自分の給与を嘆いたり、人を羨んだりする暇があれば、できることがある

自分の給与を嘆いたり、人を羨んだりする暇があれば、できることがある

《ダイジェスト》

「給与が上がらない」と嘆いたり、「あの人はいいな」と羨んだり。給与あげるにも、生活レベルあげるにも、仕事の成果を伸ばすしかないわけですが。。。仕事の成果って、売り上げなどは結果なので、その前に、やることがある。あくまでも個人的な意見ですが、仕事の習熟や給与について、考えを書いてみました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1742号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

アメリカの核兵器を管理するシステム。

どんなシステムでしょう?

想像するに、きっと、
最新のセキュリティに守られていて、
いずれは民間にも解放されるようなシステム。

だって、ハッキングされると大変なことになりますからね。

そんなイメージを勝手に持っていましたが、
実際は、8インチのフロッピーディスクを、
いまだに使っているシステムだとか。(驚)

近々、これは、最新にアップデートされるそうですが、
このご時世にフロッピーディスクって・・・
1970年代のIBMのコンピューターだそうです。

いまでも、そんなに古いコンピューターが動いている、
それがアメリカの核兵器のシステムを担っている、
これらは、本当に驚きですが、

一つ、面白いと思ったのは、

IPアドレスがないからハッキングできない

というシステムの安全性があるという事実。

なるほど、なんでも
最新にすりゃいいってわけじゃないんですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:仕事と給与の関係

________________________

 

 

《 嘆いたり、羨んだりの前に 》

◆仕事への熱意はあまりないけど、
もっといい生活はしたいから、給与も欲しい。

そんな都合のいい考えの人が
増えている気がします。

社員さんが仕事への熱意を持てるように。
熱意が少なくても、組織で成果が伸びるように。

こういったことは、
経営としては、考える必要がありますが、

しかし、
個人の視点としては、

熱意はないけど、給与は欲しい

という自己都合の思考だけで、
本当に、給与が上がるのか?ということは、
考えた方がいいと思います。

誰かよりも給与が低いようだと感じて、
「なんで私が・・・」って嘆いたり、
「いいな〜、あの人は・・・」って羨んだり・・・

ちょっと乱暴な言い方ですが、
そんな嘆いたり、羨んだりする暇があるなら、
その前に、やることがあるだろう、と思うわけです。

 

 

《 給与が上がる大前提 》

◆給与が上がるには、
仕事での成果が必要です。

成果とは、売上もありますが、
「あの人に頼めば大丈夫」という信頼も成果。

この仕事での信頼って、
どうすれば、積み上がるのでしょうか。

美容師さんであれば、
お客さんからオーダーされたことが、
その通りに過不足なくできるのが最低限かと。

シャンプーしかり、カラーしかり。
必要な最低限のことができなきゃ、
信頼も得られないし、給与が上がることもない。

だから、技術練習、するわけですね。

私のような仕事でいうなら、
PCを使って、ネットを使って、
必要なことを自分でできるスキルは、

専門的なスキルや知識よりも先に、
習熟していかないといけないこと。

偉そうにうんちくを語っても、
資料一つ作れなければ、仕事にはならない。

まあ、中には、
PCは苦手だから、資料を作成するためだけに、
人を雇っているという方もいますが・・・
よほど卓越した方だけですね。

少なくとも、私なんぞは、
その域に達するほどの、卓越性がないので、
この記事もですが、自分でせっせとやっている。

ちょっと話が逸れましたが、
給与が上がる大前提には、

仕事全般を支障なく進めるための知識、スキル

ってのが、どうしても必要。

ここに、好きも、嫌いもないし、
向きも、不向きもない。

学んで、やるしかない。
そういう基礎部分です。

これなくして、給与が・・・
生活レベルが・・・って言ってもね。

 

 

《 解のない世界に挑む 》

◆ここまで書いたような、
仕事の基礎の部分には、正解があります。

美容師でも、
シャンプー技術の正解、不正解、
カラーの正解、不正解、
カットの正解、不正解、
パーマの・・・ってあるかと。

PCを使った仕事でも、
使い方を間違えれば、
やりたいことが再現されない。

インスタにしろ、ツイッターにしろ、
使い方を間違えていれば、
期待した成果は出ない。

正解、不正解がある世界。
これが基礎的なことなんじゃないでしょうか。

そして、この世界にいる間は、
早く、正確に、繰り返しできる人が、
信頼を勝ち得て、成果を上げて、給与を上げていく。

この正解、不正解の世界の次に、

「解のない世界」

ってのがあるんだと思います。
「これが正解」ってものがない世界。

試行錯誤、創意工夫を
基礎部分の上に、築き上げる。

ここにチャレンジして、
その人なりの答えを導き出すのが、
「解のない世界」

ここにチャレンジせずして、
もっといい生活も、もっといい給与も、
その道はひらけないのでは・・・?

と思うのですが、いかがでしょうか?

本日書いたような、基礎的な仕事の習熟や
解のない世界へのチャレンジも、
やる人はやっていることですから、

たとえ、もっともそうな
できない理由を上げて、
会社や他人に押し付けても、
なんら個人のプラスはないと思うのですが。。。

こんな話は、流行らないのでしょうが、
仕事への習熟や給与について、
受け身な意見を、あまりに立て続けに聞いたので、
私の思う仕事と給与の関係を書いてみた次第です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日書いた仕事や給与への考えは、
あくまでも個人的な意見ですが、

ですが、
自助努力で仕事の力量をつけていく
と基本的には考えることができる人が、

よき会社、組織、上司に出会うことで、
個人も、組織も豊かになっていくのではないでしょうか。

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント