これからの業界でカギになる「人」は、成長意欲が続く人、ではないでしょうか?

これからの業界でカギになる「人」は、成長意欲が続く人、ではないでしょうか?

《ダイジェスト》

これからの業界でサロン企業を成長させるには「人」がカギとなる。これは確かなことかと思いますが、学校の閉校決定が相次ぐくらいに人口減の真っ只中にいるは確か。となると、「人」の数だけじゃなくて、「人」の質に目を向けることが必要になるのでは。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1620号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

今日の本題にも、「幸せ」という言葉を書いています。

なんでしょうか・・・
世の中、幸せを感じるのが難しいのか、
SNSでも、新聞記事でも、「幸福感」という単語を
目にする機会が多い気がします。

神戸大学が日本人2万人を対象にした調査で、
幸福感を左右するものとして、

「自己決定」

があるとわかったそうです。

つまりは、自分で決めた感があるか、ということ。

会社から指示されたことでも、
最終的には、自分で決めているんですがね。。。

まあ、不本意な決定を
自分で決めたことと昇華するには、
結構、労力がかかることはわかります。

転勤や部署替えなど、
過去の自分の経験を振り返ると、
気持ちの整理は、いろいろ大変でしたので。

企業としては、
「自己決定」に気をつけることが必要ですね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:成長意欲ある「人」が鍵になる

________________________

 

 

《 成長って、なんだろうか? 》

◆月曜日、火曜日と、
連続でセミナー講師を、終日担当。

IMPセミナーでもなく、
採用テーマでもなく、

月曜と火曜は、対象受講者も違うので、
内容も別物の研修なんですが、
1つのキーワードとして、

 

「成長って、なんだろうか?」

 

ということを中心に据えました。

一般的、身近なのは、
「できなかったことが、できるようになる」のが成長。

例えば、
立てなかった子供が、立ち上がった瞬間、みたいなこと。

 

確かにこれも成長だけど、
大人の私たちの成長って、
スキルだけじゃない気がするのです。

 

研修では、「価値観の肯定的変化」と言ったりしていますが、

 

すべての出来事を、
自分が前に進むエネルギーにできるようになる

 

ことが成長なんじゃないかと
二日間の研修講師を務めて考えました。

 

よく言うじゃないですか、
「幸せになる、じゃなくて、幸せは感じるもの」なんて。

同じような境遇でも、
幸せを感じる人と、感じない人がいるなら、

感じられるようになるってのは、
その人の成長の結果なんじゃないかと思うんです。

不幸感を抱いていても、
健全なエネルギーにならないですからね。

 

 

《 成長意欲、維持できるか? 》

◆これからの業界、「人」が鍵になるのは間違いないかと。

だから「人の確保」が大事、となりがちですが、
(間違ってはいないと思いますが)

私たちは、大前提として、

 

人口減の真っ只中にいる

 

ということです。

美容学校でも、次の1年生募集をしないという学校、
都市部でも出てきていますしね。

人口減の影響は、確実に受けているわけです。

 

そんな中、鍵になる「人」ってのは、

 

成長意欲の高い「人」
もしくは、そうなりたいと思っている「人」

 

ってことじゃないかと思います。

 

そして、企業としての鍵は、

この「人」が持っている成長意欲を、
維持できるのか?

削ぐことがないようにできるのか?

って、ところではないでしょうか。

 

 

《 続く、高まる 》

◆先日、お会いした経営幹部の方から、

 

理念経営は業績が伸びない

 

という意見を聞きました。

確かに、理念経営に舵を切った結果、
組織風土は良くなったけど、収益が伸びない・・・
という話は、一般でも良く聞きます。

 

理念経営といっても、
企業ごとに、その意味していることは微妙に違いますが、

人は、「自分がやりたいことをやりたい」という原則からするなら、
確かに、理念に共感したからと言って、
それがイコール、業績に反映されるわけじゃないでしょう。

 

そこに必要なのは、
やはり、「人」の成長意欲。

ただ、その意欲が高まるか、
意欲が無駄に削がれることなく仕事できるか。

ここに必要なのが、
組織の風土や仕組みかも?、と思うワケです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

経営者や幹部の人って、

 

「成長意欲」を自助努力で
持ち続けることができる人

 

なんじゃないか、と思います。

 

というか、そうじゃないと、
役割が務まらないですしね。(笑)

だけど、とかく社員さんにも、
同じことを求めがちだったり。

もちろん、成長していくと、
自助努力で「成長意欲」の持続ができるでしょうが、

やっぱりある程度、
組織としてのサポートがいるんだろうと思います。

そんなことを思った二日間の講師業でした。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント