これからの業界でカギになる「人」は、成長意欲が続く人、ではないでしょうか?
- 2019.07.03
- 人材育成
《ダイジェスト》
これからの業界でサロン企業を成長させるには「人」がカギとなる。これは確かなことかと思いますが、学校の閉校決定が相次ぐくらいに人口減の真っ只中にいるは確か。となると、「人」の数だけじゃなくて、「人」の質に目を向けることが必要になるのでは。
―――ゴールを見ているウサギ 1620号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
今日の本題にも、「幸せ」という言葉を書いています。
なんでしょうか・・・
世の中、幸せを感じるのが難しいのか、
SNSでも、新聞記事でも、「幸福感」という単語を
目にする機会が多い気がします。
神戸大学が日本人2万人を対象にした調査で、
幸福感を左右するものとして、
「自己決定」
があるとわかったそうです。
つまりは、自分で決めた感があるか、ということ。
会社から指示されたことでも、
最終的には、自分で決めているんですがね。。。
まあ、不本意な決定を
自分で決めたことと昇華するには、
結構、労力がかかることはわかります。
転勤や部署替えなど、
過去の自分の経験を振り返ると、
気持ちの整理は、いろいろ大変でしたので。
企業としては、
「自己決定」に気をつけることが必要ですね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:成長意欲ある「人」が鍵になる
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《 成長って、なんだろうか? 》
◆月曜日、火曜日と、
連続でセミナー講師を、終日担当。
IMPセミナーでもなく、
採用テーマでもなく、
月曜と火曜は、対象受講者も違うので、
内容も別物の研修なんですが、
1つのキーワードとして、
「成長って、なんだろうか?」
ということを中心に据えました。
一般的、身近なのは、
「できなかったことが、できるようになる」のが成長。
例えば、
立てなかった子供が、立ち上がった瞬間、みたいなこと。
確かにこれも成長だけど、
大人の私たちの成長って、
スキルだけじゃない気がするのです。
研修では、「価値観の肯定的変化」と言ったりしていますが、
すべての出来事を、
自分が前に進むエネルギーにできるようになる
ことが成長なんじゃないかと
二日間の研修講師を務めて考えました。
よく言うじゃないですか、
「幸せになる、じゃなくて、幸せは感じるもの」なんて。
同じような境遇でも、
幸せを感じる人と、感じない人がいるなら、
感じられるようになるってのは、
その人の成長の結果なんじゃないかと思うんです。
不幸感を抱いていても、
健全なエネルギーにならないですからね。
《 成長意欲、維持できるか? 》
◆これからの業界、「人」が鍵になるのは間違いないかと。
だから「人の確保」が大事、となりがちですが、
(間違ってはいないと思いますが)
私たちは、大前提として、
人口減の真っ只中にいる
ということです。
美容学校でも、次の1年生募集をしないという学校、
都市部でも出てきていますしね。
人口減の影響は、確実に受けているわけです。
そんな中、鍵になる「人」ってのは、
成長意欲の高い「人」
もしくは、そうなりたいと思っている「人」
ってことじゃないかと思います。
そして、企業としての鍵は、
この「人」が持っている成長意欲を、
維持できるのか?
削ぐことがないようにできるのか?
って、ところではないでしょうか。
《 続く、高まる 》
◆先日、お会いした経営幹部の方から、
理念経営は業績が伸びない
という意見を聞きました。
確かに、理念経営に舵を切った結果、
組織風土は良くなったけど、収益が伸びない・・・
という話は、一般でも良く聞きます。
理念経営といっても、
企業ごとに、その意味していることは微妙に違いますが、
人は、「自分がやりたいことをやりたい」という原則からするなら、
確かに、理念に共感したからと言って、
それがイコール、業績に反映されるわけじゃないでしょう。
そこに必要なのは、
やはり、「人」の成長意欲。
ただ、その意欲が高まるか、
意欲が無駄に削がれることなく仕事できるか。
ここに必要なのが、
組織の風土や仕組みかも?、と思うワケです。
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〈3〉 編集後記
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経営者や幹部の人って、
「成長意欲」を自助努力で
持ち続けることができる人
なんじゃないか、と思います。
というか、そうじゃないと、
役割が務まらないですしね。(笑)
だけど、とかく社員さんにも、
同じことを求めがちだったり。
もちろん、成長していくと、
自助努力で「成長意欲」の持続ができるでしょうが、
やっぱりある程度、
組織としてのサポートがいるんだろうと思います。
そんなことを思った二日間の講師業でした。
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