「サッ!」、と検討に必要な数字が出てくる管理
- 2019.07.04
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用の次の一手を検討する。そんなときに、「サッ!」と必要な数字が出てくるサロンさんは、「管理が上手だな〜」と感じます。そして、管理が上手なサロンさんは、やっぱり採用成果が出やすい。
―――ゴールを見ているウサギ 1621号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
昨夜、ラーメン屋に行きました。
晩御飯食べに。
味は、それなりに美味しかった。
また来てもいいかな〜って思って
食事が済んでトイレに立ちました。
そのお店、トイレが2階にあり、
私が食事をしていたのは1階。
2階に上がっていくと、
そこには厨房もありました。
客席が1階に集約され、
2階が厨房とトイレというレイアウト。
だから油断していたのか、
厨房の中のスタッフさん、ダルそ〜にしています。
それを見た途端、
私の再来店への意欲は、急低下。
「こりゃ、ないな」と。
なんでしょうね。
カウンター越しに真剣にラーメン作ってくれていると、
それだけで美味そうに感じることもあります。
だけど、昨日みたいに、ダルそーにされていると、
それだけで、「もうないな」って思う。
永遠のテーマかもしれませんが、
リピートの決め手になること、
失客の決め手になること、
ちょっとしたことが違いになるんですね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:実績管理がうまい
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《 成果が出るサロンは、実績の管理がうまい!? 》
◆最近思うことの1つとして、
成果の出るサロン企業に共通のことは、
実績の管理がうまい
ということじゃないかと。
売上についての集客もですし、
採用についても、
現状や実績の管理
がうまいサロンが、
成果をあげるサロンには多いです。
「今後、どうするか?」と考えるときに、
必要な数値がすぐに出てくるには、
実績の管理が上手な方がいいわけです。
だから、逆に言うなら、
「今後どうするか?」を考えるときに、
必要な数値がすぐに出てくるように管理しているサロンは、
実績の管理がうまい
と言えるのではないでしょうか。
《 採用で必要な管理 》
◆新卒採用で必要な数字は、
目標と現状の
ガイダンス着席人数
サロン見学人数
面接人数
内定人数
とうのが代表的な数字ですし、
これが、
学校ガイダンスごと
就職フェアごと
に見れると、
「どこの就職フェアが成果があったのか?」
「どのガイダンスのやり方が良かったのか?」
などなど、検討、検証がしやすい。
また、現在の2年生で
インスタやライン等、
直接連絡が取れる状態になっている人数。
これもわかっているといい。
《 家庭教師の内容に加えます 》
◆いままでは、
1年を基本としてのご利用をお受けしていた
新卒採用の家庭教師サービスを、
「1回だけ受けたい」
「3ヶ月だけ受けたい」
などの短い期間に対応するように
サービス内容を変更しました。
リニューアル後の内容はこちら。
「新卒採用の家庭教師」
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いままでは、リクルーターの方に、
採用ノウハウをご提供することを中心にしてきましたが、
それに加えて、
採用活動の実績管理
も重視していこうと思います。
採用ノウハウをご提供し、
活動実績の管理方法も強化していく。
「新卒採用の家庭教師」
3社だけ限定で、新規受付することにしました。
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ご興味ありましたら、
30分の無料体験もありますので、
お試しください。
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〈3〉 編集後記
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家庭教師サービスに限りませんが、
コンサルを使うときに、
自社で相談したい課題を特定して
その当日に臨むことが大切です。
もちろん最初の頃は、
「何が課題かわからない」かもしれませんが、
3ヶ月、半年経っても、
自分で自社の課題をつかめない
という状態が続くと、
それは、完全にコンサルタント依存症。
くれぐれも、依存症にならないように
お気をつけください。
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▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
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〈 コンサル情報 〉
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