美容学生の反応を上げるには、ストライクゾーンを明確にすることから
- 2019.02.15
- 新卒採用
《ダイジェスト》
ガインダンスに出るまでの準備。色々とありますが、本日の話題は、少し本質的かつ抽象的な話題へ。準備の一つとして、ブランドメッセージが必要ではないでしょうか。それは、自社のストライクゾーンを絞るということでもあります。
―――ゴールを見ているウサギ 1482号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
日経朝刊に、星野リゾートの
若者向けホテル「BEB5軽井沢」の記事がありました。
ホテルに限らず、
劇場やコンサートなど、
季節や人気に応じて料金が変動する仕組みである
イールドマネジメントが導入されています。
そのケースが増えてきましたよね。
しかし、その仕組みによって
同じ部屋でも、料金が高くなることがある。
これが若者を遠ざける理由になっている。
そんな分析があるようです。
サロンでも、時間変動、曜日変動で、
カット料金が変わるところがありますが、
サロンだと、どうなでしょうね・・・
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「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。
「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:ストライクゾーンを明確に
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《 ブランドメッセージ 》
◆昨日、
ガイダンス、フェア、ギャザリングに
”出ただけ”
では、採用成果につながらない。
ということを書きました。
とはいえ、
ガイダンス、フェア、ギャザリングに
できるだけ出ないことには、成果にならない。
では、ガイダンス、フェア、ギャザリングに
出るにあたって、
何が必要なんだろう?
ということを、考えてみたいと思います。
アンケートがあったほうが・・・とか、
会社案内があったほうが・・・とか、
そういった具体的なこともありますが、
もうちょっと本質的、抽象的なものとして、
ブランドメッセージ
があったほうがいい、と感じます。
《 メッセージ事例 》
◆ブランドメッセージと書きましたが、
サロンから学生へ向けてのメッセージのことです。
例えば、
「どこで働くかより、誰と働くか」
というフレーズがあります。
もちろん、アオハラで働きたいとか、
心斎橋がいいとか、栄がいいとか、天神がいいとか
「どこで働くか」
が大事だという学生もいるでしょう。
一方、どこで働くかよりも、
一緒に働く人との相性が大事だという学生もいる。
どこで、という場所。
誰と、という人。
この対比という構図です。
当然、場所をウリにするサロンさんや
クリエイティブをウリにするサロンさんには、
「どこで働くかより、誰と働くか」
というメッセージは、馴染まないワケです。
だから、自社の特徴や方向性とマッチした
ブランドメッセージである必要があります。
《 割り切ること 》
◆200名や300名という
大規模の採用人数の企業は別としても、
このブランドメッセージは、
一種の
割り切り
が必要だと思います。
「どこで働くかより、誰と働くか」を打ち出すと、
当然ですが、
立地を求める学生や、
一緒に働く人との相性を気にしない学生は、
対象外となります。
(人間関係を気にする学生は多いですが)
この対象外が生まれるということに、
恐怖心、恐れ、不安を感じるサロンさんもあるかと。
ですが、対象外が生まれるということは、
同時に、対象内が生まれるということ。
ストライクゾーンを外れる学生がいれば、
ストライクゾーンに入る学生もいる。
ストライクゾーンの学生を採用するのが、
自社で育ちやすい学生となるのでは、ないでしょうか。
ガイダンスシーズンを迎える前に、
自社の
ブランドメッセージ
構築してみるとか、
再検討してみるということが必要です。
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〈3〉 編集後記
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昨日、某企業研修を実施。
大規模企業のすごさ、大変さなど、
肌感覚で感じることができました。
担当トレーナーとしては、
業界に、共感型の採用が広がり、
早期離職率低減の一助になればと、
願います。
人が絡むことは、
一朝一夕にはいきませんが、
しかし、一歩を踏み出さないと始まらないですからね。
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