ゴールイメージを持つと、美容学生向けのプレゼンも上達が早い
- 2019.12.07
- 新卒採用
《ダイジェスト》
美容学生へのプレゼン。練習することはもちろん必要ですが・・・闇雲に練習するのと、ゴールイメージを持って練習するのとでは、その上達には雲泥の差が出ます。ゴールイメージを描くことの重要さ、そして、美容学生向けのプレゼンのゴールイメージを描いていただくための動画集。参考にください。
―――ゴールを見ているウサギ 1777号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
「日経ビジネス」の12月2日号が、
「跳べ!ホンダ」という特集です。
なかなか、ユニークな表紙の写真。(笑)
ホンダファンの方って、多いですよね。
ホンダに限定した話じゃないのでしょうが、
イノベーションの話題は、ここ数年、日本では大きなテーマ。
どこの業界にも閉塞感があるのでしょう。
これは、美容業界だけに限らない。
今号の中で、42ページに、印象深い言葉がありました。
ご紹介すると、
「より重要なのは、絶対的な時間ではなく主体的な時間。
我を忘れて仕事していると1分でも深いものがある」
だそうです。
(野中郁次郎氏の言葉)
確かにそうなんですよね。
それには、オモシロイ、本気でやれる仕事、ですね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:美容学生向けのプレゼンのゴールイメージ
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《 ゴールイメージを描くこと 》
◆昨日、プレゼンのことを書きました。
美容学生の印象に残るプレゼンには、
実績よりも、現在進行形が必要・・・って話。
本日、読み返していて、
ふと、
プレゼンの上達が早い人と、遅い人の違い
に思い至ったので、その話題を。
かつ、プレゼンのことにとどまらず、
これは、多くのことに該当するかとも思います。
それは、ゴールイメージを描くこと。
美容学生向けのプレゼンであれば、
どんなプレゼンテーションが、
美容学生の印象に残りやすいのか?
つまり、
美容学生向けプレゼン上達の
ゴールイメージを描く
ことが、プレゼン練習よりも先に必要、ということ。
《 写真家時代も言われ続けたな〜 》
◆練習よりも、
練習した結果、たどり着きたいゴールイメージを
先に描くことが必要。
この話って、別に目新しいことじゃないですね。
私自身を振り返っても、
写真家の時代は、師匠から散々に、
より多くの写真を見て、
自分がいいと思うものを脳に焼き付けろ
と言われました。
まあ、今から思うと、
「脳に焼き付けろ」は、時代を感じさせる指導ですが。(笑)
当然、一回、二回言われただけでは、
「焼き付け」ようともしないので、
何回も、何回も、同じことを言われ続けたものです。
それでやっと、
色々な写真集を見て、写真展に行って・・・
(いまなら、インターネットで手軽に見れますが、
当時は、まだまだコンテンツがなかった)
《 ゴールイメージの偉大さ 》
◆ゴールイメージを描く。
目標設定とは、また別物。
目標って、そのレベルと納期が決められるもの。
その目標を立体的に、
シズル感を与えて、彩りが増すのがゴールイメージ。
個人的には、そんな位置付けです。
美容学生へのプレゼンだと、
練習した結果、
いつのガイダンスで、何名のサロン見学を取るか?
これが目標でしょうが、
どんな内容のプレゼンを、
どんな空気感で、という映像的なものが、
ゴールイメージ。
これをどれだけリアリティ持って描けるか。
それによって、練習の内容も、
その質量共、変わってくるのではないでしょうか。
ということで、IMP受講者にはご案内しておりますが、
こちら、美容学生向けのプレゼンについて、
ゴールイメージを描くための参考に、他者のプレゼンをご覧ください。
youtubeチャンネル 「かちナビ」です。
https://www.youtube.com/channel/UCDNeyRAogflKM92EsGnVi1w?view_as=subscriber
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〈3〉 編集後記
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ゴールイメージという観点で
色々と振り返ってみると、
こうやって記事を書いているのにも、
ゴールイメージとして、とある先輩のメルマガがあります。
そのメルマガそのものというよりは、
その方のメルマガで表現している存在感のようなものが、
記事を書いている時のゴールイメージです。
同じようなことは、人生においてもあります。
あるいは、トレーナーとしても、あります。
これがあると、スイッチを入れやすい。
そんな気がします。
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▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板
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