人は「目に見えるところに注目しがち」というのが採用活動でも起こっている
- 2019.04.21
- 新卒採用
《ダイジェスト》
人は目に見える部分に注目しがちですね。新卒採用の活動でも、ガイダンスのブースなど目立つところに注目しがち。そして、他社のブースを観察したりして・・・もちろん必要なことですが、実は、参加後のアクションが成否を分けている部分もあるのでは。
―――ゴールを見ているウサギ 1547号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
八百屋はメディア。
そんな記事が、ちょっと前のMJに。
これ、そのまま美容室に置き換えられる。
そんな風に思いました。
短いですが、この辺で。(笑)
________________________
一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:ガイダンス参加後のアクションが・・・
________________________
《 ヒマしていると思われている? 》
◆京丹波の我が家のある集落の多くは、
(兼業も含めて)農家をやっています。
なので、週末も、
皆さん、外で忙しそうに動いている。
特に、春になりましたので、
冬休みは終わり、耕したり、草刈りしたり・・・
一方、我が家は、農家をしておりませんので、
あまり、外に出る仕事がない。
となると、どうも、
「家でゴロゴロしているのだろう」
と思われているフシがあります。(笑)
ところが、平日だろうが、週末だろうが、
京丹波にいるときの私は(妻も)、
ワリと忙しいのです。。。(笑)
《 人は目に見えることに注目しがち 》
◆集落における、
「外で仕事していると忙しそう」
で、
「家にいるとヒマしてそう」
という感覚に、結構、悩まされておりましたが、
もう慣れてきたので、気にもしなくなりました。
まあ、家の中で、
どれだけ仕事していても、
(妻の)会社の商品開発に追われていても、
家の外からは見えなことですからね。
そりゃ、仕方ない。
この感覚から、いつも気づきを得るのは、
「人は目に見えることに注目しがち」
といういたって普通のことなんですが、
しかし、これが正しい把握を阻害しているという事実を
感じるのです。
《 祭りが終わった後何しているか? 》
◆新卒採用の活動でも、
たとえば、
ガイダンスが終わった後に、
学生にどんなメッセージを送っているか、
学校へどんなフォローをしているか、
出会った学生をどう管理しているか、
などなどは、
ガイダンスのブースの様子と違って、
目に見えない部分。
ちょうど、私(たち夫婦)が、
家の中で、週末にどれだけ忙しくバタバタしていても
隣近所の方々には見えないのと同じようなもの。(笑)
例えが適切じゃないかもしれませんが、
新卒採用の活動において、
「ガイダンスというのは祭りのようなもの」
ですが、
実は、その成果を内定へつなげるかどうか、
そのガイダンス参加の総仕上げは、
「参加後のアクションにかかっている」
と言っても過言ではない。
そんなように思うのですが、いかがでしょうか。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
本題に書きましたように、
土日祝日は、ワリと忙しくしております。
分刻みとまでは言いませんが、
平日不在が多い分、作業関係の仕事やらが山積み。
また、地元周辺でのアポイントがあったり。
週末の調理担当も、私ですしね。(笑)
なんですけど、
外で草刈りでもしていればわかりやすいんですが、
家の中にいると、どうしも
「ヒマしている」と思われているようで。。。(苦笑)
生活習慣が違うから仕方ないですけどね。
なかなか、理解いただけないのが厄介です。。。(涙)
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
大阪のリクエストQJのフェアを見学して。強いサロンの特徴とは。 2019.04.20
-
次の記事
美容学生の期待値。タケノコの遅配トラブルから考えてみる。 2019.04.22