美容学生の印象に残るのは、すげ〜実績のある美容師さんとは限らないことがオモシロイ

美容学生の印象に残るのは、すげ〜実績のある美容師さんとは限らないことがオモシロイ

《ダイジェスト》

美容学生向けのプレゼンテーショントレーニング。IMPセミナー、大阪のBコースがスタートしました。プレゼンってオモシロイって思うのは、すごーい実績のある幹部やオーナーさんがプレゼンしても、1年目の新卒生のプレゼンに負けることがあるというところ。美容学生の印象に残すということでは、実績のスゴさを謳うことではない。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1776号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

カミカリスマ。

ざわざわしておりますね。
ミシュラン的に、ガイドブックも出ます。

日本だけでなく、
世界9つの国と地域でも発売されるとか。

来年、オリンピック、パラリンピックだし。
これ見てのインバウンドなんて流れもあり得ます。

にしても、全く動向を知らなかった。
政府も、美容室に注目しているのか!?

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:美容学生の印象に残すには?

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《 いかに印象に残すか? 》

◆昨日、大阪のIMP
Bコースがスタートしました。

40名程度の講座となりました。

IMP。
改めて正式名をかくと

Impression of My Powertalk

はい、造語です。(笑)

意図としては、

自分のプレゼン、トークで、相手に印象に残すには、
いったい何が必要だろうか?

を考え、取り組み、試行錯誤する。
そんなことを目的としたセミナーです。

だから、
セミナー全体のテーマとしては、

いかに印象に残すか?

が重要なところ。

具体的には、美容学生向けの
IMSキャリア教育授業で、いかに印象に残すか、なんですが、

相手の印象に残すには、
手法から、本質的なマインドセットまで様々。

もちろん、ド派手な服装なら印象には残る。
でも、それで印象に残すことで、目的は達するのか?

大事なのは、ここ。

 

 

《 実績よりも! 》

◆IMSキャリア教育授業も、
あくまでも授業ではありますが、

出場するサロンさんからすると、
その授業で、学生の印象に残り、
彼ら、彼女たちが、就活をする時に、
ガイダンスブースへ来てくれるようにつなげる

もちろん、その先に、自社に入社してもらい、
スタイリストとして活躍してほしい

そんなことが目的。

だとするなら、
ド派手な服装で、印象に残すことが、そこにつながるのか?
ここがポイント。

また、オーナー、社長、幹部が、
「自分がいかに多くの実績を残してきたか」を語り、
学生が「すげ〜」って思う印象への残し方が、正しいのか?

このあたりを考える必要があります。

美容学生へのプレゼンテーションは、
(あくまでも、対象を美容学生とした場合)
すげ〜って実績よりも、ド派手な服装よりも、

いま、取り組んでいること

を核にした話の方が印象に残るし、効果的です。

過去よりも、現在進行形。
ここがポイント。

 

 

《 だからオモシロイ 》

◆過去よりも、現在進行形。

となると、ですよ、
オモシロイのが、

美容学生に話をした時に、

必ずしも、すごい実績のオーナーよりも、
一所懸命頑張っている新卒生の方が
美容学生の心を動かす

ってことがあります。

これが、プレゼンのオモシロイところ。

何が言いたいかっていうと・・・

だから、新卒生でご受講のスタッフさんも、
キャリアとか関係ないから、頑張りましょうね〜ってこと(笑)

 

 

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〈3〉 編集後記

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プレゼンテーションって、
講師業や経営者でもやらない限り、
改まって習うことってなかなかないもの。
(だと思っていますが)

だからでしょうが、
IMPやると、多くのスタッフさんが、
意外と楽しい〜ってなる。(笑)

整理して、組み立てて、話す。

これだけなんですけどね、
奥が深い。

プレゼン。
習得すると、いろいろなところで役立ちます。

 

 

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