「自分はやった」という気持ちを大切にしたい生き物だから、外部脳が必要なのでは。

「自分はやった」という気持ちを大切にしたい生き物だから、外部脳が必要なのでは。
《ダイジェスト》
「自分は頑張っている」って、思いたいですよね。それは、それ。でもですね、振り返りをするときは、気持ちは脇に置いて、成果が出る行動をしていたかどうかと言う事実で振り返りをしたほうがいいです。振り返りは、気持ちじゃなくて、事実を振り返る。でないと、成果が出ていないのに、やるべきことは全部やったと言う振り返りになってしまいますので。
 
 
 コンプラット菊池です。  
 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 本日は、京都丹波。
 
 昨日は、深夜1時頃に
 東京から帰宅したのですが、
 
 京都丹波の気温は、
 
  氷点下3℃
 
 でした。。。
 
 丸々1週間、夫婦とも不在だったので、
 家の中も、たぶん同じ温度。。。(笑)
 
 なかなかなもんです。(苦笑)
 
 で、本日は、
 
  Webコンサル 4本
 
 という一日。
 1本90分ですから、
 みっちり、6時間のコンサルをやるということです。(笑)
 楽し〜い!
 
 
 
 
  【 菊池研の簡単自己紹介 】
 
 書店人、写真家、企画屋、コンサルを経て現職に。
 撮影に行ったイエメンでは一文無しになったり、  
 銃を突きつけられたりも。
 
 年間売上No.1のコンサルになっても、  
 実際に経営したら債務超過も経験。
 
 2015年からは京都・丹波に居を移し
 二拠点生活を模索。
 
 仕事は、東京、名古屋、大阪を中心に  
 全国約180社のお客様へ  
 約6000名の美容学生の声を反映させての、  
 新卒採用から育成の一貫サービスを提供。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1055号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
《目次》
・成果が出てない理由は・・・
・気持ちではなくて、論理で考えよう
・だから外部脳を使うのでしょう
 
 
 
 

《 成果が出てない理由は・・・ 》

 
◆いまさらな話ではあるかもしれませんが、
 1年の振り返りをする時期でもありますし、
 
 
 この記事が
 
 
  ・振り返るきっかけ
  ・振り返る視点の一つ
 
 
 となればと思います。
 
 
 採用成果が出ていない場合
 (例えが採用なだけで、営業成果も同じですが)
 その理由は、大きくは2つに分類されます。
 
 
 それは、
 
  一つは、行動をしていない
  もう一つは、違う行動をしている
 
 のどちらかです。
 
 
 ここで言う行動というのは、
 
 
  成果を出すために必要な行動
 
 
 の意味です。
 
 成果につながる行動がわかっているとして、
 それを、
 
  全くやっていない
 
 か、
 
  やっているつもりだけど、
  気づかないところで違う行動になっている
 
 のどちらかしか、
 
 成果が出ない理由としてはありません。
 
 
 
 

《 気持ちではなくて、論理で考えよう 》

 
◆「必要なことは、やっていますよ!」
 
 という方もいますが、
 
 
  知っていることをやるのではなくて、
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  成果につながることをやれば、
 
 
 成果が出るはずなんです。
 
 当たり前のことです。
 
 
 しかし、
 
  
  「自分は、必要なことはやっている!」
  「やれることは、全てやっている」
  「できることは、全部やった」
  「精一杯やったんだ!」
 
 
 と自分を守りながら振り返ると、
 
 
  成果が出ていないにもかかわらず、
  必要なことは全てやった
 
 
 という、振り返る意味のない結論になります。
 
 
 私、菊池にも、その傾向は
 存分に、たっぷりとありますし、
 
 コンサルタント駆け出しの頃、
 
 
  「考える時は、気持ちではなくて、
  論理で考えろ」
 
 
 と指導されたことを
 いまも思い出しつつ思考をします。
 
 
 
 
《 だから外部脳を使うのでしょう 》
 
◆とは言ってもね〜、ってことです(笑)
 
 だって
 
 
  頑張ったって思いたいし、
  全部やったんだし、
  知っているのはこれで全てだし、
 
 
 とかとか、そう言った気持ちって
 あるじゃないですかね。(笑)
 
 
 それはそれで、あるはずだし、
 (なければ、サボってたってことです)
 
 
  その気持ちは、酒飲んでる時にでも、
  自分で尊重してあげましょう
 
 
 もしくは、
 
 
  吐露して、それはそれで
  尊重してもらいましょう
 
 
 ってことです。
 
 
 気持ちを捨てましょう!ってことじゃないですからね。
 念のため(苦笑)
 
 
 でも、ついつい
 
  自尊心を大切にするために、
  気持ちを切り離して(守って)
  振り返ることもある
 
 でも、
 
  自尊心を損なう一番の理由は、
  結果が、ずーっと出ないこと
 
 ですし、
 裏返すなら、
 
  結果を出すことが、
  自尊心を高める一番の近道
 
 なわけですから、
 
  「自分は、必要なことはやっている!」
  「やれることは、全てやっている」
  「できることは、全部やった」
  「精一杯やったんだ!」
 
 っていう気持ちは切り離して、
 振り返りをして、ヒントを拾いましょう。
 
 
 
 ただ、私の場合もですし、
 世の中の多くの人は、自分一人じゃできないから
 
 
  外部脳として、コンサルやコーチなど
 
 
 を活用するんです。
 
 でないと、楽な方、甘い方に流されますからね。(笑)
 
 
 家庭教師サービスの意味って何ですか?
 って、ご質問がたま〜にありますので、
 今更ながら、書いてみました!
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント