GWの草刈りは、脳内メモリーをあけるためにやっていると考えると

GWの草刈りは、脳内メモリーをあけるためにやっていると考えると

《ダイジェスト》

いま住んでいる京丹波の集落。GWとなると、恒例の仕事が「田植え」と「草刈り」です。私は田んぼはないので、田植えはありませんが、「草刈り」はやります。私だけやらないと・・・ちょっとまずいので。(笑)しかし、今年が3年目。かなり草刈りに駆り出されるのも慣れてきまして。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1560号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

京丹波の住んでいる集落。
住んでいる人たちの、地元愛の強さを感じます。

 

例えば、
総出の草刈り行事が多く、
これは、景観を美しく保つため。

まあ、これはわかりますが、
田植えですら、景観を美しく保つため、
という人もいるくらい。

住んでいる集落を美しく保つ。

移り住んですぐは慣れなかったですが、
草刈り行事に駆り出されるのも慣れました。(笑)

 

文化庁の調査で、
「伝統的な祭りや歴史的な建物などの存在が
地域への愛着や誇りとなる」という回答が、90%もあるとか。

うちの集落にも、
足利尊氏ゆかりで、方丈記が発見されたお寺が
重要文化財として存在します。

こういった建物の存在があり、
それを取り巻く暮らしの範囲を美しく維持したい。

そんな気持ちが、
地元愛にあるのかもしれませんね。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:気になることをなくして脳内メモリーをあけて

________________________

 

 

《 そうだったGWといえば 》

◆この10連休、前半は雨、そして寒い。

そんな天候でしたが、
後半(?)になっての昨日から晴天です。

全国的に、そうなんでしょうか。
全国の天気予報を見ていないので、不明ですが。。。(笑)

で、地元集落の周囲の田んぼは、
一斉に田植えの準備に入りました。

今朝も、早くから機械が動いています。
70歳を超えた方々も元気です。(笑)

そして、あと恒例は草刈り。

田植えは、私は田んぼを持っていないので関係ない。
手伝うこともありませんし、
基本的には、各家の仕事ですからね。

しかし、草刈りは、
集落の景観をキレイに保つために、
これは、集落、みんなの仕事。(笑)

ということで、
私も草刈機を持って、草刈りやります。(笑)
これやっとかないと、村八分になりかねない。(爆)

 

なので、

 

「そうだった、GWといえば、草刈りだった」

 

という感じです。

 

 

《 思考の浪費をしない 》

◆移り住んで2年が経過。
最初の年は、草刈りに一斉に駆り出されるのが苦痛でした。

まあ、いまでも、大歓迎ではないですが・・・

それでも、

 

「草が伸びていると、
なんとなく気になって落ち着かない」

 

という気持ちを持つようになり、
休日に暇でもないのに草刈りに駆り出されるのは、
歓迎ではないにしろ、

 

「やることやっておかないと気になるしね」

 

と、捉えられるようになってきました。

 

どこか気になったことがあるまま
日常を送るのは、

まるで、ちょうどスマホで、
アプリがバックで常に稼働していて
電気を無駄使いしているかのように、

思考のエネルギーを無駄使いしている感があります。

 

言い換えるなら、

 

「脳内メモリーを無駄使いしている感じ」

 

がするのです。

タダでさえ、限られた脳内メモリーですから、
余計なことを気にせず、日常を送りたい。

となると、一斉草刈りに駆り出されるのも、
後日の精神衛生を考えるといいよね、と思うようになりました。

 

 

《 重要なことに臨むために 》

◆草刈りのことなどは、
おそらくこの記事を読んでいる方からすると、

 

「関係ないね」

 

というテーマかと思いますが、
しかし、同じような類のことはあるのではないでしょうか。

 

家族とのこと、友人とのことなど
また、個人的な整理整頓のことなど、

気にかかることがあって、
仕事へのエネルギーを削がれている。。。

そんなことないですか?

 

いかに仕事に集中し、
成果を出すことにフォーカスできるか。

 

これは、

 

気にかかることをなくす

 

ということも関わっているかと思いますが、
いかがでしょうか?

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

にしても、本当に雲ひとつない晴天です。

絶好の草刈り日和。(笑)

明日の午前は草刈り。
だけでは、終わらない感じですので、
今日の午後も草刈りですね。。。

芝生刈るみたいに平地じゃないので、
田舎で見かけると思いますが、

肩にかけてエンジン回して、
先端の歯が猛烈に回転して土ごと削る的な・・・(笑)

そんな草刈りです。

怪我だけしないように、
(時々、大怪我する人がいますので)
晴天のもと、頑張りたいと思います。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント