代償を先払いしてでも、事前対応が必要だと歯の治療で学んだ話

代償を先払いしてでも、事前対応が必要だと歯の治療で学んだ話

《ダイジェスト》

歯のメンテナンスのために、歯科に通う。これは、少なからず、時間やらお金やら代償を先払いしていることになります。ですが、これをやることで、虫歯になっての長期通院を避けることができる。これが事前対応。同じことは、仕事でもあります。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1549号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

経団連と大学側で、
「新卒学生の通年採用」の拡大で合意しましたね。

終身雇用や新卒の一括採用という
日本独特の採用や組織の慣習が変わる
きっかけになることは必須かと。

これが、専門や高校の
就活にどういった影響を与えていくか。

すぐに、ということじゃないでしょうが、
社会の意識の変化は、必ず
この業界の採用(就活)環境にも変化を与えることになる。

 

この視点からも、
採用(就活)環境の変化見ていきたいですね。

 

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:歯のメンテナンスをルーティンに

________________________

 

 

《 メンテナンスのために歯科医に 》

◆2016年に歯科医に
治療のために通い始めて、早3年。

昨日も、メンテナンスのために
3ヶ月ぶりに歯科医へ行きました。

行きつけがある安心感。
これ、飲み屋さんと同じですね。(笑)

 

2016年に歯科医へ行ったのが、
その時で、確か16年ぶりの歯科だったのです。(汗)

いまでは、考えられませんが、

 

「痛くないし、まあいいか」
「不具合もないし、まあいいか」

 

ということで、
「本当は予防のために行ったほうがいい」
と知りながらも、実に16年に渡っていかなかった。(大汗)

 

だから、「本当は・・・」と知りながらも、
行動できない人の気持ち、わかります。(笑)

それが、大阪のとある医療法人の理事長と知り合い、
意気投合する中で、歯科に行っていないことがバレ(笑)

 

「これも何かの縁」

 

と、そこは素直に、行ってみたわけです。

 

結果、数本の虫歯に、
親知らずを全て抜歯、歯周病も初期ということで治療。

全て終わるのに、約1年半。
毎月のように通い、10万円単位のお金を使うことに。。。

 

 

《 ルーティンの大事さを知る 》

◆こんな体験をすれば、
日頃の歯のメンテナンスという

 

「ルーティンの大事さ」

 

を痛感します。

と言っても、

 

・日々の歯磨き、歯間ブラシの使用
・3ヶ月に一度の通院でのメンテ

 

というだけなんですがね。

たったこれだけのルーティンが
なぜ16年もの間、できなかったのか・・・?

いまとなっては、不思議ではありますが、
歯のメンテナンスという習慣がない習慣も、
根づけいてしまえば16年なんて、あっという間。

そんなものなんでしょう。

つくづく、ルーティンって、大事でっせ、と。(笑)

 

 

《 代償の先払い、事前対応 》

◆とは言え、メンテナンスに通院するのに、

 

往復の移動時間やら、
仕事時間が減る機会損失やら、
1回の診察代やら、

 

大きくないとは言え、
小さな代償が伴います。

 

しかし、これが、事前対応にはつきもの。
一般的なことでいうなら、

 

学ぶ、準備する、習慣化への取り組み、計画・・・

 

いずれも、多かれ少なかれ、
時間を消費し、なにかの機会を奪っている感を抱き、
学びなどは特に、大きな金銭的な負荷もかかります。

 

だから、先送りにする。

厄介なのは、先送りにしても、
その瞬間では、特に困らないという点。

先送りした時に、その場で自分が困るなら、
先送りのクセなんて、あっという間になくなるのでしょうが。(笑)
(そんな装置ができるかもしれませんね、AIの時代)

 

これは、採用でも、経営でも同じ。
自分にとって、自社にとって、

 

いま必要な代償の先払いはなにか?
どんな事前対応が必要か?

 

これを考えてみませんか。
そもそも、これが、事前対応だったりして。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

昨日は、夏日って言葉がぴったりな1日。

しかし、週末にかけて気温が下がっていくようですね。
こういう時が、風邪をひきやすいとき。

特に、私、出張中なので、
防寒着がないのでね。。。

気をつけねば、です。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント