美容学生向けプレゼンテーションの悩み

美容学生向けプレゼンテーションの悩み

《ダイジェスト》

一恋主催のIMP。これのプレゼン補講というのが、今期からありまして。そのトレーナーを昨日、名古屋で担当。美容学生向けプレゼンテーションについて、掘り下げていく。どこに着目して練習、トレーニングに取り組むと状態するのか、その着眼点を掴んでもらう。そんな狙いでした。その講習の中で、参加者から聞けた、プレゼンへのお悩み。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1818号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

株式会社コンプラット 代表
http://complat.jp/

一般社団法人 一生美容に恋する会 講師

Home

◆ご友人等へのメルマガの転送OK、ご自由にどうぞ

無料登録は、コチラからできます。
お知り合いにご紹介ください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOkxpgEv

________________________

 

 

________________________

 本題:プレゼンテーションの悩み

________________________

 

 

《 プレゼンテーションの悩み 》

◆昨日、名古屋にて、
一恋主催のIMP参加者を対象にした
「プレゼンテーション補講」がありまして、
そのトレーナーを務めさせてもらいました。

「プレゼンテーション補講」というだけあって、
そのままの内容。

とにかく、学生向けのプレゼンテーションについて、
掘り下げていく・・・という。
シンプルな目的の講座です。(笑)

私、菊池もプレゼンテーショントレーニングを受けもしますし、
逆に、社内研修として、

「プレゼントレーニング」

を100名程度の全社員や
一部幹部の方だけを対象に、ということで
トレーナーを務めることもあるのですが、

「プレゼン」というのは、
本当に、奥が深いし、面白いし、
「これで完成!」というゴールテープがないので、
悩みが尽きないという大好物なテーマです。(笑)

昨日、参加されたスタッフさんたちから出た悩み。
それらを一部掲載すると、

・緊張する
・早口になる
・学生の気持ちがわからない
・原稿が覚えられない

というようなもの。

そうですよね〜、と私も想像がつきます。

 

 

《 私が回答した3つのポイント 》

◆そんなスタッフさんの悩みを聞いて、
私が、その場で回答したことを書き出しますと、

1、ゴールイメージ
2、For You
3、場数を踏む

という3点が大事ということ。

ゴールイメージは、何事にも大事ですが、
プレゼンって、多くの人にとっては、
自分がやるのは、未知の世界かと。

だからこそ、自分がプレゼンをやる目線で、
諸先輩方、先人のプレゼンを多く見ることで、
「私も、こんなプレゼンがやりたいな〜」という
目指すイメージ像を持つことが大事だと思います。

次に私が補講当日話したのは、

For You

というワード。
つまり、「聞いてくれている人のために」というマインド。

これの対極が、For Me。
自分のために、ですね。

自分がカッコよく見られたい。
すごいと思われたい・・・などと思っていると、
見られ方が気になり、緊張が高まって、早口になって・・・

そんな悪循環に入りやすいです。

For Meの気持ち、当然あるでしょうが、
プレゼン本番は、For You、聞いてくれている人への貢献を
マインドの中心にセットして臨むと不思議と
緊張も和らぐもの。

試してみてください!

最後の3つ目にあげたのが、

場数を踏むこと

です。

そのまんまの意味ですが、
プレゼンという場数はもちろんのこと、
人に自分の考えを話すということも場数の一つ。

プレゼンって、
自分の考えを表明するってことですから、

考えを伝える

それに対しての反応が返ってくる

という流れになれることが、
場数を踏むということになります。

 

 

《 「ご質問箱」にプレゼンのこともぜひ 》

◆と、こうやって書きつつ、
先日から始めている「ご質問箱」に寄せていただく
質問の内容を考えてみたのですが、

プレゼンについてのことは、
あまりなかった気がします。。。

「ブースで学生に何を話せばいいか?」

といった質問はありましたが、
プレゼンというワードではなかった。

新卒採用や、離職対策関係のことが中心で、
ご質問を頂いていますが、
(まあ、当然ではありますが)

プレゼンのことも、

「早口を直したい」

とか、

「シズル感が出ない」

とか、そんなご質問もお待ちしてま〜す!

「ご質問箱」に是非、お気軽に投稿を。

http://bit.ly/30cTmen

無記名、メアドもわかりませんので、
完全匿名での質問が可能です。

こんなことを聞いていいのかな〜ってことも
是非、書いてみてください。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

本日は、久々に京都の自宅を中心に、

法務局行ったり・・・
Webでミーティング3本やったり・・・

タスクが多くて、
ちょっとパンク状態。。。(汗)

なにやっても、忙しいのは変わらんですね!

開き直っていこう!っと。