毎年、採用活動をラクにする仕組みを作りたいなら、「木こり」の話を一度読んでみてください

毎年、採用活動をラクにする仕組みを作りたいなら、「木こり」の話を一度読んでみてください

《ダイジェスト》

『7つの習慣』にのっている「木こり」の話。採用目標を年々ラクに達成できるように仕組みを作って行くなら、この話は、非常に含蓄のある教訓にすべき話かと。どうせ仕事するなら、日々の積み重ねが来年に繋がるのがいいですよね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1601号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

月曜日からずーっと出張で、
夜は、ずーっと会食で・・・
日々、美味しくお酒をいただいております。

ずーっと続くことがわかっているので、
飲みすぎないように気をつけているのですが、
だけど、身体が重くなってきますね。(笑)

 

と思いながらも、
また翌日の会食になると、飲んでいる・・・(汗)

 

しんどいと思いながらもやめられない。(笑)

 

これが、お酒だけが対象なんじゃなくて、
仕事も対象なので、いいんですがね。

 

仕事、採用活動、サロンワーク、営業。

 

こういったことが、お酒と同じく(?)

 

しんどいと思いながらもやめられない

 

ものになるといいと思うんですがね。

 

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「木こり」の話とリクルーター

________________________

 

 

《 「木こり」の話 》

◆ビジネスに携わる人で、
読んだことはいないのではないか?というほどに
有名な書籍の1つ。

 

「7つの習慣」

 

全世界では3000万部、
国内だけでも、200万部を売っているそうです。(驚)

私は、コンサル会社に転職した際に、
その初期研修で課題図書としてレポートを書きました。

 

それまで読んだことがなかったわけですが、
その中に、衝撃を受け、
それ以来、意識している話があります。

 

 以下、引用(432ページより)。

—————————————————————-

森の中で木を倒そうと、

一生懸命ノコギリをひいている
きこりに出会ったとしよう。

「何をしているんですか」

とあなたは訊く。

すると

「見れば分かるだろう」

と、無愛想な返事が返ってくる。

「この木を倒そうとしているんだ」

「すごく疲れているようですが…。
いつからやっているんですか」

あなたは大声で尋ねる。

「かれこれもう五時間だ。
くたくたさ。大変な作業だよ」

「それじゃ、少し休んで、ついでに
そのノコギリの刃を研いだらどうですか。

そうすれば仕事が
もっと早く片付くと思いますけど」

あなたはアドバイスをする。

「刃を研いでいる暇なんてないさ。
切るだけで精一杯だ」

と強く言い返す。

—————————————————————-
(ここまで引用)

 

 

昨日、とあるサロン企業での社内研修を。
今朝ほどは、とあるサロン企業の
新卒採用のミーティングを。

そんな中で、改めて感じたことの
着想の素がここにあるのを思い出しました。

 

 

《 日々、逓増する仕組み 》

◆日々、多くの仕事がある中で、
その仕事を片付けることに必死になり、

この話の木こりのように、
切れないノコギリのままで仕事に向き合っている。

 

そんな事態になっているのではないか?

 

そもそも、こういった観点で、
自分、自社の現状を考えてみる時間すら、
取っていないのではないか?

 

こういった問いを立てることが、
そもそも、サロン企業様への支援の1つではないか?

 

そんなことを、この一両日考えています。

 

採用目標に追われて、
サロンワークとのバランスもあり、
なかなか時間が採用に避けない中、

 

・より効果的な採用活動の仕組み
・より学生に刺さるメッセージや企画
・リクルートに時間を割けるサロン内の仕組み
・・・etc.

 

といったことを考える時間が、
本来であれば、真っ先に必要なはずですが、

そんな時間はないと考えて、
その場その場での出来事に対処し、
緊急性の高いことにだけ着手している。

 

これでは、
目標達成の仕組みも出来なければ、
仕事をするほどにラクになるという流れにもならず、
逓増する経営や人生には程遠いまま、ではないでしょうか?

 

仕事をする中で目指すことは、
その時の目標達成だけではなくて、

来年、再来年の同じ時期には、
より効果的に仕事ができる仕組みを作ること、
にも、目指すことがあると思います。

 

 

《 採用のスキームをインストールする 》

◆リクルーターを担当している社員さんには、

 

・インスタを発信する
・ガイダンスに行く
・サロン見学のアテンドをする

 

などの、目の前のタスクを受け持つだけではなくて、

 

自社の採用のスキームを、
自分の身体、脳にインストールする

 

ことを目指してもらってはどうでしょうか?

リクルーターの仕事は、
決して、インスタの発信をすることが役割ではなく、

 

自社の採用スキームを作り、
それをまずは自分にインストールし、
次に、チームへ受け継いで行くこと

 

ではないかと思うのです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

「木こり」の話。

これは、有名な話ですから、
「7つの習慣」を読んだことがなくても、
どこかで聞いたことがあるかもしれません。

客観的に見れば、
刃のこぼれたノコギリで木を切ることは、
非常にバカバカしいことだと気づきますが、

その当事者に置かれると、
刃を研ぐ時間がおしいと感じるのもわかります。

 

ですが、判断には、客観性が必要。
これが原理原則だとするなら、
やはり、「木こり」の話は、教訓にすべきだと思います。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント