“think big”の時間を持つには、相手を選ぶことから

“think big”の時間を持つには、相手を選ぶことから

《ダイジェスト》

日々、仕事をしているだけだとどうしても(私の場合は)タスクをこなすことになりがち。そして、結果、現場からしか未来をみなくなって行く・・・”think big”という言葉があるんですが、その状態になるには、相手を選ぶことから。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1559号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

人生のマネープランを考えるときに、
よく聞く話も、発想も、

 

いかに浪費を減らし・・・

 

という視点が多いですが、

「一生楽しく浪費するためのお金の話」という
今の幸せを持続するために、
少し頑張ってみるという視点の書籍があるそうです。

まだ、読んでいませんが・・・(笑)

たどり着くところは同じかもしれませんが、
発想を変えて考えることで、
見え方が変わる。

そんなことありますよね。
そのお金版の話のようです。

読んでみて、面白ければ、
また感想書きたいと思います。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:”think big”につながる時間と相手

________________________

 

 

《 タスクをくるくる回す 》

◆令和への改元連休のおかげで、
いつもよりも、多少、立ち止まる時間が取れました。

果たして人生でどこまで行くのか。
どんなことを成し遂げたいのか。
20年後、30年後、どんなことをしているのか。

日頃、なかなか想像をする時間がありませんが、
昨夜は、

 

人生で、どんな景色を見たいか?

 

ということや、

 

どんな道筋が、自分に向いているのか?

 

というようなことを話し、考える時間が取れました。

その中で、「いかんな〜」と思ったことは、
どうしても日々の仕事をしていると、

 

「目の前のタスクをくるくる回す」

 

ことに集中していき、
結果として、

 

「目の前のこと、現状から考える」

 

状態になっているということに気づきました。

 

 

《 think big 》

◆”think big, act small”

こんな英語のフレーズがありますが、

“act small”をやっているうちに
“think small”になっている

というのが日常。

 

“think big”
大きく考える時間をとらないといかんし、
そう考えることを強いられる相手との時間を
持つようにしないといかん、ということ。

“think big”って掛け声だけ言っていても、
大きく考えることができるように
なるわけじゃないのでね。

これが現実です。(笑)

 

 

《 相手を選ぶ 》

◆目の前のタスクを回して、
課題をクリアしていって・・・

もちろん、これは大事。
それが、日々の収益を生みますので。

 

そして、多くの場合、

タスクをくるくると回す

のに適している相手と、

タスクではなくて、
“think big”に適している相手は違うもの。

 

どちらがいいとか悪いとかじゃなし、
どちらも必要。

で、私の場合は、
ここ何年か、

“think big”につながる相手

との時間が少なかったようです。

 

誰と過ごすか。
これを選ぶのは大事だと言われますが、
“think big”につながる相手との時間を持っているか。

これも大切な視点だ、と思います。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

ミクロ、マクロ。
虫の目、鳥の目。

なんて言いますが、
規模を大きく考える、というのは、
どちらかというなら鳥の目でしょうか。

客観的というのとは違って、
ストレートにいうなら、

お金の桁が2桁、3桁大きな単位で考える

というようなことです。

現在が、千万円単位なら、
10億円、100億円単位で考えるということ。

全く違う発想、視点になる。
ならざるを得ない。

これが大事。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント