うちも離職があった年なので、「社員の定着」勉強になりました

うちも離職があった年なので、「社員の定着」勉強になりました

《ダイジェスト》

兵庫県美容組合の青年部の皆さんに呼んでいただき、「新卒採用」テーマでセミナーをさせていただきました。今回の企画、ダブル講師ということで、もう一人の講師は「美容師オーナー」の方。そして、テーマは、「社員の定着」という、どの組織でも関心の高いテーマ。うちも離職のあった年なので、沁みました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1674号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
 http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ここ最近、ビジネス系の売れている本に
メモやノートの取り方というのが目につきます。

私(菊池)は、昔は、
文具好きだったこともあって、
メモも、ノートも、専用を買い求めるなど、
こだわっている風でした。

ここ数年は、メモも、ノートも裏紙。
裏紙を計量バインダーに挟んでいて、それで全て完了です。

なので、書き方については、
何も語ることがないのですが、

しかし、

書くことの効用

というのは感じております。

書く、というのは、「手書き」のこと。

ですので、
決めているわけではありませんが、
毎日、裏紙、何枚かに、思いつき、懸念、疑問、問いなど
書くようにしております。

ぼーっと頭の中に抱えていても、
ただでさえ限られた脳内メモリが占拠されるだけ。

書くことで、思考が具体的に進みます。

なんとなく不安を抱えている人は、
手書きで思いつくままに書き出してみてはどうでしょうか?

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:社員の定着

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《 神戸でセミナー 》

◆本日は、神戸にて、
兵庫県美容業生活衛生同業組合、青年支部様の
例会にて、セミナー講師として登壇させていただきました。

実家が姫路なんでね、
しかも、母が神戸出身なので、
なとなく親近感のある土地、神戸です。

兵庫県の美容組合さんでの登壇は初めて。
ですから、例年を知りませんが、
今回は、ダブル講師という企画で、
大阪のドルチェヘア奥田オーナーと一緒にセミナーを。

私が、「新卒採用」のテーマを担当。
奥田オーナーが「社員の定着」のテーマを担当。

ファスティング中ですが、懇親会も出て、
その後のバズセッションというコーナーで
でた質問にもお答えしての、朝9時から15時まで。

初対面の美容師オーナー、スタッフさんが圧倒的で、
色々と新鮮な刺激をいただきました。

 

 

《 社員の定着 》

◆今日の本題は、採用ではなくて、
奥田さんがお話しされていた「社員の定着」にしようかと。

新卒採用は、入社後の社員の定着、成長とセット。

「入って辞める」と繰り返すと、
美容学校の信頼を失いますから、
美容学生採用と彼、彼女たちの定着はセットのテーマです。

奥田オーナーも濃厚なお話をされておりましたが、
私が、キーワードとして拾ったのが、

「報告よりも、相談」

というワード。

「辞めます」という報告じゃなくて、
「辞めるか悩んでいて」という相談が上がる組織にしたい。

わかりやすくいうと、こんな感じの意味です。

確かに・・・と私も思います。

うちも社員の離職があった年なので、
振り返ると、もっと相談のできる体質なら、
色々と違ったんだろうな・・・と思うことはあります。

 

 

《 どうやったら相談できるのか? 》

◆「報告よりも、相談」という話になると、
当然、

「どうやったら、相談できる組織になるのか?」

という問いに流れていくわけですが・・・

ここがね。
各社さん、試行錯誤のようです。

声を吸い上げるようの様式を作って、
書いてくれたら500円つける・・・

そんな試みもされたようですが、
続かなかったようです。

まあ、こういう仕組みを作る気持ちもわかります。(汗)

正解はないという前提で、各社試行錯誤でしょうが、
私(菊池)が思ったのは、

「上(トップ、上司)が、社員に相談をする」

というのも、風土を変えるには、
一つのアプローチとしていいかもしれません。

私もそうですが、多くのリーダーは、
社員に相談しないのではないでしょうか。

ここから変えていくのが、
一番できることかな〜と思ったり。

私が、そんな学びをさせていただいた1日でした。

お呼びいただいた兵庫美容組合の青年部のみなさま、
ありがとうございました!

 

 

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〈3〉 編集後記

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本日は、お呼ばれセミナーということもあり、
久しぶりにスーツで、ちゃんと上着を着て。(笑)

夏で、暑いですからね。
倦厭していたのですが・・・

着てみると、これが意外に、
車に電車に会場だけだと、辛くない。

ちょっと外歩くくらいなら、
上着も苦にならない気温になったんですね。

セミナーで話すと暑いですが。。。
まあ、これは冬も同じことなのでね。(笑)

 

 

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