三日天下の差別化では未来につながらない

三日天下の差別化では未来につながらない
《ダイジェスト》
中小企業の経営をしていると「差別化」が必要ということは、耳タコ状態で聞かされますよね。そりゃそうなんですが、「差別化」にも、いい差別化と悪い差別化があるようでして。例えば、他社が扱わない商品を扱う。これ自体も一つの差別化。でも、同じ商品を他社が扱い始めればそれで終わり。。。三日天下的に、速攻終了してしまう差別化。これが悪い差別化。では、いい差別化は・・・?
 
―――ゴールを見ているウサギ 1101号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:いい差別化と悪い差別化
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
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■ 菊池研の近況

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 本日は、京都、神戸。
 
  Webコンサル 1件
  サロンさんの事務所訪問 2件
 
 という1日。
 社員の山岡と回っております。
 
 IMSは
 
  大阪ベルェベル
 
 で、昨日、今日と。
 
 
 昨日は、丹波と京都市内を往復。
 
 
  昨日の移動距離:105.8㎞
  2018年合計移動距離:4918.6㎞
  
 
 となりました。
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:いい差別化と悪い差別化

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《 いい差別化とダメな差別化 》

 
◆この記事を読んでいる方には、
 いまさら、釈迦に説法という感じかもですが、
 
 
  中小企業は差別化一択
 
 
 のように言われることがあります。
 
 この差別化の言葉のニュアンスを掘り下げると
 とても、紙面(?)が足りないので、
 
 
  差別化=ほかと被らない
 
 
 というイメージで捉えていただければと思いますが、
 私が、昨年から引き続き
 学んでいる早稲田の井上先生のセミナーでは、
 
  「商品の差別化ではなくて、
  仕組みの差別化が必要」
 
 ということを強調されています。
 
 
 例えば、
 
  他で扱っていない商品
  他サロンではない薬剤
 
 というものは、
 確かにその瞬間は差別化になりますが、
 陳腐化するスピードも早い。
 
 つまりは、すぐに真似られるのです。
 
 ところが、
 
  他社にない仕組み
 
 というのが、
 容易には、模倣ができない。
 
 
 商品による差別化よりも、
 仕組みによる差別化を考えるべき。
 
 
 ということですね。 
 
 
 
 

《 その差別化思考に未来はありますか? 》

 
◆サロンではない業態でいうなら、
 ニトリさんは、
 
  安さや品質、色、デザイン
 
 だけで差別化しているわけじゃなくて、
 
  安さ、品質、色、デザインを
  生み出し続ける仕組み
 
 で差別化されているから、
 長期にわたって高収益企業であるということ。
 
 
 まあ、そんな勉強をしているわけですが、
 サロンの採用活動でも同じことを感じます。
 
 自社の取り組みノウハウを
 バンバンと公開してくださる
 
  関東のイデアさんや
  関西のマーズインターナショナルさんや
  東海のリアンさんや
  ・・・etc.
 
 などは、
 
  表面的な企画やトークなどを公開して
  他社が真似をしたとしても、
 
  それを生み出し続けている
  「仕組み」を真似されるわけじゃない
 
 から、安心してノウハウ公開をしてくださるワケです。
 
 
 「仕組み」の構築には、時間がかかります。
 ですから、
 
  優秀な経営者がニトリを真似し始めても、
  今のニトリの仕組みを真似し終わるまでに、
  ニトリは、先に行ってしまう
 
 という話。
 
 
 差別化思考大事なんですが、
 
  表面じゃなくて、
  「仕組み」の差別化を思考する
 
 としないと、
 ズグに真似されて、三日天下で終わるかも。
 
 
 
 

《 いい差別化を発想し、実行するには? 》

 
◆お勉強させていただいたことを
 少しだけ共有すると、
 
 「仕組み」を差別化するには、
 次の4つの人、存在が必要だと。
 
 
  ・触発してくれる人
  ・つないでくれる人
  ・実行を助けてくれる人
  ・周知してくれる人
 
 
 新しいアイデアが閃くためには、
 触発してくれる人がいる方がいいですし、
 
 いまのリソースだけでは、
 不足することが多いでしょうから、
 つないでくれる人もいた方がいいですし、
 
 日々の実行を助けてくれる人も、
 いた方いいワケですし、
 
 人材集めにも、集客にも、
 協力を募るにも、周知してくれる人がいた方がいい。
 
 
 だから、
 
 
  ・触発してくれる人
  ・つないでくれる人
  ・実行を助けてくれる人
  ・周知してくれる人
 
 
 私、菊池やコンプラットは、
 この中でいうなら、
 
 
  ・触発してくれる人
  ・つないでくれる人
  ・実行を助けてくれる人
 
  
 この3つくらいは、
 シチュエーションによっては、
 役割を果たせるかもしれません。
 
 
 特に、下記の私、菊池が担当する
 個別コンサルティングは、そういったサービスです。
 
 ライト・コンサル 
 
 ノーマル・コンサル
 
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 いずれも、
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 サービスとなりますので、
 この機会にぜひ。
 
 
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■ 編集後記

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 ニトリさんの話題に触れましたが、
 ニトリさんが
 
  差別化された「仕組み」
 
 を作るきっかけになったのは、
 アメリカの家具業界視察ツアーだったそうです。
 
 あるコンサルが企画したツアー。
 で、そこに参加した数々の企業で、
 大きくなったのはニトリさん。
 
 他の会社は、どうしたんでしょうね・・・(汗)
 
 
 ドトールさんも同じように
 視察ツアーがきっかけだったとか。
 こちらは、ヨーロッパですが。
 
 どちらも、
 
  着想を得た後に学んだのは、
  チェーンストア理論
 
 だとか。
 
 ここ大切ですね。
 チェーンストア理論を学ぶのが先ではなくて、
  
  差別化された「仕組み」の着想を得るのが先
 
 というところです。
 
 コンサルの活用にも
 色々なポイントがある。
 
 面白いですね〜
 
  
 
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