45歳がリストラのボーダーラインか!?という戦慄から「美容師という職業の優位性」を感じる

45歳がリストラのボーダーラインか!?という戦慄から「美容師という職業の優位性」を感じる

《ダイジェスト》

日本の大手企業では、45歳がリストラのボーダーラインになっているとか・・・。ちょうど、いまの私年齢が45歳です。おー、怖い。組織に属すしか選択肢がないとすると、これからの時代、リスク管理としてはちょっと・・・という時代ですね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1555号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

大学生の就活が大きく変わりそう。

そんなニュースが飛び交い、
ここでも取り上げましたが、

 

今朝の日経社説には、

高校生の就活

について、書かれていました。

 

私の仕事の範疇では、
高校生採用まではサポートしておりませんが、
美容室企業では、高校生採用もあります。

だから、話題に出ることはよくある。

 

社説ですから、
なにかが変わるという決定じゃないですが、

大学生の就活だけ変わって、
他は、同じってこともないでしょうしね。

外国人の就労についても、
この業界でも特区で認めるのではないか・・・

なんて流れもあります。
(前々からありますが)

なにが、どう変わってもおかしくない時代。
対応できるようにだけはしておいた方がいいですね。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:組織で働くことを選ぶのか

________________________

 

 

《 45歳がリストラ対象のボーダーライン? 》

◆こちらのサイトを目にする機会があり、
http://u0u0.net/ZEj5

いま、日本の大手企業では、

 

リストラ対象年齢のボーダーラインが45歳

 

になってきていること知りました。

 

私が、ちょうどいま45歳。(怖)

仮に私が、大学を卒業する時に、
真面目に就活をやって大手企業に入っていても、
もしかすると、いまリストラの気配に怯えていたかも。

朝から、そんな戦慄が走りました。

 

 

《 選んでいるのか、選ばざるを得ないのか 》

◆私、菊池は、
30歳の時に、かなり意図的に、
組織に属さなくても働ける道を探るべく転職をしました。

 

コンサルタントになったのは、

 

「組織に属さなくても、食っていけることを目指す」

 

ためでした。

 

だから、コンサルタントになりたいとか、
憧れていたとか、給与が良かったとか、
そういったことは、一切ありません。

まあ、ちなみに、給与は低かったですが。。。(笑)
その前の職よりも下がりました。

 

今朝、45歳がリストラの
ボーダーラインになっているという記事におののき、

つくづく思ったのが、
これからの資本主義社会では、

 

・組織で働かざるを得ないのか

・組織で働くことを選ぶのか

 

この違いを、
かなり意図的に、敏感に、客観的に、シビアに、
自分の現状を観察していくことが必要だと考えます。

 

組織に所属してしか働くことができない、
つまり、フリーランスや自営やができないのであれば、
選択肢は、どこかの組織に属するという一択しかない。

 

この状況に、若い頃は仕方ないにしても、
45歳を迎える頃に、この状況に置かれているとすると、

そこからの残りの平均55年程度の人生は、
よほどネジを巻き直して、
自力をつけるべく生きることが求められるでしょう。

 

 

《 美容師という職業の優位性 》

◆「組織に属さなくても食っていけるが、
やりたいことをやるには、組織に属した方がいい。」

 

こういう状態に自分を置いて人生を過ごすのと、

 

「一人の力では、食っていけないし、
自信もないから、組織に属することを選ぶ」

 

というような、
組織に入る一択しかないから
組織で働くという選択をするのとは、

雲泥の差、天と地ほどの差ですし、

後者の状況に自分を置くのは、
リスク管理としては、はなはだ危ういと言えるでしょう。

 

と考えたり、妻と話した入りしていて、
今日のような観点から職業を考えた時、

 

「美容師という職業の優位性」

 

というものも感じたわけです。

 

現在、多くの美容師さんが、
組織に属して働いていますが、

一人サロンや業務委託に見られるように、
もともと美容師という職業は、

 

「一人の力でも食っていける職業」

 

という性質を持っていると言えます。

 

私の持論でもありますが、
美容師という職業は、

 

己次第で、いくらでも安定するし、
稼げもする、時代にあった職業

 

と言えるのではないでしょうか。

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

義両親と過ごしておりましたので、
久しぶりにテレビを見る生活を送りました。

テレビ、楽しい〜って感じです。(笑)

時間が、あっという間に経つ。

まあ、予定があるので、
だらだら見続けることはないのですが、
にしても、時間が短く感じる。

で、結論としては、
やはり家にテレビは止めておこう、と。(笑)

家にいると、ずーっとテレビ
帰ったらとりあえずテレビ、になりそうで。(笑)

さほど、自律心強くないので、
だったら最初から、そんなものがなくていい世界に
しちゃった方いいよね、という発想です。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント