トラブルや摩擦が起こるくらいなら、他者と関係を持たない方が自分のため!?

トラブルや摩擦が起こるくらいなら、他者と関係を持たない方が自分のため!?
《ダイジェスト》
人間関係の摩擦、トラブル。これらが嫌だという人多いですよね。特に、若い世代には、摩擦やトラブルが嫌だから、他人とあまり関わりたくないという人もいるようで。。。これが「大切にされ慣れている」世代の特徴だとすると。。。新人育成で考える必要がありますね。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1368号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は名古屋滞在4時間でトンボ帰り。
 
 ですが、美容業界で新卒採用に取り組んでいる 
 色々なサロンさんの取り組みや成果を聞けて、
 非常に楽しくて、有意義な時間でした。
 
 来年、2019年の
 採用と組織づくりのプログラムもご提案。
 
 来月の会議で話し合って
 要望をいただけるとのことで、
 来年は、毎月名古屋でなにか出来るかも(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:416㎞
  2018年合計移動距離:54853.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:人間関係の摩擦を大歓迎する

____________________
 
 
 
 

《 人間関係を気にする世代 》

 
◆いまの若い世代を
 「大切にされ慣れている」世代と
 この記事でも表現をしてきました。
 
 
 「大切にされ慣れている」世代の
 特徴の一つは、
 
 
  人間関係を気にする
 
 
 ということかと。
 
 気にするというのは、
 
 
  人間関係のトラブルはないのがいい
  人間関係の摩擦はない方がいい
 
 
 ということでしょうし、
 
 
 トラブルや摩擦が起こるくらいなら、
 他者と関係を持たない方が自分のため、
 くらいに考えているのでは、と感じます。
 
 
 まあ、そういった世代を
 「いまの若いものは!」って言う気もありませんし、
 それが悪いとも言いませんが、
 
 企業として、その世代を迎え入れ、
 そして、組織の一員に育てていくには、
 
 
  トラブルや摩擦が起こるくらいなら、
  他者と関係を持たない方が自分のため
 
 
 と言う考えは、
 出来る限り早々に、アップデートしてもらいたいもの。
 
 
 
 

《 人間関係の摩擦がないとすると? 》

 
◆果たして、人間関係の摩擦がないのはいいのでしょうか?
 
 人間関係の摩擦について、
 今朝、私の敬愛するトレーナーの方が、
 Facebookに投稿した文章で深く考えるきっかけになりました。
 
 物理的なものは、摩擦があるから成り立っています。
 
 摩擦がゼロだと、建築物も成り立たないし、
 服を着ていることもできないし、
 歩いたり、走ったりもできないのではないでしょうか。
 
 
 摩擦というのは、
 何かを成り立たせるために必要なこと。
 
 そう考えることができるのではないでしょうか?
 
 
 人間関係における摩擦。
 私も数々経験をしてきましたし、
 皆さんも、日々経験をしているかと。
 
 そして、私たちは、
 この人間関係の摩擦をきっかけに
 
 
  自分に対しての理解
  自分に対しての認識
 
 
 と言うものを深めて、社会性を育むのではないでしょうか。
 
 
 
 

《 摩擦を受け入れる考え方 》

 
◆摩擦を活かすことで
 (意図的かどうかは別にして)
 物理的な地球上のものは成り立っています。
 
 
 私たちも、摩擦を活かすと言う視点を持って、
 自分への理解、認識を深めて、自己成長を図り、
 そして、自分の価値を高めていく。
 
 
 こう考えるのが、
 摩擦を受け入れる考え方ではないかと思うんです。
 
 
 というような考え方の教育というのが、
 「大切にされ慣れている」世代への
 新人育成で取り組めると、組織づくりかわりませんか?
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 昨日、名古屋で、助成金セミナーを、
 Jマッチさんにご一緒いただきました。
 
 助成金、年間に2000件もあるんだとか。
 
 中には、申請用紙1枚で数十万円の受給というのもあれば、
 膨大な手間暇がかかるものもある。
 
 この膨大な数の助成金を
 手間暇がかからないものや
 対象企業ごとに整理して情報をくれるのがJマッチ。
 
 
 弊社もつい先月から、
 Jマッチのお客さんになりました。
 
 助成金に頼る経営は良くないと思いますが、
 助成金を活用する経営は、是非ともしたいところ。
 
 
 ご興味あればご紹介しますので、
 お声がけください。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 

____________________

 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー

 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント