美容学生に、サロン内部の問題を、どこまで話していますか?
- 2019.08.27
- 新卒採用
《ダイジェスト》
「学生さんに、サロンの内部を、どこまで伝えると、採用につながるのか?」こんなご質問を、兵庫県美容組合青年部の例会セミナーのあと、いただきました。どんなサロンにも問題、課題がある。それを学生に、どこまで見せるのか?といった趣旨の質問でした。確かに、早期離職を考えると、「バラ色の会社」と思われての入社はリスクが高い。
―――ゴールを見ているウサギ 1675号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
昨日まで3日間取り組んだファスティング。
体重でいうと、結果的には、約2キロの減でした。
そして、本日が回復食スタート。
最初に口にしたのは、
自然栽培の野菜だけのファイトケミカルスープ。
塩も一切入れず、味付けなし。
ファイトケミカルスープというのは、
もともとそういうものですが。
これが、作っている時からいい匂い。
「うまそ〜」って、野菜を水で煮込んでいるだけなのに。
食べても、もちろん、うまい。
そして、お椀に2杯でお腹いっぱい。
キュウリとトマトも、
塩もつけずに食べてうまい。
自然栽培野菜だから味が濃いということを差し引いても、
やはり、ファスティングで味覚が敏感になっているからかと。
どんどんと美味いものを食べるのもいいですが、
こうやってリセットすると、
素材そのものがうまく感じるようになる。
これが、定期的にファスティングをやって、
毎回感じることなんですが、
毎回これを感じたくて、やっているのかも。(笑)
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:学生にサロン内部の問題を話すか?
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《 サロンの内部をどこまで伝える? 》
◆昨日、登壇させていただいた
兵庫県美容業生活衛生同業組合、青年支部様の
例会にて、こんなご質問をいただきました。
「学生さんに、サロンの内部を
どこまで伝えると採用につながるのか?」
という内容。
意図としては、
サロンには、いろいろ問題もあるけど、
学生に、いいところばかりじゃなくて、
サロンの問題や課題を伝えても大丈夫?
ということだそうです。
確かに、ガイダンスで、
自社の問題や課題を学生に話しているサロンさんは、
見かけたことないですからね〜
この質問が出るということは、
いいことばかりじゃなくて、
問題点や課題も含めて、サロンのことを
学生にわかってもらった方がいいのだろう・・・
とお考えになったわけですから、
この質問が出るだけで、すごいなぁ、とも思うわけですが。
《 バラ色の会社なんて存在しないので 》
◆「人生バラ色」なんて言葉がありますが、
それが存在しないように、
就職先の会社にも、「バラ色の会社」は存在しないでしょう。
もちろん、雇用条件のいい、悪いはあるし、
自分に合う、合わないというのもある。
だけど、
何もかも自分にぴったりで、
なんの不満もなく・・・
なんて会社は存在しない。
という意味で、「バラ色の会社」は
存在しないでしょう。
ところが、いいことばかりを並べ立てて・・・
例えば、
・先輩はみんな優しいよ
・練習はあんまりしなくてもいいんだよ
・自分のやりたいことを、なんでもやらせてくれるよ
・用意してあるカリキュラムやっていたら、給与もどんどん上がるよ
みたいなことばかりを並べ立てて、
学生が、「バラ色の会社」だと思って、入社すると、
2、3日、ちょっと頑張って1週間、
長くて1ヶ月、などで、
「思っていたのと違う」
といって新卒生は辞めていきます。
だから、具体的な問題点を詳細に説明する必要はありませんが、
自社のウリ、いいところ、自社らしさを学生にプレゼンするだけじゃなく、
内定よりも前の段階で、
うちも完璧じゃない
ということを知ってもらう必要はあるでしょう。
《 情報を出すのは、順番が大事 》
◆採用しようと思うと、
まずは、
学生が自社に興味を持つ
ことが必要ですので、
そこには、自社の問題点は、入る余地がないかと。
興味を持って、期待値が上がることで、
学生は、
「サロンを見に行ってみようかな」
って思う。
この段階で、問題点が見えていたら、
一歩は踏み出してもらえないでしょう。
「うちも完璧じゃない」ということを
学生に話して、理解してもらうタイミングは、
学生が、
「このサロンに入社したい!」
という気持ちになってから。
つまり、採用のフェーズでいうなら、
面接か、もしくは、面接を受ける前のタイミングでしょう。
そこで、サロンがとるスタンスは、
「理念やビジョンを実現したいとやっているけど、
正直、いまの段階では、まだ理念やビジョンには遠いし、
問題もいろいろある。
だから、完璧じゃないんだよね。
でも、理念、ビジョンを必ず実現するから、
それを一緒に取り組んでくれるなら、うちに入って欲しい」
と言ったような姿勢ではないでしょうか。
(具体的なセリフは、ちゃんとお考えくださいね)
とはいえ、具体的に詳細に問題を説明する必要はないですが。
ご参考になれば、幸いです。
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〈3〉 編集後記
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昨日の、兵庫県美容業生活衛生同業組合、
青年支部様の例会は、懇親会もありました。
ファスティング中の私は、
同じ円卓の皆さんが、
「エビチリ美味しいですよ〜」
「少しくらい、どうですか〜?」
といっていただくのをお断りしながら、
酵素ドリンクを水で割って、チビチビやっておりました。(笑)
今日で晴れて、食事も解禁。
まだまだ制限はありますが。
徐々に日常に戻していきつつ、
食事の味を楽しみたいと思います。
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