美容学生の反応を上げるには、ストライクゾーンを明確にすることから

美容学生の反応を上げるには、ストライクゾーンを明確にすることから

《ダイジェスト》

ガインダンスに出るまでの準備。色々とありますが、本日の話題は、少し本質的かつ抽象的な話題へ。準備の一つとして、ブランドメッセージが必要ではないでしょうか。それは、自社のストライクゾーンを絞るということでもあります。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1482号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

日経朝刊に、星野リゾートの
若者向けホテル「BEB5軽井沢」の記事がありました。
ホテルに限らず、
劇場やコンサートなど、

季節や人気に応じて料金が変動する仕組みである
イールドマネジメントが導入されています。
そのケースが増えてきましたよね。

しかし、その仕組みによって
同じ部屋でも、料金が高くなることがある。
これが若者を遠ざける理由になっている。

そんな分析があるようです。

サロンでも、時間変動、曜日変動で、
カット料金が変わるところがありますが、
サロンだと、どうなでしょうね・・・

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:ストライクゾーンを明確に

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《 ブランドメッセージ 》

◆昨日、
ガイダンス、フェア、ギャザリングに

 

”出ただけ”

 

では、採用成果につながらない。
ということを書きました。

 

とはいえ、
ガイダンス、フェア、ギャザリングに
できるだけ出ないことには、成果にならない。

 

では、ガイダンス、フェア、ギャザリングに
出るにあたって、

 

何が必要なんだろう?

 

ということを、考えてみたいと思います。

 

アンケートがあったほうが・・・とか、
会社案内があったほうが・・・とか、

そういった具体的なこともありますが、
もうちょっと本質的、抽象的なものとして、

 

ブランドメッセージ

 

があったほうがいい、と感じます。

 

 

《 メッセージ事例 》

◆ブランドメッセージと書きましたが、
サロンから学生へ向けてのメッセージのことです。

 

例えば、

 

「どこで働くかより、誰と働くか」

 

というフレーズがあります。

もちろん、アオハラで働きたいとか、
心斎橋がいいとか、栄がいいとか、天神がいいとか

「どこで働くか」

が大事だという学生もいるでしょう。

 

一方、どこで働くかよりも、
一緒に働く人との相性が大事だという学生もいる。

どこで、という場所。
誰と、という人。

この対比という構図です。

当然、場所をウリにするサロンさんや
クリエイティブをウリにするサロンさんには、

 

「どこで働くかより、誰と働くか」

 

というメッセージは、馴染まないワケです。

 

だから、自社の特徴や方向性とマッチした
ブランドメッセージである必要があります。

 

 

《 割り切ること 》

◆200名や300名という
大規模の採用人数の企業は別としても、
このブランドメッセージは、

一種の

 

割り切り

 

が必要だと思います。

 

「どこで働くかより、誰と働くか」を打ち出すと、
当然ですが、

 

立地を求める学生や、
一緒に働く人との相性を気にしない学生は、

 

対象外となります。
(人間関係を気にする学生は多いですが)

 

この対象外が生まれるということに、
恐怖心、恐れ、不安を感じるサロンさんもあるかと。

 

ですが、対象外が生まれるということは、
同時に、対象内が生まれるということ。

ストライクゾーンを外れる学生がいれば、
ストライクゾーンに入る学生もいる。

 

ストライクゾーンの学生を採用するのが、
自社で育ちやすい学生となるのでは、ないでしょうか。

 

ガイダンスシーズンを迎える前に、
自社の

 

ブランドメッセージ

 

構築してみるとか、
再検討してみるということが必要です。

 

 

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〈3〉 編集後記

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昨日、某企業研修を実施。

大規模企業のすごさ、大変さなど、
肌感覚で感じることができました。

担当トレーナーとしては、

 

業界に、共感型の採用が広がり、
早期離職率低減の一助になればと、

 

願います。

 

人が絡むことは、
一朝一夕にはいきませんが、
しかし、一歩を踏み出さないと始まらないですからね。

 

 

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