トラブルや摩擦が起こるくらいなら、他者と関係を持たない方が自分のため!?
- 2018.10.25
- 人材育成
《ダイジェスト》
人間関係の摩擦、トラブル。これらが嫌だという人多いですよね。特に、若い世代には、摩擦やトラブルが嫌だから、他人とあまり関わりたくないという人もいるようで。。。これが「大切にされ慣れている」世代の特徴だとすると。。。新人育成で考える必要がありますね。
―――ゴールを見ているウサギ 1368号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は名古屋滞在4時間でトンボ帰り。
ですが、美容業界で新卒採用に取り組んでいる
色々なサロンさんの取り組みや成果を聞けて、
非常に楽しくて、有意義な時間でした。
来年、2019年の
採用と組織づくりのプログラムもご提案。
来月の会議で話し合って
要望をいただけるとのことで、
来年は、毎月名古屋でなにか出来るかも(笑)
昨日の移動距離:416㎞
2018年合計移動距離:54853.2㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:人間関係の摩擦を大歓迎する
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《 人間関係を気にする世代 》
◆いまの若い世代を
「大切にされ慣れている」世代と
この記事でも表現をしてきました。
「大切にされ慣れている」世代の
特徴の一つは、
人間関係を気にする
ということかと。
気にするというのは、
人間関係のトラブルはないのがいい
人間関係の摩擦はない方がいい
ということでしょうし、
トラブルや摩擦が起こるくらいなら、
他者と関係を持たない方が自分のため、
くらいに考えているのでは、と感じます。
まあ、そういった世代を
「いまの若いものは!」って言う気もありませんし、
それが悪いとも言いませんが、
企業として、その世代を迎え入れ、
そして、組織の一員に育てていくには、
トラブルや摩擦が起こるくらいなら、
他者と関係を持たない方が自分のため
と言う考えは、
出来る限り早々に、アップデートしてもらいたいもの。
《 人間関係の摩擦がないとすると? 》
◆果たして、人間関係の摩擦がないのはいいのでしょうか?
人間関係の摩擦について、
今朝、私の敬愛するトレーナーの方が、
Facebookに投稿した文章で深く考えるきっかけになりました。
物理的なものは、摩擦があるから成り立っています。
摩擦がゼロだと、建築物も成り立たないし、
服を着ていることもできないし、
歩いたり、走ったりもできないのではないでしょうか。
摩擦というのは、
何かを成り立たせるために必要なこと。
そう考えることができるのではないでしょうか?
人間関係における摩擦。
私も数々経験をしてきましたし、
皆さんも、日々経験をしているかと。
そして、私たちは、
この人間関係の摩擦をきっかけに
自分に対しての理解
自分に対しての認識
と言うものを深めて、社会性を育むのではないでしょうか。
《 摩擦を受け入れる考え方 》
◆摩擦を活かすことで
(意図的かどうかは別にして)
物理的な地球上のものは成り立っています。
私たちも、摩擦を活かすと言う視点を持って、
自分への理解、認識を深めて、自己成長を図り、
そして、自分の価値を高めていく。
こう考えるのが、
摩擦を受け入れる考え方ではないかと思うんです。
というような考え方の教育というのが、
「大切にされ慣れている」世代への
新人育成で取り組めると、組織づくりかわりませんか?
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■ 編集後記
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昨日、名古屋で、助成金セミナーを、
Jマッチさんにご一緒いただきました。
助成金、年間に2000件もあるんだとか。
中には、申請用紙1枚で数十万円の受給というのもあれば、
膨大な手間暇がかかるものもある。
この膨大な数の助成金を
手間暇がかからないものや
対象企業ごとに整理して情報をくれるのがJマッチ。
弊社もつい先月から、
Jマッチのお客さんになりました。
助成金に頼る経営は良くないと思いますが、
助成金を活用する経営は、是非ともしたいところ。
ご興味あればご紹介しますので、
お声がけください。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、こちらから。
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10月開催
「新人のトリセツ」
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
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11月・大阪限定開催セミナー
「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
「辞めたくないサロンを作る」
〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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