早い時期から美容学生が見学に来るのは、有名サロンだけ!?
- 2019.09.18
- 新卒採用
《ダイジェスト》
美容学生がサロン見学に、早い時期から来る。そんなことが起こるのは、有名サロンか大手だけではないか?そんな思い込みが、この業界の新卒採用をするサロン企業にはあるかもしれません。必ずしも、そうではない。有名とか大手ということではなくて、知っているサロンに見学に行きやすい、ということ。
―――ゴールを見ているウサギ 1697号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
新卒採用。中途採用。
どちらもですが・・・
よりよい人材を採りたい。
採った人材が育ってほしい。
こういったことは全て繋がっていて、
採用活動って、
採ることだけでは不十分
であって、
どんなキャリアプランなのか、
どんな評価体系なのかで、
人材の成長や定着が変わるし、
それは、
採用活動に影響する
ということをつくづく感じます。
採用活動部分だけの差別化では、
もはや、通用しなくなってきている・・・
それが現状ですね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:思考パターンが採用活動を止める?
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《 早くから学生が来るのは有名サロンだから? 》
◆新卒採用の一つの誤解に、
「美容学生が早くから見学に来るサロンは、
有名サロンか、大手サロンである。」
というのがあると感じます。
確かに、採用活動でガイダンスなどでなくても、
最初っから学生に知名度がある有名サロン。
中には、お目当の有名サロンに就職したくて、
美容学校へ進学したという学生もいます。
そういうサロンに学生が早くから集まるのは事実。
また、大手サロンさんも、
資本を投じて、会社説明会を
様々なエリアで開催したりすることで、
学生に名前を知ってもらうという努力をされており、
それによって、早くから集まる学生がいるのも事実。
ですが、テレビに出るような有名サロンでもないし、
何十もの会社説明会をやるわけでもないけれど、
美容学生が1年生の時から見学に来たり、
その結果、2年生の4月、5月で内定を締め切るサロンもあります。
これも、また事実。
つまり、早くから学生がサロン見学に来るのは、
有名という理由もあれば、
大手という理由もあるでしょうが、
一番は、
早くから学生に情報を届けているから
です。
《 早くから学生に情報を届ける技術 》
◆だから、
早くから学生に情報を届ける技術
というのは、大変貴重です。
特に、一般的なサロンさんにとっては、
極めて重要な技術です。
この中には、
インスタを活用する技術
もあれば、
先生への営業技術
もありますし、
1年生向けの企画立案の技術
というものもあります。
《 なかなか変わらない思考パターン 》
◆これら、
インスタを活用する技術
先生への営業技術
1年生向けの企画立案の技術
は、セミナーやコンサルで、
繰り返しお伝えしていますが、
その中で、感じるのは、
でも、だって、どうせ・・・
といった思考の壁。
話をされると納得されるのですが、
しかし、次会うと、
「でも、うちは有名サロンじゃないし・・・」
って、なっちゃう(苦笑)
技術を学んでも、活かせないのは、
思考パターンが変わらないから。
ここを突破することを
セミナーでも、コンサルでも目指したいと思います。
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〈3〉 編集後記
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思考パターンって、やっかいですね。(笑)
なかなか変わらない。
しかも、年齢を重ねると。
「変えられない・・・ダメだ・・・」
って、自己概念を下げても意味がないので、
基本的には、それを活かすのが前提なですが、
自分の性格につながる思考パターンと、
仕事の仕方、ロジックの考え方の
思考パターンってのがあるかと。
この仕事がらみの方は、
特に手法を考える際の思考パターンは、
変えていきたいですね。
適正になるよう。
時代にあったものになるように。
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