでしょうか?

もちろん、主役は、学生。

 

この学生の意思決定や行動に
影響を与える人は、誰があり得るか?

 

こう考えると、

 

「学校の先生」
「学生の親御さん」
「学生の友人」

 

というあたりが浮かんで来るのではないでしょうか。

 

採用活動は、
これらのプレイヤーもいることを
忘れてはいけない。

 

わざわざ、こうやって書くのは、
忘れているサロンさん多くないですか〜?

って感じるからです。

 

フェア出た後、
学生には熱心にメッセージ送るけど、

先生には、

 

状況の報告していますか?
お礼伝えていますか?

 

ということです。

 

 

《 どう絡んでもらうか 》

◆そして、リクルーターとして、
知恵を絞る必要があるのは、

これらプレイヤーの方々に、

 

どう絡んでもらうか?

 

ということ。

 

簡単にいうなら、

 

「学校の先生」
「学生の親御さん」
「学生の友人」

 

という方々に、

 

「〇〇サロンいいね〜」
「〇〇サロンの話どうだった?」
「〇〇サロン、行ってみたら」

 

って、主役である美容学生に
言ってもらうために仕掛けができないか。

 

これを考え、知恵を絞るのも、
リクルーターの仕事ではないでしょうか?

 

 

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〈3〉 編集後記

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朝から家庭教師の面談。
つまり、コンサルでした。

リクルートの話、育成の話、
研修活用のロジックの話、役員会の話題・・・

まあ、尽きません。(笑)

 

仕事なんですがね、
悩みが尽きない経営陣との話。

私にとっては、楽しい時間でもあります。

常に、「それでも前に進もう!」という
エネルギーがあるからですかね。

 

 

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